smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

myna会20130729にいってきた記録

こんにちは。smallpalaceです。 タイトルどおり勉強会に行ってきたのでその記録を。 ・まず来日されていたmysqlの中のすごい人(女性)によるperformance_schemaのお話 なんとなくスライドをメモっていたけど、以下URLが同じもの。 http://technocation.org/fi…

斜めがけ可能なでっかいバッグを作った

こんにちは、smallpalaceです。帰り道歩いてたら信号でよその小さい赤ちゃんと目があい、つい変な顔をしてしまいました。赤ちゃんて不思議なパワーを持っていますね。さいきん、うちの赤ちゃんが寝てる隙にかばん作りました。斜めがけ可能で軽くて洗えるでっ…

箱根と御殿場に行きました

こんばんわ。smallpalaceです。 夏休みということで箱根と御殿場に行ってきましたので一応書いておこうかと。 近場なので一泊二日です。 行く前に娘のお帽子を洗ったらシワシワに小さくなったので、お詫びに作りました。こどもブティックCUCITO2012年夏号 に…

歯周外科治療の話など

こんにちは、smallpalaceです。 ツルツルおそばが美味しい季節ですね。 娘が手足口病になったことを書こうとして、風邪と一緒のくらいしか予防法がなくてのど越しのいいもんを食べさして経過を見るくらいで特に書くことがないというか心境だけブログに書いて…

卵子は老化する話はNHK見ない層に届いていないと思った

こんにちは。smallpalaceです。 今回はタイトルどおりの関連の話になります。 このまえ義理の姉から「40になっても産んでる人いるし」という発言を聞きました。 ということは、卵子は老化するというのは比較的積極的に情報を収集するようなNHK見てる層以外に…

英会話の記録201307前半2回分

こんにちはsmallpalaceです。暑い日がつづきますね。 娘の寝かしつけから脱出に失敗したりそんなこんなで時が過ぎてしまったため2回分記録しておきます。 1回目は主にsuggestionについてだったかな。 ・相手のささいな困りごとに対する応答として自分の推奨…