smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

夏の思い出2018/6-8

こんにちは。smallpalaceです。

なんか知らんうちに秋が来てたので、こどもの小学校のお祭りやプールや夏の思い出の話の備忘録などを。後半写真貼ってるだけです。

娘の小学校で祭りと同時に開催されるバザーになんか出してよというおたよりに手づくり品です票がついてたので、これはなんか出したら学用品の足しになったりするのかなということで飾り結び(八坂紋結びという京都の祇園にある神社の良縁を司る結び)のコサージュクリップを出してみました。バザー当日値下げ前に誰か買ってたらしく無くなってて特に今も戻ってきてないのでたぶん何かの足しになったと思われる。よかったです。

去年娘に七五三の髪飾り作ったときに本見て色々結んでみたんですが、八重菊結びが最も難易度高くて八坂紋結びはそこまで大変じゃなかったです。

やさしいひも結びこもの (Heart Warming Life Series)

やさしいひも結びこもの (Heart Warming Life Series)

娘はお祭りに甚平に帯つけて行ったところ他の子達ほぼ全員普段着の洋服で、気後れしたのか着替えに帰ってしまいました。残念。普通の盆踊りや花火の時にまた着てもらおう。

プールは写真はとくにないですが、娘の成長を垣間見たというか、プール大好きすぎてずっと休みもせずに泳いでて強制休憩で渋々上がってくる、流れるプールであっちゅうまに追いつけなくなって母ちゃん息切れ、という感じでした。学校のプールの授業では最も早いチームらしい。 体格良いから運動すきなのかよくわからないですが家の中にアスレチックがあれば良いのにとか言い出す子ですね。私もそういえば実家の二階に外からよじ登るとか登りやすい木のてっぺんまで行くとかしていたので多少遺伝な気もします。

5月にはじめたピアノはまあまあ簡単な両手にさしかかってきたところで、できないって言うのを練習すればいいんだとなだめていっしょに取り組んで慣れてきた感じです。

ピアノソロ 入門~初級 ディズニー・ソングス ベスト40

ピアノソロ 入門~初級 ディズニー・ソングス ベスト40

ドラゴンクエスト/ピアノ・ソロ・アルバム <I~V全曲集> (楽しいバイエル併用)

ドラゴンクエスト/ピアノ・ソロ・アルバム (楽しいバイエル併用)

保育園の夏祭りに呼ばれて行きました。手動ワニワニパニック

墓参りの時に近所の店でオヤツ食べました↓

夏休みの宿題の工作。お菓子の箱に塗装した貯金箱。

台風の時にコロッケを作りました。混ぜたり衣つけたりをビニール袋でやりました。片付けが楽でした。

夏休みは給食もお休みなので毎朝学童弁当作りました。リラックマいなり寿司の出番は一度だけでした。冷凍食品が大活躍。

ミニサイズの城を作れるキットを見つけてしまったので買って作ってしまいました。こういう地味な作業の果てになにかできあがるの大好きです。

新潟あたりのほうでジップラインと川釣りとラフティングしました。ラフティングは川で泳いでokタイムに降りずにいたら船頭の人にグルグル回転する感じにボート漕がれて遠心力で落とされました。

釣って焼いて食べた。

へぎそば。

フリルをボタンホールくらいの縫い幅でジグザグミシンで片方を針通さない縫い方でやるというのを本に書いてあるとおり作ったやつ。あたしのも作ってって言われました。

つまみ細工のコサージュクリップ。ピンクは3年前に作ったやつ。

素敵なつまみ細工 (レディブティックシリーズno.3996)

素敵なつまみ細工 (レディブティックシリーズno.3996)

花火。

ばあちゃんから旦那さんにおみやげにもらったビール。

お盆に義実家に行ったときもお菓子などいろいろいただきました。いとこやはとこの子と遊んで娘も楽しかったようでした。

娘の夏休みの宿題はたぶんあと一行日記が残ってるかな。ドリルは計算が好きみたいで学童ですぐ終わってたので他が終わってから適当に若干難しそうなの買い足しました。

一行日記用の天気見かけました。

読書感想文書いた本↓

モンスター・ホテルでパトロール

モンスター・ホテルでパトロール

しにがみの顔がこわいところがお気に入りというような感想書いてました。

では、見ていただきありがとうございました☆

またそのうちに。

きみ、なにがすき?

きみ、なにがすき?

195*114cm ハイドロフォースラフトセット

195*114cm ハイドロフォースラフトセット

メタリックナノパズル プレミアムシリーズ 大阪城

メタリックナノパズル プレミアムシリーズ 大阪城