smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

秋の思い出2018

こんにちは。いつもの備忘録です。

革が縫えるすごいやつのセミナーで縫って来ました。口金つけるとこで裏地がないと寂しいので家でやるとわがまま言って途中で帰ってきました。薄い柔らかな革ならご家庭の厚いのが縫えるミシンでもいけると教えてくれたので針と糸を厚地用にして裏地と革を縫い合わせてみたところ大丈夫でした。

エクシムプロ EP9400LS 極(きわみ) | babylock

プラ板で嬢ちゃんと合作キーホルダー作ったけどもじいちゃんがちょっと可愛すぎてガッカリしてたので、京都土産の家紋根付を後で代わりにあげたら喜んでました。

  • 運動会

久しぶりに唐揚げあげました。赤組勝って嬢ちゃん喜んでました。準備でダンスに使うパラバルーン的な小道具の布を縫うのを手伝ったりしました。当日は天気が若干アレだったけどもだんだん晴れてよかった。

zabbix4とかcndjpとかいきました。

  • SAP受験

落ちたけど、地味にかたつむり的な速度でホワイトペーパーやブラックベルトを読んでたせいか前回よりは得点10%上がってたので、年末か年度末にはどうにかできたらいいな。というか、3大クラウドそれぞれ資格とパートナー資格絡めてくるのであっちもこっちも言われて順番にやっつける気はあるがちょっと待ってくれと言いたいかな。

  • 夫誕生日

ハンバーグを生成しました。

  • イチゴジャム親子ハンズオン

普段触らないもんさわれて嬢ちゃん楽しかったもよう。キー入力はサポートしないときびしかった。

こどもパソコンIchigoJam はじめてのでんし工作

こどもパソコンIchigoJam はじめてのでんし工作

  • ここ最近みたアニメ

アルスラーン戦記がプライムで無料なのを見かけてみたらラジェンドラエラムの声よく知ってた。

はたらく細胞、おもしろくてこどもにももっと見せろと好評でした。単行本欲しい。

バナナフィッシュ、まだ続いてて嬉しい。高校の時に純文学で妄想するタイプの友達に布教された思い出が。後半作画クオリティ高くなってない?と思ってよく見たらうしおととら作ったとこっぽい。

京の刀展に行ってきました。全国津々浦々行かなくても京都に行くだけで全国的な刃紋の数々が色々な年代のものが解説付きで見られるっておトク!ということで。ひたつら刃とかはじめてみた。刀は高校生の頃に幕末好きの友達に銀座の刀屋に連れて行かれて月刊誌を一時期定期購読してた記憶が。超混んでたけど単眼鏡があると後列からでもつまびらかに見られてオススメ。 ソロ遠征しようかとも思っていたのですが夫に言い出したら行きたいと言われたので夫と娘も一緒に行きました。ついでに色々行きました。楽しかったです。

太秦映画村で嬢ちゃんが忍者になってたのを絵日記(宿題)にかくから見本をかけと言われかいたところ難しくかくなとキレられてテイク2かきました。

  • 芋掘り

義実家の畑で芋掘りしました。泥んこになって楽しかったです。

  • ハロウィンと娘誕生日

ハロウィンコスを娘にオーダーされて マント作れということでネットで探した型紙を参考に作ってみました。

http://dr-cos.com/fp-vampire-c140.html

誕生日プレゼントはわたあめ機てことでわたあめもつくりました。

料理はアクアパッツァとシャーベット初作成。クックパッドで人気順ソートで適当にアレンジしたりなど。 ケーキ嫌いな娘に言われるままシャーベットになりました。トロピカーナオレンジジュースにゼラチンとコアントローと砂糖入れて煮て凍らしてフードプロセッサーで混ぜるとだいぶ美味しかったです。紫のはウェルチのグレープ。グレープ用の酒は思いつかず使わなかったけど娘には好評でした。製菓用リキュール使うと味のランクが変わるかんじでした。

おもてなしにも*簡単!アクアパッツア by まこりんとペン子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

オレンジソルベ*ジュースでシャーベット by ラ・ランド 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

お菓子に使うお酒事典 洋酒・リキュールの種類と特徴 | お菓子とパンの手作り大百科 〜材料や型・道具の「選び方」教えます〜 | クオカ公式通販:製菓材料・道具のオンラインショップ

  • 生活科見学と文化祭

まあ、どっちも私は弁当作っただけで動物園行ったり発表したのは嬢ちゃんのほうです。楽しかったらしい。

  • その他の手芸

とりあえずこんなところで失礼します。 見ていただいてありがとうございました!

家紋ストラップ紫 下がり藤 21ミリ

家紋ストラップ紫 下がり藤 21ミリ

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g