smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の夏パジャマを作った

ワンピースみたいなのがいいとかいって言われるままに作りました。 娘に指定された市販のワンピースに布地を当ててみてから適当に紙に型取りもせず印もつけずに目見当でいきなり裁断を始める的な作り方をしてみました。パジャマだし。端処理もだいぶ適当で1…

フクロウカフェに行ってきた

こんにちは。 フクロウカフェに行ってきたっす。 もふもふで癒されました! いろんな大きさと種類の子達が。休日だと予約必須らしいのですが平日夜も結構人が多かったです。 大きいフクロウと小さなフクロウは目が合うと互いに緊張する様子だった(店員さんが…

ガラス工芸体験に行ってきた

こんにちは。smallpalaceです。 会社のあそ部的なおさそいでガラス工芸体験に行ってきました。 左が娘作、右がわたし作。カルピスぽい雰囲気を目指してみました☆ それぞれの父の日のプレゼントに。 おもしろかったです!様子↓ ガラスの炉が1200度あるらしく…

レザーでキーケースを作ってみた

こんにちは。smallpalaceです。 レザークラフト2つ目ということでキーケースを作ってみました。 旦那さんに鍵入れるのを作れと言われて。 最近腹を探る的な習慣がアレで何度か問答して、私が使うためのキーケースを作ってほしいらしいことから、あ、コレは、…

fluentdmeetup2016summerにいってきた

いってきたので備忘録です。誤字すみません。 http://eventdots.jp/event/588701 #fluentdmeetup --------------------------- fluentdの昔と未来の話 ふるはしさん 5年目。ずっとアクティブに開発が続いている。 トレジャーデータの2人がフルタイムコミッ…

MyNA会に行ってきた20160530 #mysql_jp

こんにちは。 MyNA会にいってきたのでその記録です。 気になったところのみメモったのでいつもよりライブ感低めですがすみません。あと誤字すみません。 #mysql_jpのまとめ↓ MyNA(日本MySQLユーザ会)会 2016年5月ハッシュタグまとめ - Togetterまとめ RDBMS…