smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭のタスク管理にツールをつかってみた

こんにちは。smallpalaceです。 そんなわけで導入してみました。 仕事でredmineとか超便利なのは知ってたのですが、こういうツールは物忘れとウッカリ対策の本当に心強い味方ですねえ! 紙の手帳とか取り出すのもめくるのもだるいけどこれなら検索できるしい…

キュアスカーレットをシャンプーボトルにかいた

こんにちは。smallpalaceです。 シャンプーをもともと使ってた大島椿EXシャンプー+DoveのブレンドからDoveのアーモンドオイル配合の黄色いやつだけに変えてみたところ、私と娘の両方ともイマイチで、具体的にはなんか痒くなったりするかんじで頭皮に合わなか…

キイロイトリのスイートポテトを作ってみた

こんにちは。smallpalaceです。 ウチの嬢ちゃんに執拗に迫られてキイロイトリのスイートポテトを作りました。 焼きたてのキイロイトリ。 お皿に並べるとよりカワイイ。 レシピはこちらです。 キイロイトリのスイートポテト by manacocos [クックパッド] 簡単…

デコパージュで上履きをデコった

こんにちは。smallpalaceです。 ウチの娘の運動会は近所の小学校の体育館を借りてやるんで上履きが要ることに去年気づいてなくて白Tシャツと黒ズボンも気づいてなくて着いたら着替えさせられてあげく裸足だったので今年はマトモに頑張ろうと思いまして。 上…

国営ひたち海浜公園に行って来た

こんにちは。smallpalaceです。 行ってきたので書いときます。 花と景色 | 目的 | 国営ひたち海浜公園 観覧車から海が見えました。 でっかいカボチャがごろごろ転がってた。 みはらしの丘から360度見渡せる感じでした。 ススキがいいかんじ。 コキアという丸…

ドングリのコマを作った

DIY

こんにちは。smallpalaceです。 なんかおばあさまにけしかけられてつくったので載せときますね。 制作の過程⤵︎ 時間の関係で仕上げまでたどりついたのが三つしかありませんでした。 アクリルガッシュと金銀不透明マーカーで着色しレジンコートしました。 キ…

プラバンでお花のピアスを作った

こんにちは。smallpalaceです。 というわけでまた作りました。 制作の様子。 キリが写ってるのは嬢ちゃんに頼まれてドングリに穴あけてコマ作るのに使ったためでお花のピアスには使ってません。 キッチンペーパーに油性ペンのインクを染み込ませて、紙にちょ…

ストライプ 生地でワンピースをつくった

こんにちは、smallpalaceです。 つくったよ。 型紙はこちら。 ザ・ワンピース 篠原ともえのソーイングBOOK作者: 篠原ともえ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2015/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 感想ですが、…

ヒマワリとコスモスとストライプ

こんにちは。smallpalaceです。 娘がお散歩に行きたいと言い出したので、ばあちゃんも誘ってとし農業公園に行って来ました。 お父さんは最近忙しいので休日は疲れきって寝てるか仕事してるかんじ。この夏も休まず働いてお疲れの様子で一度も一緒にプールに行…

プラバンで蝶々のイヤホンジャック作った

こんにちは。smallpalaceです。 レジンでアクセサリーとかもいいけれど、もう少し気軽にプラバン使うのもやってみたいと思いまして作ってみました。 参考図書はこちらです。大変かわいい作品が多数のっててお得感がありました。 ナナアクヤのプラバンアクセ…