smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆を混ぜる道具をかったら娘に納豆とられた

こんにちは。smallpalaceです。 藪から棒に納豆が好きです。 もはや若干健康オタクだから好きなのかもともと好きだったかは思い出せないんですが、納豆について一応備忘録しておこうかと思います。 この前納豆を混ぜるためだけにつかう器と棒を買いました。 …

夜景の撮り方を習ってきた #ljstudy

こんにちは。smallpalaceです。 qpstudyと日時かぶってたのでどうしようか迷ってましたが、子連れでだいじょうぶそうなljstudyに行ってきました。qpはとりあえずあとでTLとスライドを追おうかと。 4/23 Linux女子部カメラ支部06 「夕景・夜景編」 - connpass…

型紙通販してキャスケットつくってみた

こんにちは。smallpalaceです。 つくってみました。 日差しが気になるダイレクトにお肌に影響くる年頃なもので。あと帽子持ってたけどシミができて捨てちゃったとかぴったりサイズ探すの面倒とか理由は探せばあるけど要するに作りたかっただけです。 型紙は…

嬢ちゃんのお出かけワンピをつくった

こんにちは。smallpalaceです。 むかしストライプ生地で自分のワンピつくった時にウチのおしゃれ番長に当然のように自分にも同じのをつくれと言われて適当にうなずいてたんです。 ストライプ 生地でワンピースをつくった - smallpalace's blog そんなわけで…

嬢ちゃんのリュックサックをつくった

こんにちは。smallpalaceです。 イオンで買った3年ものくらいの嬢ちゃんのリュックがそろそろ限界っぽいので型紙通販して作ってみたっす。 縫製がアレだけどご愛敬。 おおげさじゃなくてスッゲーめんどうでした。つくりかたの冊子も型紙とセットで見ればわ…

ミシン糸が増えたのでケースを自作してみた

ミシン糸がいつしか30個を超えてたんですよ。裁縫箱から発掘するのが大変で収納が欲しくてミシン糸ケースでググったんです。 【Let'sDIY】 ミシン糸収納を作る③~完成~ - YouTube そしたらこんなん↑を見かけて、木材だと加工する工具から調達しないといけな…

近所の植物園に行ってきた

グリーンセンターに行ってきました。 チューリップ はじめてのパノラマ撮影^^; ネモフィラ パンジー 噴水 梅 カイドウ 桜(彩度と明るさ上げ補正あり) カメ子(彩度と明るさ上げ補正あり) 帰りの遊歩道(彩度と明るさ上げ補正あり) ちっちゃい新幹線に乗ったり…

進級式に娘のジャケットを作った

娘の保育園の進級式というのがありまして、みんなちゃんとした格好する傾向なので、娘には前に作ったシャツとスカートとコサージュの他にジャケットを作ろうということに。 魔法使いプリキュアの制服風スカートを作った - smallpalace's blog 保育園のクリス…

製図してツーピースつくった

こんにちは。smallpalaceです。 会社のスーツコスデーと嬢ちゃんの保育園の進級式用に製図して自分のツーピースつくってみました。 原型製図⤵︎ さらにそこからジャケットとスカートの製図して写して裁断してアイロンしつつ縫ってを3晩ちょっと繰り返したよう…