smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

冬ごろからと年末年始2021〜2022の備忘録

こんにちは。 あけましておめでとうございました。いつもの備忘録を失礼します。

  • スイーツビュフェ

資格取った直後にスケジュールしておいて行ってきました。ゼリー美味しかった。

f:id:smallpalace:20220104112203j:plain

  • 見てたアニメ

吸血鬼すぐ死ぬ。ニコニコ動画で字幕つきで2次会(もう一回みる)が楽しいアニメでした。なんか、2期来ないかなと思って円盤早い段階で予約してたらきた。ありがとうございます。漫画も全巻買いました。こち亀くらい続いてほしい。何回か見返すたびに笑ってしまう。見ている間は笑っていられるし思い出しても笑ってしまうのでQOLが上がったのではないかと思う。笑う健康法。

19巻、畏怖畏怖クラブとか天才かと思った。

いま娘が学童で布教してる。大人気のようです。

吸血鬼すぐ死ぬ 19 (少年チャンピオン・コミックス)

【Amazon.co.jp限定】吸血鬼すぐ死ぬ Blu-ray vol.1(全巻購入特典:描き下ろし全巻収納BOX(ドラルク&ジョン&ロナルド)引換シリアルコード付)

作者の自問自答ラジオも個人的に最高。

至らぬラジオ その4(本当にあったなんか怖い話) - YouTube

主題歌の歌詞が、毒をくらわば皿まで逆境楽しんじゃえばいいよ的な趣旨ですごく応援されている感じで個人的にだいぶ助かりました。ドラルクの中の人が歌ってる。ペルソナ5のジョーカーと同じ人ときいて変幻自在な声帯だなと思いました。

福山潤4thSg「DIES IN NO TIME」アニメ盤(特典なし)

あと鬼滅はぜんいつくんが三味線引いてるところすげえなと思いました。

  • クリスマス会

妹と母を呼んだ。唐揚げを揚げてきてくれたのでパスタとサラダと肉じゃがとケーキとシャーベットとアイシングクッキーを作っておきました。

f:id:smallpalace:20220104112339j:plain f:id:smallpalace:20220104112345j:plain

後当日の朝に呪術廻戦の映画を娘と見に行きました。アクションがすごくよかったのと冒頭の背景美術すげえなと思いました。

  • ゲーム

ゲームはとうらぶ以外はフィットボクシングとか。アニキっぽいトレーナーが追加されてた。鬼モードでちょうどいいです。たぶん中の人が石田彰のトレーナーが猫撫で声で褒めてくるやつがいつ裏切られるんだろう感がすごくてゾワゾワしていたせい。スカイウォードソードはギラヒム倒せてないままなのでそのうちゲームの得意な妹(ファミコン版のFF3のエウレカをこなしてくれたり真女神転生3を3周したりする根気と気合いがすごい次女。)にお願いしようかな。連隊戦10万玉なんとか集まりました。呑み取られた槍との回想が酔っ払いみたいで面白かったです。吸死のサテツ君と中の人一緒だった。追加された青野原は敵が強くて装備まるハゲになりますね。速度で先制と回避でノーダメージで疲労度抑えてS勝利できる関係でレベル高いの短刀ばかり。2倍以上早かったら追撃できたりすればいいのになとかたまに思う(FE脳)。

こどもはあつ森とポケモンピカチュウイーブイのやつをクリスマスプレゼントにもらってやってますね。

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ|オンラインコード版

夫はスカイリムとかしてた。

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

  • 手芸

パーツ組むだけの簡単なアクセサリーを作りました。

f:id:smallpalace:20220104112513j:plain

年末に妹にカゴバッグの編み方を教えてと言われて教えました。まあ根気よくやってたな。目的とする物体がはっきりしているとやる気が出るものですよね。あと自分で本読み解いてやる気は無いが人が教えてくれるならやれるんだそうで。自分はまあ、100円ショップのキットで小さいやつ編んだりこどものも教えつつ手伝ったりしました。

あとクッキーモールド(モールド=型)を追加自作しました。楽しい。もはやアイシングしないほうがかわいいのかもしれん。

f:id:smallpalace:20220115020422j:plain f:id:smallpalace:20220117223245j:plain

  • 年末年始

あんまりゆっくりできてないような。。まあ掃除もできてないな。料理は普段よりはしたと思う。休めてよかったのはそう。年明けから子供の塾の冬季講習とかありました。紅白はながら見でしたけど子供はお友達とライン通話とかしながら見てたようだ。

最近料理するようになった旦那さんがお雑煮作ってくれてた。具沢山で美味しかったです。

年始の挨拶はまあ夫の実家ではようやく2年ぶりにできたかなというかんじ。甥っ子がだいぶ大きくなっていました。私の実家ではカニや唐揚げや餃子を食べて岸辺露伴は動かないを見ました。ジョジョのスピンオフな感じのホラーなのでヘブンズドアーで事件解決したりしなかったり出てくる役者全員怪演。

(1)「富豪村」

  • 年賀状とか

なんかこう、虎をかきたいなと思って画像検索したら白いとらがオシャレな気がして画像を結構前から集めてたのを模写ったのと、子供の写真だとピアノの発表会結構頑張ってドレス作ったからその雰囲気に合う背景ってどうだろう掲示板だとダサいかもしれんと思ってたら、とある歌のツベの動画背景がオシャレな洋館だったので一時停止してキャプってトレスした、みたいな経緯でつくってみたところ正月らしさが完全にどっかいった感じです。でもトレ-スと模写とパースを必死に補正(できてない)くらいなので掛かったじかんが去年の半分(ツールの記録だと6時間とか)でした。

f:id:smallpalace:20220104112409p:plain

  • 仕事関連

んーうかつにいろいろ書けないけどなんとなく、まあ資格延長は片方できて片方できてないので後でリベンジかなあと。後英語の基準が追加されてワーオという感じですかね。あとはまあ、色々キャッチアップしつつやばい地雷を回避して安定運用に尽力しまっす。ご協力いただいてる皆様に大感謝。

  • その他

子供の中学の選定が全然できていないし部屋の片付けというか整理整頓ができていない。が、んばりまっす。

ガラス屋さんのアウトレットセールに行きました。お正月の花とか飾るとキレイ。

f:id:smallpalace:20220104112423j:plain

いつのまにか新たな変種株が流行っててびっくり。まあまだしばらくこんな感じなのか。12歳以下もワクチン受けさせられるように早くならないかな。

では、見ていただいてありがとうございました。

ことしだけでなく末長く素敵な時を過ごされますように。