smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

秋の備忘録2021

こんにちは。 お元気ですか。わたしはやっと結構回復してきました。

コロナの後遺症について、やっぱりホテル療養あけて三週間くらいは咳でてゼイゼイ息苦しい喘息みたいなかんじで咳とか喘息に効く漢方薬の五虎湯とか甘草湯とか麦門冬湯とか飲んでました。味覚は変わらず嗅覚も戻り抜け毛はちょい増えたけど元々多すぎだったしまあいいかというかんじです。ブレインフォグ物忘れとかは元々忘れん坊かつ加齢もアレでよくわからない。超辛いので罹んないのが1番いい。今後ともマスクなど感染症対策は必要だなと思います。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方五虎湯エキス顆粒A 10包

アイリスオーヤマ マスク 不織布 プリーツマスク ゆったり大きめサイズ 65枚入 PN-NV65LL ホワイト

マスクひも マスク ストラップ マスクバンド マスク みみ 痛くならない 補助ベルト 調整可能 大人子供兼用 (4本)…

療養中には色々迷惑かけてた(ありがとうございました)のでこれから巻き返しかな〜というところです。家では特に夫が食事の用意や家事をしてくれててとても助かりました。

Googlehomeに水やりの指示を言ってもらうよう設定したおかげでミニバラも生存して花咲いてますね。チューリップの球根うっかり買ってしまったので植えたい。

f:id:smallpalace:20211103114143j:plain

ワクチンは一回目打ったけど腕が痛いくらいでした。むしろ打てた安心感がすごい。ファイザーでした。

こどもの学校行事は運動会も音楽祭も開催されてたけど2部構成とか学年毎とかで自分の子が出てるとこ終わったら解散で密を避けるかんじでした。それはそれであっさり終わって楽でいいなと思った。

10月は夫と娘の誕生日があって大して祝えてないけど、夫の誕生日にはハンバーグ作って娘の誕生日には高いクッションと高級なブドウとか買わされました。(クリスマスプレゼントのグレードは下げる約束をしました) ケーキが嫌いな子なのでハロウィンとまとめてクッキーでいいやとなった。

Yogibo Midi ヨギボー ミディ ネイビーブルー 【受注生産品】

ハロウィンのアイシングクッキー晩餐会しました。作ったのは妹らと娘で私は材料用意だけでタイムリミットでご飯つくってた。すき焼きと手巻き寿司でした。写真は忘れた。妹に、私達舌こえてるけど味は大丈夫かよと煽られたけど、私も同じく父親に良いもん食わされまくっていた食いしん坊ですし食後に特に文句は言われず御礼を言われたので大丈夫だったみたいですね。

f:id:smallpalace:20211102223255j:plain

えぇっ! これで糖質&脂質オフ! ? ヤセる欲望系おやつ

ちょっと前から糖の吸収速度が緩やかなオートミールとかを使う料理本使ったりもしてますが、クッキーに部分的につかってみたところ、アイシング量が少ないとオートミール感が出すぎるかんじはしました。

一応選挙も行きました。事前に政党政策比較できるサイトみたり、ググって裁判官の違憲合憲判断の一覧表載ってる記事みたりはしました。

https://japanchoice.jp/policy-comparison/

最近手芸全然してないですね。冬にかけて忙しくなるせいで毎年冬物生地のタンスの肥やしがずっと消化できていない。年末年始にはたぶんなんかしたり年賀状的な落書きをすると思う。次は何をしようかな〜。

ゲームも刀のだけですが南泉一文字がより猫っぽくなって笑った。無双の豪華版の争奪戦は勝敗不明。

刀剣乱舞無双 -Switch (【共通予約特典】オリジナルスキンシール 同梱)

あと自分からゲームはするけど自分からアニメはあんまり見ないので妹からまたアニメを布教されたんですが、「吸血鬼すぐ死ぬ」ってのが下品おもしろいギャグなかんじで笑いました。Y談おじさんとかの元ネタ漫画のアニメ化だよとか言って勧められて変態がいっぱい出てくるのでeテレしか見せられない世代や家の方針だとNGだと思われるけどキャラが殉職離脱とかはなくて平和なかんじでとても面白いです。 あと「王子とカゲ」が漫画は絵柄のわりにだいぶ鬱だがアニメは状況が好転するテンポがマイルドでちょうどいいとか妹が言ってた。カゲちゃんがかわいい。 鬼滅も単行本以外のアニメは実家で見せられた元小説家の鬼出てる回を見ただけだったのでそれ以外をやっと見ました。コロナ療養中で、パワハラ会議ええ声でとてもいい怪演で、うわー無惨様主人公のインタビューウィズバンパイア形式スピンオフ出してくれないかなと思いました。

第1話 『退治人(ハンター)来たりて空を跳ぶ 前編』ほか2本

第一話 炎柱・煉獄杏寿郎

漫画はこの辺↓が面白いけど推理物なので疲れてる時に読むと時間かかるかも。1月くらいに実写ドラマ化するらしい。わたしはもじゃミスとかもじゃもじゃミステリとか呼んでしまう。

ミステリと言う勿れ 1-8巻 新品セット

仕事の話は正直なところ体力的に低下してるところに色々アレで1人でできるもんしないとな状況とかがアレだったりはしたんですが、最近はお陰様で息苦しいとかはないので頑張りまーす💪というかんじですね。期限切れる資格取り直しとかもあって手芸するような余裕と気力と時間が全然ないです。あと完全リモートワークから週一出社くらいになるっぽいですね。

英語は、こないだのTOEICの結果はじわっとは上がって過去最高(微々たる更新)ではあったかな。大してなんもしてないけど地味に触れる機会を持ち続けるようにはしてるし会社が受けさせてくれる研修も始まりまあ頑張ってはいます。 自分が目と耳のどっちからの情報が入りやすいかというと圧倒的に目がよくて耳だと日本語でも(過集中し聴きながらメモってでもない限り)よく聞いてなかったのでもう一回言ってとなりがち。書かないと見返せないし。シャドーイングしながらディクテーションする(音読筆記)のがいちばんいいんだろうが文法とか基礎知識が先にあった方が効率よくて、問題コンテンツ次第なところがあり。書いて覚えるのがダメとかやり方のダメ出しでやる気と機会が失われることが最もダメぽいなーと思う。効率を求めると大変さが上がりやる気の維持に苦労するのはどうしたものか。継続は力なりというやつで自然に維持できたらいいんだけど。定期的に強制的にスケジュール決まっててそこそこ好きで楽しいとかがいいんだろうなあ。

【音声DL付】改訂版 英会話ペラペラビジネス100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

あと娘の中学受験のターゲット校探しみたいなのどうしよっかなあというところ。塾のテストで出る偏差値から合うとこどこかなあとか見ないとかな。

まあそんな感じで生きてる報告でした。健康って大事! 見ていただいてありがとうございました(´∀`*)