smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2013

こんにちは。smallpalaceです。今年のクリスマス関連の記録をしておこうかと思います。会社の忘年会がなぜか表参道でコスプレすると無料だったので、割とガチな本の型紙をもとにサンタの衣装を作りました。家で娘とお揃いにできたら楽しいかなと思って。探し…

ljstudy20131127にいってきた

こんにちは。smallpalaceです。 タイトルどおり行って来たのでその記録です。 途中の駅でカレー食べてたら遅刻してしまいました。 http://togetter.com/li/595658 Twitterタグは #ljstudy------------------ ふじたさんのRHEL7とかFedora19とかのあたらしい…

Facebook at MySQL5.6で聞いてきた話のメモ

こんにちは。smallpalaceです。 こないだ11/14とかにやってたdb tec showcaseであったセミナーのうち、 Facebookの松信さんが話された内容の個人的な備忘録です。 詳しくはそのうち松信さんのスライドが公開される気がするのでそちらを見てください。 色々抜…

小児ぜんそくの対策の調査メモ

こんにちは、smallpalaceです。 タイトルどおり調査した事の個人的なメモです。 ことの発端は1歳の冬ごろに娘が小児科で喘息と言われてしまったこと。 現在咳の発作が出てない時に対策してることは、以下のとおりダニとカビとタバコ対策と投薬と栄養と睡眠っ…

MySQLCasualTalksVol5にいってきた

こんにちは。smallpalaceです。 タイトルどおりMySQLマニア達が集うわりとガチな会で勉強させていただいてきた個人的な備忘録を。誤字があったら後日なおします。 始まる前から飲んでる人がいるような雰囲気でした。 午前中にオラクルさんのセミナーもあって…

祝2歳で夢の国に行きました

こんにちは。smallpalaceです。 娘が2歳になったので前後の記録をしておこうかと思います。 10月は夫の誕生日に始まり結婚記念日や娘の誕生日や保育園のバザーや運動会や仕事的な勉強会などイベントが目白押しで忙しい感じで。季節の変わり目で体調も崩しが…

jawsug20131004(DB祭り)に参加してきました

こんにちは。smallpalaceです。 季節の変わり目で涼しくなってきましたね。 私はちょっと風邪をひいたっぽいです。皆様もどうぞご自愛ください。 さて、タイトルどおり行ってきたのでそのメモです。 あんまりメモれてないとこも多いので追ってスライドリンク…

MyNA会20130930に参加しました

こんにちは。smallpalaceです。 MyNA会20130930に参加しましたので、その記録を。 聞いてメモれたところだけですので何か間違ってたらすみません。 http://atnd.org/events/43746 ハッシュタグは #mysql_jp ------ 梶山さんのMySQL Connect基調講演紹介等 5.…

読書感想文「リーン・イン」と「不格好経営」

こんにちは、smallpalaceです。 読書の秋ってことで、お借りして読んでいた本の簡単な感想文を。 不格好経営、DeNAの前の代表の方(女性)が書かれた本です。 不格好経営―チームDeNAの挑戦 作者: 南場智子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2013/0…

MysqlClusterCasual. 20130926にいってきました

こんにちは。smallpalaceです。 最近やっと旦那さんの浴衣が完成したけど季節はもう秋です。来年着てもらおうかと。 それはともかく、、 MysqlClusterCasualに行ってきたのでその記録を。すごく面白かったです。 聞いたままメモりました。発表資料が公開され…

英会話の記録201309

こんにちは。smallpalaceです。 だいぶ秋らしく涼しくなってきましたね。 秋はダニが繁殖する季節ということで、喘息の娘のためにお布団をクリーニングに出したらふかふかでだいぶ快適になって戻ってきました。殺菌と抗菌処理もしてもらったし、よかったよか…

英会話の記録2013/07/23〜8/20

こんにちは、smallpalaceです。 7/23は遅れた上にテキストをすっかり忘れてしまいました。 でもいつものマーティンの赤ちゃんが今朝生まれた関係で代打の先生でテキスト使いませんでした。ラッキー。 シャドウトーキングという先生の話したことを同じように…

2013夏のお盆の思い出

こんにちは、smallpalaceです。 今年のお盆は娘が夏風邪にやられて概ねひきこもりでした。 ちょっと無理して義実家までお線香あげには行きました。おじいちゃんおばあちゃん達がいつも首をながくして孫を待っているし行かなきゃみたいな。娘さんは枝豆をもら…

Chef、serverspec、Cloudを活用した運用効率化ハンズオン参加レポート

こんにちは。smallpalaceです。 最近娘が絶賛イヤイヤ期でバナナが半分に折れてくっつかないと号泣されました。 多感なお年頃のようです。 感情表現をうまくできる子にするには、「悲しかったんだね」と共感してあげるのがいいっぽいです。がんばります。 そ…

mysqlのHAがらみのトラブルの思い出

いーつのことーだかー思い出してごーらん、あんなことーそんなことーあーったでしょー。 というわけでこんにちは。smallpalaceです。 ちょっと前にテクニカルセミナー的な機会があって思い出してくれということになり思い出したのでかける範囲で書いときます…

第17回 AWS User Group – Japan 東京勉強会参加レポート

こんにちは。smallpalaceです。 タイトルどおり第17回 AWS User Group - Japan 東京勉強会参加レポートです。 PC忘れて紙にメモったので情報少なめかもしれません。 http://atnd.org/events/41352 #jawsug ------ SQSからSWFに乗り換えた話 得上さん SQS sta…

myna会20130729にいってきた記録

こんにちは。smallpalaceです。 タイトルどおり勉強会に行ってきたのでその記録を。 ・まず来日されていたmysqlの中のすごい人(女性)によるperformance_schemaのお話 なんとなくスライドをメモっていたけど、以下URLが同じもの。 http://technocation.org/fi…

斜めがけ可能なでっかいバッグを作った

こんにちは、smallpalaceです。帰り道歩いてたら信号でよその小さい赤ちゃんと目があい、つい変な顔をしてしまいました。赤ちゃんて不思議なパワーを持っていますね。さいきん、うちの赤ちゃんが寝てる隙にかばん作りました。斜めがけ可能で軽くて洗えるでっ…

箱根と御殿場に行きました

こんばんわ。smallpalaceです。 夏休みということで箱根と御殿場に行ってきましたので一応書いておこうかと。 近場なので一泊二日です。 行く前に娘のお帽子を洗ったらシワシワに小さくなったので、お詫びに作りました。こどもブティックCUCITO2012年夏号 に…

歯周外科治療の話など

こんにちは、smallpalaceです。 ツルツルおそばが美味しい季節ですね。 娘が手足口病になったことを書こうとして、風邪と一緒のくらいしか予防法がなくてのど越しのいいもんを食べさして経過を見るくらいで特に書くことがないというか心境だけブログに書いて…

卵子は老化する話はNHK見ない層に届いていないと思った

こんにちは。smallpalaceです。 今回はタイトルどおりの関連の話になります。 このまえ義理の姉から「40になっても産んでる人いるし」という発言を聞きました。 ということは、卵子は老化するというのは比較的積極的に情報を収集するようなNHK見てる層以外に…

英会話の記録201307前半2回分

こんにちはsmallpalaceです。暑い日がつづきますね。 娘の寝かしつけから脱出に失敗したりそんなこんなで時が過ぎてしまったため2回分記録しておきます。 1回目は主にsuggestionについてだったかな。 ・相手のささいな困りごとに対する応答として自分の推奨…

Chef-Soloでレシピ適用時のエラーまとめ

おつかれさまです。 Chefを試していて初心者のくせにいろいろ試そうとして、なんとなく人よりたくさんのエラーに遭遇している感じで私だけじゃもったいないからご紹介を。 Chef-Soloでレシピ適用時のエラーまとめです。 同じところで詰まるひとも少ないかも…

英会話の記録20130625

こんばんわ。smallpalaceです。 最近chefのrecipeやattributeの書き方がいけてなくてrubyのエラーに悩まされてます。いろいろ初心者です。 あとで見返すために今日も英会話の記録を残しておきます。 TOEICを受けたのですが、点数がちょっとまあどうにもこう…

serverspecの勉強会にいってきた(#hbstudy)

こんばんわ。smallpalaceです。 タイトルどおりいってきたのでメモります。 serverspecの勉強会の記録 #hbstudy 45 発表:mizzyさん(serverspecの作者) スライド: http://www.slideshare.net/mizzy/serverspec-hbstudy45 zabbix,nagiosがあればserverspec…

英会話の記録20130618

こんにちは。smallpalaceです。 きょうも英会話の記録をのこします。 本日のレッスン内容は、、fortune tellerと好き嫌い、かな。 fortune tellerはサイコロの出た目によって占い結果を告げるみたいなのw 面白かったです。私の占い結果は以下。 How manny c…

今週のお題「私のお父さん」

今週のお題「私のお父さん」 ということで書いてみましょう。 実父のことでいいのかな。私が大学生のとき、すこし早くに亡くなってしまったんですが、思い出を書いてみます。 私の父は亭主関白な感じのきびしめな人でした。性格は短気。 妹いわく、私はよく…

たまに女性で鯖管珍しいといわれる

こんにちは。焼うどんに納豆をのせてみたら美味しかったです。smallpalaceです。 たまに女性なのに珍しいよね〜と言われるので、なぜサーバーオペレーターとかやってるのか思い出してみることにします。 学生時代はぜんぜん理系でもなくて、教育大の芸術学部…

一歳半健診

こんにちは。smallpalaceです。 きのうのおやつの時間に娘が熱を出しまして、また病院にいきました。 有給休暇を全部半休で使えたほうが個人的にも会社的にもメリットありそうな気がするのは気のせいでしょうか。 それはともかく一歳半健診してきたので記録…

awssummit20130606でTechトラックいくつか聞いてきた

おつかれさまです。smallpalaceです。 きのうに引き続きセミナーで聞いてきたことの備忘録でございます。 聞いてきたのは 大規模案件の裏側とオバマforアメリカとクラウドデザインパターンの話です。 --------- 大規模案件の裏側にきた。Cloudpackさん プレ…