smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ソリューションアーキテクトpro受かったので備忘録

こんにちは。タイトル通り個人的備忘録です。

2015年に最初に受けた時には恥ずかしながら正答率38%だったんですが先日11/23に受けてきて77%で受かったようです。ほぼ長文問題で170分もあるとさすがに62/77問目くらいでもう飽きちゃったな〜ってなりました。 まだちょっと実感がアレですし出題されるあらゆる構成を仕事としてやっつけたわけでもなくペーパードライバー的かなとは思います。 新形式の試験に変わるギリ最後でアソシエイトアップグレード更新できてよかった、のかな?たぶん。

参考になったサイト貼っておきます。

【AWS認定】ソリューションアーキテクト プロフェッショナル(AWS CSA-Pro)に合格してきた【英語重要】 - Qiita

AWS Certification Catalog

やったことはまあ普通にホワイトペーパーとブラックベルトとマニュアルみてセミナー行って問題解いて見直したかんじ。まあ出た当初から普遍的な構成の検証したりこれまでそれなりの規模の構築の経験はあったりも。セキュリティJAMめっちゃ面白かったです(定期開催じゃないぽい)。見ただけだと覚えないので検証する時間を取れればベターで無理そうなやつは自分なりにまとめた写経(キータ非公開)のようなことをしていました。実際やったことがあるやつはそこそこ長文でもすぐに正解が分かるので正確な情報をおさえれば解けるやつを増やすようにした感じ。普段使わないサービスまで無理矢理覚えるの普通にめんどくさかったけどもこんな面白いことできるんやなってのも色々ありました。

子が小学生になり登校時間の関係で朝早く着くので毎日一定時間をかけるという事が可能になったことが効いた(小さいうちは気にいる服じゃないと着てくれず出かけられない的なのもマジであった)のはあるし時間が経つと攻略法が充実してくるのとchromeのブラウザ翻訳のおかげで英語情報を得られたのもあります。

スペシャルサンクストゥー参考情報提供の職場の先輩と同僚などの愉快な仲間たちと理解(否定せず放置)ある家族、ということでありがとうありがとう。

なんでもそうだけど、簡単なところからはじめて小さく成功を積み諦めずに続けてると段々と楽しくなってくる時が訪れる。(脳が騙されてるのかも?ですがw) 脳細胞の様に情報が繋がっていく感覚や新しく知らなかったことを知ることが楽しいものだと思い出すという体験ができたのはよかったかなーと。大変だったけども(ついやってしまうパズルゲームを消したり実質ほぼゲーム断ちと冬コート仕立て出来ず他色々)。こういう条件から適した構成出すとかはそのうちAI的な何かに取って代わられる日が来るかもな〜てちょっと思ったりも。ただ現時点では知らないことが効率悪かったり罪になったりすることが多いんだろうなとも。

つぎはなにしよう。これとった動機はリセールパートナー資格として一定人数所定の有資格者が必要ってことでした。誰かの役にたつのが分かってる目的とやることがはっきりしてることだと取り組みやすいかな。

まあへなちょこなりにマイペースに頑張ります。生き急いで睡眠不足で早死にするのはいやだ〜。人と比べて焦ったところでできることは限られてるので個人的な精神衛生のためにもマイペースってだいじなのかな〜。まあ今回は執念が報われたのでよかったっすね〜。

ではみていただきありがとうございました(^^)

自分へのご褒美↑ 美味しかったです。約3時間問題を解き続けてお腹がすいてたのです。

食べたい人は以下で探してお近くの店舗へどうぞ。

Yesterday's tomorrow | カルビー株式会社

いつもあるわけじゃなさそうなのでなかった場合には雪見だいふく買ってきてみたらしあん作るか買ってかけるといいかも。

レンジで1分♪みたらしのたれ by アトリエ沙羅 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが300万品

Amazon Web Services企業導入ガイドブック -企業担当者が知っておくべきAWSサービスの全貌から、セキュリティ概要、システム設計、導入プロセス、運用まで-

Amazon Web Services企業導入ガイドブック -企業担当者が知っておくべきAWSサービスの全貌から、セキュリティ概要、システム設計、導入プロセス、運用まで-