smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

最近までのこと2021夏

こんにちは。いつもの備忘録です。

どっか行ったりは普段よく会う母親や妹や娘などとあんまり混んでないとこに。

山。すんごい筋肉痛になった。娘は岩岩してる道が面白かったようです。 f:id:smallpalace:20210704105159j:plain

伊東のあたり。トンボ玉体験がだいぶ面白かったです。 f:id:smallpalace:20210704105154j:plain グラスマレライ スタジオ伊豆高原/城ヶ崎(伊豆ステンドグラス美術館)

カピバラの毛はたわしみたいだった。

伊豆アニマルキングダム【公式サイト】

ベランダ f:id:smallpalace:20210813123501j:plain

母の日と父の日は好きそうな色々を買ったり通販したり作ったカゴに詰めて送ったところよろこんでたようでよかったです。

エコクラフトで編む 暮らしのかごとバッグ

キャンプはカエルの合唱を聴いたり虫に刺されまくったり色々でした。 f:id:smallpalace:20210813130122j:plain ブヨのせいで足首周りがすごく腫れてしまい、皮膚科に行ったら抗アレルギーの飲み薬とステロイドの塗り薬を出されました。

ハンモック自作に手を出そうかどうしようかなと思ってるところです。

自作キャンプアイテム教本

DIYでキャンピングギアを作る本 (ONE PUBLISHING MOOK)

3Dプリンターでクッキー型だしてアイシングやってみたりも。 f:id:smallpalace:20210813151435j:plain 物理的に自作クッキー型とクッキーを作る備忘録 - Qiita

自分でモデリングできるとさしあたりは好きな型のレジン用モールドとか変なカタチの製氷皿とか作れていい気がしてる。 そのうちUV立体プリンターとかレーザーカッターとか使えるようになると作れる幅が広がって楽しいのかも。

アイシングの硬さ調整だいぶむずかしいなと思いました。まあ次はもうちょっとうまくいくんじゃないですかね。キャラものはもちろんそうでないのも市販されてないが自分がほしい(か娘や妹に頼まれる)ので作るという話なので家で楽しく使うだけです。楽しかったです。(そもそも個人で他人の分まで作って売るとかマメなボランティアできる方は神か仏のような実力と鋼メンタルと体力と運がある超人だと思う)

クマとアザラシは「魔王城でおやすみ」という魔物にさらわれた姫(精神的に超自立してる強い姫)が寝具がイマイチなのでDIYしながら魔物と交流する終わらないお祭りっぽいコメディ漫画のマスコットキャラです。妹に布教された。ファンブックも貸されたので見たら、家具とか小物とか建物の造形を3Dで作ってから描いてて、ディティール細かくて違和感なくてすごいなと思ってた理由の一端が分かって面白かったです。

魔王城でおやすみ 1-16巻 新品セット

あと東京リベンジャーズのアニメと漫画を妹に布教されてうっかり続きが気になってみた。タイムリープで人助けする話。ヤンキー漫画のわりに絵柄がオシャレだなと思いました。

ゲームは以下のあたりが途中だったり心の積みゲー

【PS5】SCARLET NEXUS

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD -Switch

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- -Switch

スカーレットネクサスはフルボイスで出てる声優が刀剣乱舞と呪術廻戦って感じ。ブレインフィールドが領域展開っぽいなと思いました。あと個人の超能力の透視と透明が戦闘時便利だけど、すげー悪用できそうすぎて気になるなと思いました。

スカイウォードソードはギラヒムが倒せてないです。ちょっと前のゼルダはアクションの難易度が私には高め。

刀は治金丸のイベント限定遠線2回攻撃がチートすぎて捗りました。

英会話の変な本を見かけてびっくりしました。需要がすごくありそう。何故なら内部留保が捗るため英語資格の点数足切りが人事で使われがちな昨今の空気を肌で感じるので困ってる人いっぱいいそうだなっていうのと単純にオタクにささるだろうなっていうか。(英語部分の音声は声優さんではない模様なのでちょっと残念というと強欲だなってかんじでしょうか)

【初回限定フレーズ音声付き】朝から晩までイケメン英会話フレーズ

まあでも私に足りないのは文法であることは分かっているのでそういうのも読んでる。

1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! 文法徹底攻略 (単行本)

英会話的に趣味の話をせよということに何故かなった時に画像見て説明する方向で乗り切ろうとして集めたらここ10年くらいで200枚ちょい合って自分でちょっとそんなに?ってなりました。 f:id:smallpalace:20210814084549p:plain f:id:smallpalace:20210814084601p:plain f:id:smallpalace:20210814084555p:plain f:id:smallpalace:20210814084543p:plain f:id:smallpalace:20210814084607p:plain

あとお盆の間に布団洗ったり片付けたりしよっかなというのと、子供の宿題を母ちゃんが休みのうちに片付けないと月末に地獄だよと急かして進めてもらってますね。塾の夏期講習もあるし忙しいかな。絵を描く題材を探しに植物園とか行きました。ブーゲンビリア描いてた。 f:id:smallpalace:20210813231104j:plain

自由研究はアイスを塩と氷で早く固めるやつやりました。

夏休み自由研究は手作りアイスにしよう!氷と塩で簡単実験のやり方 | こども工作レシピ

おうちでSTEAM教育 「なぜ?」「どうして?」がよくわかる わくわく科学実験図鑑(小学校全学年向け)

では読んでいただいてありがとうございました〜😺 またそのうちに。