smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ミシン糸が増えたのでケースを自作してみた

ミシン糸がいつしか30個を超えてたんですよ。裁縫箱から発掘するのが大変で収納が欲しくてミシン糸ケースでググったんです。

【Let'sDIY】 ミシン糸収納を作る③~完成~ - YouTube

そしたらこんなん↑を見かけて、木材だと加工する工具から調達しないといけないので段ボールとストローで工作してみようかと思いたって、

こんなん↓ができました。気分はのっぽさんでした。

ちょっと真ん中の段がたわんだ。段ボール2枚張り合わせただけだと弱いので針金を仕込むといいと思いました。

その後棚板の張り合わせる枚数を3枚に増やしてみた。真ん中2段は針金入り。

横の板幅は6cm、糸乗ってる板は幅3.5cm、ストロー間隔は4cm。 縦の棚板の間隔は9cm、傾斜は3cmでした。

ちょっと延々とストローをくっつける地味な作業はゴン太くんでいいから手伝ってほしい気がしました。でもこれで作業効率があがりそうです。

塗装するのも段ボールだし布貼ってカルトナージュっぽいのもいいかと思ったんですが、手間を考えるとマスキングテープを貼るだけでもいいか、ということに。つかったマスキングテープは以下の3つです。赤いのはストローを穴に通した裏側を切り開いて固定するのに使いました。貼り合わせた内側なので見えないです。

では見ていただいてありがとうございました(^^)