smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

七五三の7歳の準備その3ーかんざし編

こんにちは、smallpalaceです。

その3の今回はかんざし編です。

その1 着物編

その2 箱せこ編

とりあえず真ん中に貼り付ける座金とアクリルビーズ届かないのでない状態ですが。できたっちゃできたので載せます。つまみ細工というだけあって花びら一枚ずつちまちまつまみ続けるという超絶地味な作業の連続です。組んで形になるところは楽しいです。

着物屋さんの店先のかんざしを眺めているとキレイな造花を買ってきて紙巻ワイヤー通してフローラテープでUピンに固定とかでもいいんじゃないかと思いはします。

もうちょいタッセル付き組紐とかでかんざしや帯の後ろ姿を装飾したらかわいいかも。プラ板とレジンとかで帯飾り作っても良さそう。組紐を錦糸入りでピンク糸で自分で編んで帯締めをつくるとかは嬢ちゃんが成人式の時にとっておこうかと思います。

とりあえず通販してた和装小物(襦袢と足袋と帯枕と伊達締めとコーリンベルトなど)が届いたので進捗確認で着せてみたんです。丸くけ帯締めと作り帯揚げは作ったんですが、伊達襟と半衿とバッグと草履と末広(扇子)がまだなのでなんとかしたいかな。

着付けは動画と図書で結構なんとかなりました。

髪結いの参考 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyoto-hana/hs/hs/hs1a.htm

  • 参考図書

着付けが簡単! 自分サイズに作る着物と帯

着付けが簡単! 自分サイズに作る着物と帯

プラバンでつくる 季節のフラワーアクセサリー (アサヒオリジナル)

プラバンでつくる 季節のフラワーアクセサリー (アサヒオリジナル)

  • アマゾンで買った材料

TOHO 豆宝来鈴 約7.5mm No.1 金 4ヶ入り

TOHO 豆宝来鈴 約7.5mm No.1 金 4ヶ入り

紙巻ワイヤー#24 36cm 200本 緑

紙巻ワイヤー#24 36cm 200本 緑

カンザシ・金具◆国産 芯立かんざしRH 小 8.8cm (1本)

カンザシ・金具◆国産 芯立かんざしRH 小 8.8cm (1本)

NBK つまみ細工専用接着剤 接着美人 100g CTN502

NBK つまみ細工専用接着剤 接着美人 100g CTN502

  • 用具

オルファ(OLFA) ロータリーカッターS型 36B

オルファ(OLFA) ロータリーカッターS型 36B

オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B

オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B

シンワ測定 サンデーカーペンター 15×30 12416

シンワ測定 サンデーカーペンター 15×30 12416

あと百均で買った先の細いヤットコ。ピンセットでもいい。私は手先が無駄にアレなので上記画像のような丸つまみくらいは指で充分であった次第です。ひだ寄せならピンセットかヤットコあったほうが良さそう。

  • 和装小物

帯枕、長襦袢、足袋、伊達締め、コーリンベルトなど。

接着美人の使い心地がだいぶいい感じでした。ちりめんには合う接着素材ですね。

ツルっとしてる表面の布だとグルーガンのほうがくっつきやすいです。グルーガンだと熱い間に急いで貼らないとくっつかないし厚み調整が難しいですが。

追記:その後の中心部分をデコったり造花をUピンに付けたもの

半襟買ってきて付けたり伊達衿作って付けたもの

半襟は浅草橋を歩いてたら見かけた和遊房で買いました。

では見ていただきありがとうございました☆

続き 草履編