smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ホテル療養することになった

どうもこんにちは。お元気ですか?私は(書いてる当時)そうでもないです。

調子悪くて熱出て検査してみたら陽性でした。肺のCTも肺炎の所見があり中等症1で酸素吸入は不要で本来なら入院が要るけど待ちがあるし難しいかもと医者には言われました。で、ウチで特効薬は出せないのでカロナール出しときますと。まあ肺炎ぽいなとは思ってた。苦しいので動きがゾンビみたいになります。

【コロナ情報】中等症と重症の症状について どれほど深刻か知っておいて | ヒロオカクリニック

感染してる結果が出てからは外出禁止なので、買い物など夫にお任せに。あと寝る部屋というか私が居る部屋を分けるかんじに。

その日の夜遅くに保健所の方から連絡きて明日の血中酸素濃度でホテルか入院か決めるという話に。(お疲れ様ですありがとうございます) 翌日の血中酸素濃度とくにかわりなかった(98%)のでホテル療養になりました。期間は発症から10日で最後の3日症状なければ外出できるそうです。

あと家族もPCR受けたところワクチン2回済の夫が陰性、娘は無症状陽性でした。あらー。保健所からの連絡では一人で療養難しいから自宅療養というか発症してないので待機というかたちになるようです。

感染経路は外でマスク外したの同居の娘と食事したくらいだったかなというかんじで発症前4日の範囲だと外にでたのはスーパーとショッピングモールと家族と食事くらいでした。デルタ株なんだろうな感染力凄えな広まってるんだなと思いました。(特に行動変えていなくて公共交通機関をほぼ使わない引きこもり傾向) あとは無症状の子供からもらった可能性があるのかも?くらいかな。

ワクチンは打ちたかったけど市とかの枠でアレで個人病院に電話してみるかなと思ってたところくらいでした。実家の母親のは予約できて接種済みなんだけど自分の分が間に合わず。妹の分も予約頼まれてるけどできんのかな。

コロナワクチンナビ | 厚生労働省

その後、妹(3女)の分の予約がLINEのキャンセル待ち通知機能のおかげでできました。娘が御礼に大福をもらって喜んでた。いいな〜。

以下療養に行く前にしたこと。

治療薬について検索したりなどと抗炎症効果があるっぽい食品を摂取したりなど。

医療関連の記述は素人のメモ書きなので話半分でお願いします。

治療薬はレムデシビルとか抗体カクテル療法とかあるっぽい。確かに気軽に家で飲める薬とかじゃなくて供給にも課題があるみたいだったので運が良ければなかんじかな〜と思いました。

都立病院での抗体カクテル療法 8割が症状改善【新型コロナ】 - YouTube

食品はまあ肺炎なので炎症を防ぐのがいいのかな〜と良い不飽和脂肪酸が入っている青魚やナッツやキノコ類やビタミンKが多い納豆や低GIでビタミンCが含まれるベリー類とか食物繊維の多いものっていう雑なかんじで摂ってみたりなど。若干健康オタクなので栄養素で含まれる食品が思い浮かばないこともないかもしれないというか。

栄養成分百科 | グリコ

喘息に良い対策に食事の話も含まれる医者の書いた記事

歯周病炎にいいビタミンはCとEみたいな論文

筋肉痛にいい栄養の記述

“抗炎症 栄養素”とかでググると色々出てきておもしろいなと思いました。栄養素のキーワードを食事に変えると大して証拠がはっきりしてなさそうな媒体がいっぱい出てくるかんじでした。ホメオパシーとか死ぬ病気に効かない民間療法とかトンデモ系なのを推す悪いアレの関連に注意しないとな〜って思いました。

喘息持ちで風邪が悪化したり花粉症の時期に悪くするとうっかり症状が出る時があって。 それで使わず余った分を持っていた炎症を抑え気道拡張して呼吸を楽にする吸入ステロイド薬(シムビコート | 喘息の吸入薬 | 喘息について | 藤田医院(京都市 呼吸器内科、喘息、咳、息切れ))を吸ったり。血中酸素濃度の悪化を防げるかなって。

コロナと喘息について、今わかってきたこと(2021年1月版) | 医師ブログ

無症状で元気なこどもが色々サボらないようにGoogle homeにルーチンで喋らすのを色々仕込みました。

f:id:smallpalace:20210914114711j:plain f:id:smallpalace:20210914114703j:plain

【Google Home 徹底活用】時報機能を簡単に追加する方法|N.Asterisk(エヌアスタリスク)

この機能、ずっとやりたくて出たての頃はなかったからラズパイと連携させてやってる人の記事とかあったよな〜アプリからポチポチで完結するの手間なくて便利〜声のパターンもひとつ増えてる〜などと思いました。

こどもの世話してくれる頼れる小人さんが増えたかんじで良かったです。

娘は「あいつうるさいw」「グレーテルのかまど見てたのに聞こえなかったんだけど!」と言ってた。そうそう、それでいい。テレビやアニメばっか際限なく見ちゃうだろうからね〜。 普段からしたら見てくれる人が減る分ネグレクト傾向になるだろうし。まあパパが美味しいお料理作ってくれるだろうからその辺は安心。

でも「ママの声で流すようにして」という面倒な注文が。どうやってやるのか調べるところからだなあ。ブロードキャストする的なやつなら録音音声いけるかもだけどそれをルーチンに自動化するのが無理だったら別の手段を導入要りそうかも。

この辺か?

【快適】Googleスマートスピーカー|MP3ファイル再生方法|GREEN TEA BLOG

DSAS開発者の部屋:Google Home でローカルの MP3 ファイルをプレイリスト再生する方法

音源の声から作りこむみたいな無理言われなくてよかった。なんかのキャラの声とか。全然分からない。

なんにしろすぐに実装できるやつじゃないかもなので、手動ブロードキャストをスマホからするとか電話かな。試しに「○○ちゃんだいすき〜」とスマホからブロードキャストしたら好評でした。

Google Nest デバイスや Google Home デバイスに音声メッセージをブロードキャストする - Android - Google Nest ヘルプ

あと持ち物リストをググった(まあ保健所の人も教えてくれるけど) 食品のもちこみは生物はダメだって言われました。納豆とヨーグルトは発酵してるからOK理論は適用されるのかは聞き忘れました。体温計とパルスオキシメーターは部屋にあるから持参不要ですって。

f:id:smallpalace:20210914114708j:plain f:id:smallpalace:20210914114705j:plain

1時間後に入院してほしいと言われ 陽性診断に備えて用意すべき30点

保健所の担当者からの連絡では迎えの車は荷物大して乗らないのでボストンバッグくらいにしてねとのことだったのででかい手芸材料の持ち込みは厳しそうかなと思いました。カゴ編んだりとか。刺繍くらいならいけそうかも。

療養先についてから。

健康状態を入力したり看護士の方に持ち込みの薬を確認されたり色々。

基本的に酸素吸入不要な比較的元気な人中心なので、看護士さんは体温と酸素濃度や容体のチェックやオンライン診療の補助って雰囲気です。感染対策でタオルや服は風呂場で自分で洗濯で洗濯機使えないです。掃除もコロコロが置いてあるかんじ。

持ち物のうちスリッパは特に要らんかったです。生物や食品でなければ通販OKでビックリ。

娘がニュースかなんかでみた枕持参したいと思った人の話を聞いて、繊細過ぎない?と思いました。あってもなくても寝れるな。ただ呼吸が苦しい場合にはたぶん伏せた姿勢だとつらいだろうという話ならわからなくもないかな。小児気管支炎と喘息で知ってる話。

あと晩の弁当は揚げ物がきつかったので次は代わりに持ってきたサバ缶か納豆でも食べようかと思いました。とりあえず味覚障害は特にないような気がします。たぶん。

f:id:smallpalace:20210916175230j:plain

右がホテルの弁当、左が夫作のご飯。おいしそう。

その後、たまに熱上がったり解熱剤のんだりしつつアマプラとか本みたりなど。勉強後に熱出る傾向でチェッてかんじ。ケーキ作り対決とかみてるとケーキいいな〜とは思うけどあんまり食べたくならない。

味覚はともかく嗅覚はたぶん落ちてそう。ティーツリーオイルとか絶対もっと匂いするはずだけどフィルター挟まったかんじの柔らかい香り。

あとzoomのルーム作ってカレンダー登録したりlineでリンク送ったりして主に娘と会話しながら食事したりなど。画面越しに無理やりUNOとジジ抜きをしました。3人以上だと40分制限があるらしい。

Zoom会議室の作り方 | utelecon

療養一週間くらい後、最初に中等症1と診断されてから良くはなってそうだけど、大差ない感じもあって相変わらず熱は上がったり下がったりで、水分補給ちゃんとしてないと上がる傾向なんだけど、ホテルの廊下にあるのがOS1じゃなくてアクエリアスなのが舐めとんのかと思って粉状のやつ通販してみたり。もっと早く気づけば良かったな〜。はやく出たいです。

五洲薬品 経口補水パウダー ダブルエイド 6g×10包

職場の皆さんが色々代わってくれており超ありがたい。夫と娘のおかげで家のことも助かってるしGoogle homeと娘のおかげで植物の水やりも行われてるようです。

とりあえず約1週間ちょっとで出て来れました。 ローソンに残ってた鼻セレブゲットしました。

f:id:smallpalace:20210925111155j:plain

では、見てくれてありがとうございました(=^x^=)