smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

春頃までの備忘録2021

おつかれさまでーす。

あったかくなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。私はこの時期は最近マシになってきたけど花粉症で頭ぐわんぐわんしたり肌荒れたりもします。まあ生きてるし大丈夫で、たまには生存報告しよっかなってかんじです。

夫作パスタとバレンタインに娘と作ったアイシングクッキー。娘が、そこら辺のチェーン店のパスタよりパパの作ったパスタの方が美味しいって言います。 f:id:smallpalace:20210404222802j:plain アイシングクッキーは型を自作したくなるよなぁと思って“型 自作 クッキー 3d シリコン“とかで検索したら3dプリンタが出てきました。4万円か〜 http://ninjabot.jp/cookie/

湯島天神の梅 f:id:smallpalace:20210404222722j:plain

ホワイトデーのお返し 上が娘にで下が私に。 f:id:smallpalace:20210404222433j:plain

スタサプ。関先生の講義動画を見てると最初にちょっとニコニコしてくれて分かりやすく教えてくれるので最近ではファンサありがとうございますという気持ちになってきました。 f:id:smallpalace:20210404222406p:plain 他には本とか即レス英会話とか見たり。

お雛様は飾ったけど祭りは特に開催せずでした。

特に何も言われていないが誕生日に届いたのでわたしにだと思う。ごね得f:id:smallpalace:20210404222148j:plain 花言葉一覧(人気の花や色別の花言葉も!検索) | 花言葉-由来

誕生日に自分から予約して家族を連行した鴨亭にて。次は船場亭に行きつつ祢々切丸とか見にいけないかな〜とかムーミンバレーパークもいいかな〜とちょっと思いました。 f:id:smallpalace:20210404222058j:plain

あと子供がお手紙をくれた。裏に五条先生と漏瑚がかいてありました。かきやすかったらしい。

家で咲いたチューリップ🌷 f:id:smallpalace:20210404221819j:plain

うっかりポチった。たしかにずんだ超美味しかった。子供が喜久福食いたいから宮城に住みたいとか言ってた。 f:id:smallpalace:20210404221812j:plain

アニメの呪術廻戦は終わっちったけど映画がクリスマスにあるみたいで楽しみです。0よりは1巻からの主人公の方が好きだけど。娘は五条先生推しです。妹その1はナナミン派。いつの間にか本誌に追いついてしまいました。ネタバレに過敏な方は閉じてどうぞ。実家で妹らにアニメを見せられて続きが気になって単行本揃えて実家に持って行ったら妹その2が本誌を買い始めた。話はダークめな戦記物ぽいというか、メガテンやFE風花雪月のように仲良く戦った仲間が数年経つと敵にまわって倒すルート分岐するようなドライかつハードさは若干控えめな気はする(むしろいつのまにか仲間増えてる)んだけど強制ロストが割とあって最後の方は銀英伝みたいなことになりかねない雰囲気が。個人的な地雷が母子が反目敵対し合う展開で、本誌の展開が危うくなってきたかな〜とちょっと思いました。だって愛着とか世界を良いものだとかここに居て大丈夫と感じる生きる根幹みたいな部分を受け取る相手って通常最初は親だし。そこを覆される鬱な展開を好き好んで進める気がおきなくて挫折したゲームがある。まあ漫画はゲームよりは作業量が少ないし面白いから読んじゃいそう。

ゲームは刀剣乱舞の全刀コンプ達成しましたね。特命調査のタワーディフェンスだいぶ面白かったです。あとカンストしているので中の人が同じなゼルダ無双をたまにしてます。ほかは基本あんまりする時間が無くてリングフィットかズンバかフィットボクシングとかしてる。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game

ゲームのサントラをいくつか買いました。塊オンザスイングが好きです。この前テレビで松山ケンイチがゲームのサントラについて語っていてビッグブリッヂの闘いを落ち込んだ時に聞くとか言っててちょっと親近感が湧きました。塊魂の曲を聴きながら掃除すると巻き込んでる感が少しあっていいかも。

仕事の話はまあ、コロナ以降は行ってもオフィスに月一くらいで、リモワだと目線を合わせて微笑み合うようなイベントの発生件数はほぼゼロなのでモチベに関わる部分についてちょっとアレというかさみしいよな〜というのはさすがに私のような人の心があんまりわからないタイプでも思う次第です。画面共有は便利だしteamsの制御を渡す機能もこの前初めて使って便利でした。あと公開技術ブログには書いてないけど社内のにはまああげてて仕事はちゃんとしてますしおかげさまで忙しいというか。ただ限界を超えないようにしたい。限界突破はゲームだけでいいです。

子供が塾に行きたいと言いはじめて通い始めています。平日はおばあさまにお任せしてるけど休日もたまにテストあって送り迎えしてたりします。春季講習のテストスケジュールがサイトになくて間違えちゃった。ちゃんと載せといてくれと思いました。なにぶん子供から言いはじめてきたのでどこの中学受けるとかは全然何もわからないけど通学ルートが上りの電車に乗らない方向の方が痴漢に遭いにくそうだなーくらいです。まあ背丈が遺伝的にあるので比較的遭遇率は低いだろうけども。

ピアノの習い事も続けているけど練習時間は減ってる。しかし今年は発表会ありそう。ピアノは飛沫飛ばなさそうだし。ただ発表会の子供用のドレス売ってる店が潰れたし娘も巨大になってきたし昨今の経済的打撃からの子供服需要の落ち込みがあるのか価格帯が高いオシャカワな子供服店がファストファッションに駆逐されて減っててこだわりが強めな娘の親としては面倒なことこの上ないな〜と思います。

増補改訂版 晴れの日と発表会の服

増補改訂版 晴れの日と発表会の服

  • 発売日: 2019/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

手芸は時間なくて大してできてないけど妹その1がジャイアニズムを発揮して、猫にすぐぶっ壊される可能性が高いけどねこちぐらを作ってと依頼してきたので四つだたみ編みで壊されにくい頑丈なのを作成中です。花結び程ではないけど手に負担かつ時間かかる編み方でそんなにすぐはできないというか。私はクラフトテープで作ってます。 f:id:smallpalace:20210405134211j:plain

猫つぐらの作り方: 藁や紙紐で編む猫の家

猫つぐらの作り方: 藁や紙紐で編む猫の家

  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 単行本

紙バンドを結んで作る ずっと持ちたいかご

紙バンドを結んで作る ずっと持ちたいかご

  • 作者:古木明美
  • 発売日: 2017/05/15
  • メディア: 単行本
ちぐらとかでかいの作るかつ消費量激しい巻いたり編む方法だとよくある50m巻だと全然足らないです。

では読んでいただきありがとうございました♡ またそのうちに。