smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

むくみとりの豆知識

こんにちは。smallpalaceです。

足がむくんだらどう全力で対処するかちょっと忘れた時のためにまとめておこうかと。

・風呂でコロコロする

2万もするヤツは要らなくてシリコンとかでじゅうぶんかと。リンパの流れを圧で促進系。

ベス ボディローラー PR-1200

ベス ボディローラー PR-1200

「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK

「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK

・寝ながらメディキュット

クールタイプ出てたー! リンパの流れを圧で促進系。妊婦だった時は5ヶ月目くらいからコレ無いとつらい感じでした。

男性用も出てるようです。飲み会の翌日のむくみ対策につけて寝たらよさげ。

男性専用むくみ対策着圧 膝上ハイソックス 締-TAI-(タイ)ソックス

男性専用むくみ対策着圧 膝上ハイソックス 締-TAI-(タイ)ソックス

・寝る時足を高くする

布団の足の方の下に座布団でも挟めばいい気がするけど、足まくらなんてあるんですね。リンパの流れを重力で促進。

有酸素運動する

まあ筋トレとタンパク質の摂取を怠ると筋肉が細ってロコモるとかいいますけど、むくみ解消には血流促進がいんじゃないのかと。

・フットマッサージ

へーこんなんあるんだ〜。使ったこと無いけど検索で出てきました。ジョギングする人はいいかもですね。

・ふくらはぎを伸ばすストレッチをする

"ふくらはぎ ストレッチ"で画像検索してみるなど。個人的には立った姿勢で壁につま先あててふくらはぎを伸ばすやつが効果高いかんじです。

ふくらはぎ ストレッチ - Google 検索

アミノ酸クエン酸を摂取

スポーツ科学的なことを詳しく説明するのは難しいですが。。アルギニンがいいらしいとも聞くかな。アスパラや水菜にも入ってた気がする。クエン酸はハチミツレモン的な柑橘類ですかね。

グリコ パワープロダクション クエン酸&BCAA グレープフルーツ風味 1袋(12.4g) 10袋

グリコ パワープロダクション クエン酸&BCAA グレープフルーツ風味 1袋(12.4g) 10袋

・血流促進といえばシュワシュワする入浴剤も良さそう

炭酸水の効果ですね。

炭酸パワー|TVで話題の炭酸の効果

・食べ物で血流促進

ググったらでてきたけど、アルギニン合ってた。

血流改善に効果のある食べ物・サプリ

とりあえずこんなところでしょうか。 要は圧力と重力と炭酸と栄養の合わせ技を用いてなんとか滞留してるもんを流すかんじかな〜。

順序良く全部やるとしたら、 アミノ酸摂取→有酸素運動→バランスよく血流促進する食事→シュワシュワ入浴剤入れて風呂でコロコロ→フットマッサージ→ストレッチ→足を高くするように寝床を整える→寝ながらメディキュット、という感じでしょうか。

短縮バージョンだと風呂でコロコロ→ストレッチ→寝ながらメディキュット、かな。

では、見ていただいてありがとうございました^ ^