smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

2014-01-01から1年間の記事一覧

嬢ちゃんにつくったもの

嬢ちゃんが生まれると分かってから作ったものをまとめただけの超個人的なエントリでございます。 親バカを堪能したい奇特な方はどうぞご覧ください。 母子手帳ケース市販品はかさばるなあと思ったのでつくりました。保険証やお薬手帳、予防接種の用紙なんか…

mysqlcasual#7_20141212に行ってきた

こんにちは。smallpalaceです。 今回は定員2倍超の補欠から起死回生のスタッフ枠で参加できることになって会社の忘年会をスルーしていってきました。 MySQL Casual Talks vol.7 - connpass ハッシュタグ:#mysqlcasual まとめ: http://togetter.com/li/75692…

乳児を育てた時の育児書に載ってなかったオススメ情報

こんにちは。smallpalaceです。 2014年現在3歳女児の母ですが本にあまり書かれていなかったオススメ情報を項目ごとにまとめてみようかと。まあ備忘録みたいなもんです。 こどもの個性や家庭環境や方針などは千差万別だと思うので参考になればラッキーくらい…

3歳の誕生日に夢の国へ連れて行った

どうもこんにちは。smallpalaceです。娘が3歳になりまして、夢の国に行ってきました。4歳から有料だしね。誕生日の日に行くと白い服の掃除のキャストに誕生日シールもらえて服に貼っとくと見かけたキャストにおめでとうと言われる感じです。行く前参考にした…

夏の思い出2014

こんにちは。smallpalaceです。 そんなわけで、せっかくの夏の思い出ですのでつれづれ書き留めておきたいと思います。 地元のお祭り"たたらまつり"で花火を見ました。親子みんなで浴衣を着ました。 会場奥の方のB級グルメ通りがいいかんじでした。お祭り価格…

mysqlcasual#6_20140711に行ってきた

こんにちは。smallpalaceです。 まあいつもどおり楽しみにしてた勉強会に行ってきたのでそのメモを。誤字すみません。あがってたらリンク載せるのでそちらをご覧いただければと。ハッシュタグ #mysqlcasual行った方のブログ:http://blog.mogmet.com/mysql-ca…

#ljstudyのDocker勉強会に行ってきた

こんにちは。smallpalaceです。 docker勉強会にいってきたのでその備忘録です。 http://ljstudy.connpass.com/event/6318/ 30分ちこく。。電車で#ljstudyのTLを眺めていたところ、コンテナ走らせるsystemd入りの環境用意してきましたよね的な雰囲気を感じて…

英会話の記録2014前半のまとめ

こんにちは(^o^)/。smallpalaceです。 久しぶりの英会話の記録です。最初は毎週書こうとしてたのに半年のまとめという体たらくに。 まあやらないよりいいよねということで気を取り直して書き始めましょう。 アンソニーの教え方はロジカルな感じでわかり…

nginxユーザ会#0にいってきた

こんにちは。smallpalaceです。 nginxの勉強会に行ってきたのでその備忘録です。 サイオステクノロジーにて ハッシュタグ: #ngxug http://connpass.com/event/6682/ http://www.publickey1.jp/blog/14/nginxigor_sysoevnginx.html なんかTシャツもらった。…

女だらけのLT大会に行ってきた

こんにちは。smallpalaceです。 IT業界ではたらく女子を増やしたり盛り上げたりしたいということでTechGirlという会が開催されて行って発表してきました。 http://techgirls.doorkeeper.jp/events/10146 http://togetter.com/li/671394 最初はわりと気軽な気…

ムーミン展に行ってきた2014

こんにちは、smallpalaceです。土曜日にムーミン展に行ってきました。オープンしたての休日で入場制限もしてなくて芋の子を洗うようでした。行けるなら平日がいいかも。小さい作品が多かったですが、ステキなジオラマがありました。小さめの白黒の作品も、海…

久しぶりにqpstudyに行ってきた20140419

こんにちわ。久しぶりに行ってきたので書いときます。http://goo.gl/uPlZwQハッシュタグは、#qpstudyなんか生放送するとか言ってた。http://nico.ms/lv176505641#-16:07まとめhttp://togetter.com/li/657194ブログhttp://kometchtech.blog45.fc2.com/blog-en…

awscasual2に行ってきた

こんにちわ。行ってきたので書いときます。ハッシュタグ #awscasualTogetterまとめhttp://togetter.com/li/656484------クラウドトレイルのはなし。クックパッドの@kani_bさんログとれーるだそうで。heartbleedの話が。。早速脱線w。まあ知ってる内容でした…

ダイエットで気をつけてること

こんにちは。 タイトルどおり気をつけてることなどなどを記録しておきます。自分の意識を高めるための備忘録といいますか。ちょっと長いです。 動機的には産後太り解消と長生きのための生活習慣病予防です。 計測し記録する 具体的な目標を立てる 食事に気を…

MyNA20140414にいってきた

こんにちは、smallpalaceです。 さて、タイトルどおり行ってきたのでその記録です。 http://atnd.org/events/48639 ハッシュタグは #mysql_jp です。 聞きもらし結構あるかもですがあしからず。資料公開されてたらリンク追って貼ります。 ------------------…

自宅のテレビとPS3でセミナーを見たい20140325

Live streaming video by Ustream というわけで以下のリンクの解説にしたがって準備してみました。 http://digiri.blog135.fc2.com/blog-entry-103.html ちゃんと見られるといいなあ。見られたかどうかは追記します。 追記:見られませんでした。FlushPlayer…

ljstudy_20140319_firewalldの回

こんにちは。smallpalaceです。勉強会の備忘録になります。 ハッシュタグは #ljstudy。 呟きまとめ:http://togetter.com/li/644324 イベントページ:http://connpass.com/event/5259/ 他のブログ:http://kometchtech.blog45.fc2.com/blog-entry-1405.html …

娘2歳半前後の記録

こんにちは。 娘の2歳半前後の様子の個人的な備忘録します。 超甘えんぼうです。ひとりで食べられるくせに食べさせろ膝に乗せろ歩けるけど抱っこしろ他いろいろ理不尽な要求も多く、まさにブラック。 卒乳できていない。帰宅時と風呂あがりと寝る前と夜中と…

OSSカンファレンス20140228のメモ

こんにちわ。smallpalaceです。 このまえ行ったセミナーのメモをすっかり公開しわすれてまして今更ですが公開します。 zabbix2.0をつかってみよう 途中参加だったのもあり以下が気になったということだけメモっておきます。 perconaモニタリングプラグインfo…

英会話の記録20140123

こんにちわ。smallpalaceです。 かきかけのダイエットとか風邪予防とかの記事はなんとなくあるんですけども、あーもちつきも書いたほうがいいのかなとか。 とりあえず行って来たその日に記録しないとすっかり忘れる系のを先に書いておきます。 会社の英語研…

新年2014のことなど

あけましておめでとうございます。最近エステの力を借りて若干体重と体脂肪率が落ちてきた他力本願なsmallpalaceです。やっぱり自分だけでできることには限界があるっていうか。エステ行ってて結果が出ないと説教された挙句お金のかかるプランをどんどん提案…