smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Chef-Soloでレシピ適用時のエラーまとめ

おつかれさまです。 Chefを試していて初心者のくせにいろいろ試そうとして、なんとなく人よりたくさんのエラーに遭遇している感じで私だけじゃもったいないからご紹介を。 Chef-Soloでレシピ適用時のエラーまとめです。 同じところで詰まるひとも少ないかも…

英会話の記録20130625

こんばんわ。smallpalaceです。 最近chefのrecipeやattributeの書き方がいけてなくてrubyのエラーに悩まされてます。いろいろ初心者です。 あとで見返すために今日も英会話の記録を残しておきます。 TOEICを受けたのですが、点数がちょっとまあどうにもこう…

serverspecの勉強会にいってきた(#hbstudy)

こんばんわ。smallpalaceです。 タイトルどおりいってきたのでメモります。 serverspecの勉強会の記録 #hbstudy 45 発表:mizzyさん(serverspecの作者) スライド: http://www.slideshare.net/mizzy/serverspec-hbstudy45 zabbix,nagiosがあればserverspec…

英会話の記録20130618

こんにちは。smallpalaceです。 きょうも英会話の記録をのこします。 本日のレッスン内容は、、fortune tellerと好き嫌い、かな。 fortune tellerはサイコロの出た目によって占い結果を告げるみたいなのw 面白かったです。私の占い結果は以下。 How manny c…

今週のお題「私のお父さん」

今週のお題「私のお父さん」 ということで書いてみましょう。 実父のことでいいのかな。私が大学生のとき、すこし早くに亡くなってしまったんですが、思い出を書いてみます。 私の父は亭主関白な感じのきびしめな人でした。性格は短気。 妹いわく、私はよく…

たまに女性で鯖管珍しいといわれる

こんにちは。焼うどんに納豆をのせてみたら美味しかったです。smallpalaceです。 たまに女性なのに珍しいよね〜と言われるので、なぜサーバーオペレーターとかやってるのか思い出してみることにします。 学生時代はぜんぜん理系でもなくて、教育大の芸術学部…

一歳半健診

こんにちは。smallpalaceです。 きのうのおやつの時間に娘が熱を出しまして、また病院にいきました。 有給休暇を全部半休で使えたほうが個人的にも会社的にもメリットありそうな気がするのは気のせいでしょうか。 それはともかく一歳半健診してきたので記録…

awssummit20130606でTechトラックいくつか聞いてきた

おつかれさまです。smallpalaceです。 きのうに引き続きセミナーで聞いてきたことの備忘録でございます。 聞いてきたのは 大規模案件の裏側とオバマforアメリカとクラウドデザインパターンの話です。 --------- 大規模案件の裏側にきた。Cloudpackさん プレ…

awssummit20130605のTech02~04を聞いてきた

お疲れ様です。タイトル通り聞いてきたのでそのメモ。 広くて女性もちらほらいたので特に肩身が狭いことはありませんでしたが会場がきれいなホテルだったのでジーパンで行ってしまったのをちょっぴり後悔しました。 歯抜けなところはあると思いますが、一応…

英会話の記録20130604

こんばんわ。smallpalaceです。 しょっぱなから日本語の英会話記録ですみません。 先週は体調不良で休んでしまいました。来週はTOEIC受験なのでまたお休みです。 もったいないおばけが出るかも!! TOEICは全然自信ないけど、とりあえず研修費用だしてもらっ…

一日と一週間のワークライフバランスの備忘録

こんにちは。 あやしげな空模様が続いてますね。 この前ためしてガッテンで風呂場のカビ対策には天井の胞子もやっつけると繁殖を抑えやすいと知って少し賢くなったsmallpalaceです。 今回は働きながら子育てする上で一日と一週間をどうやっつけてるのかを備…