smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ピアノ発表会のドレス150cm生成備忘録2021

こんにちはこんにちは〜。

タイトルで興味がなければそっ閉じ推奨の、要は無いものは作る的な備忘録でっす。

書かないと全てを忘れるんですよ。年のせいというよりは元から忘れん坊すぎて小学生の頃から物忘れペナルティで居残り漢字書き取りしまくりでした。

ご興味ある方、長いので時間ある時にごゆっくりどうぞ〜。

f:id:smallpalace:20210618071717j:plain

f:id:smallpalace:20210618071714j:plain


  • 生地調達

近所の手芸用品店(ドリームとかトーカイとかユザワヤとかオカダヤなどなど)で娘の希望の薄紫の生地がオーガンジーぽい透けてるのとレースの色味が合うのが買えた。レース1m、サテンは4m、オーガンジーは8m購入(フリル用に5m買い足し)。あとコンシールファスナー50cmを購入。ミシン糸も足らなかったので生地の色に近い#60番200m1巻購入。こんなもんかな〜というノリでざっくり足りそうなくらい買いました。

日暮里繊維街公式ホームページ

繊維街に行っても良かったんだけども今回は調達に時間をかける余裕がなく手に入りやすい材料だったので近所でいいかということに。


  • 型紙が市販品が無い問題

娘の身長が150cmを超えてくるとですね、そのサイズのドレスの型紙がついてるムックみたいなもんがそうそう存在せず、あっても袖のデザインが気に入らないとかぬかされるわけですよ。オシャレ番長かよって思いました。

こちら↓は150も載ってます。

おんなのこのよそいきドレス


  • 洋裁CAD

アパレル2D/3D CAD 洋裁CAD

ダウンロードして配置して起動後に同サイト内の練習コンテンツ見ながら使い方覚えてくかんじ。

洋裁CADの使いかた-レッスンページ

3DCADもだけど基本マウスのホイール押しながら掴んで移動さしたりホイールで大きさ変えたりパラメータ増減さしたりするみたい。 要素を適宜関連づけることでうまくサイズ変更に対応できる模様。座標の直交とか極があるとか。

CAD自体がわりと面倒だしMacで動かすのはそこそこUnixと権限周りのエラーのトラブルシューティングに慣れがある方が無難ってかんじしました。だけど先述の型紙が無い問題が深刻だったのと、わりと面倒だけど自分で線引いた挙句間違えてて修正する方が個人的に超絶面倒くせえとレディブティックの原型から作る自作型紙で思ったことあったのでどっちかというとCADる方がコスパがいい気がしました。

私も特に一から相関オブジェクトの多い複雑な型紙自作できるようになるまでは到達してなくて洋裁CADについてたプリンセスラインワンピース型紙をパラメータ上書きとパーツ付け足しのために袖付け位置やフリル付け位置の長さを割り出すとか襟ぐりを広げるとかPDFにして分割出力した型紙を貼り合わせ繋げて使ったくらいですね。

f:id:smallpalace:20210621213452j:plain

多少心残りなのは3D出力でフリルのかんじを確認するとかまでできたら良かったかな。それをするにはほかの有料ソフトの方がいい気がするしタイムリミットがあるのとPCスペックが足らないな〜(動画とか3Dとかメモリ最低16GBからなやつ)とも思ってしまい今後の課題というかんじです。


  • その他のアパレルCADっぽいものの情報

洋裁CADだとどうもギャザーの3Dモデルとか再現できないっぽい。 ネットでよく見る洋裁の先生のうさこさんがCLOがいいよとか書いてたが月額5000円するサブスクソフトっぽい。

【CLO/3D】アパレル向け3DCADツールのCLOとは? インストールまで | STYLY

洋裁で使うならCLO

マーベラスデザイナーは年間3万くらいっぽいのと型紙出力は出来なさそうで、ゲーム開発とか動画制作とか3Dモデラー向けなんじゃないかな〜。(それはそれで楽しいんだろうし最近のオタクは楽しそうで何よりと思うけど今の目的とズレるというか。)

東レのやつも。CLOよりは月額高いっぽい。

個人向けクレアコンポⅡクラウドサービス 概要・特長 | 東レACS株式会社

2Dで作った型紙を3Dで着たかんじを確認するみたいですね。

まあ、普段から仕事でやってるプロの人には必要経費になるんだろうけど単発1年おきで顧客は娘1名だしとりあえずスルーでいいかなって。しょっちゅうなんらかの凝った衣装作る人にはとてもいいかもしれないですね。舞台衣装や人形の服やペットの服やコスプレ自作あたりでしょうか。もしくは金に糸目をつけずに好きな形の布製品作りたくなったら便利そう。


  • 洋裁CADを Macで動かす

というわけで洋裁CADのインストールですけども基本ダウンロードして配置するだけでJava入ってれば動くっぽいのですがMac(Catalina10.15.7)だと以下のような作業がいるようでした。

Brew入ってなかったので入れた(基本年賀状生成にしか使わない置物Macでしてな)

M1 macにhomebrewをいれる - Qiita

/optの下とか普通に権限がないがroot(管理者)権限だと一般ユーザで作業しないとセキュアじゃないんだけどなーという旨の警告が出る感じだったので権限を調整しました。

# chown -R myuser1:wheel /opt/homebrew

※/opt/homebrewのしたを-Rで再起的に(recursive)ディレクトリ以下丸ごと指定したユーザとグループが所有するようにチェンジオーナーします。wheelはsudoできる(スーパーユーザの権限でコマンド実行できる)グループのことですね。

JavaFXとやらがいるらしいので入れた

JavaFX - Gluon

Java11でJavaFXを動かす - Qiita

検索してると洋裁CADで犬の服作ってる人とかいてなんかすげえなと思いました。今日の世界は広い大賞ですね。あはは。

% sudo mv Downloads/javafx-sdk-16 /Library/Java/JavaVirtualMachines

% export PATH_TO_FX=/Library/Java/JavaVirtualMachines/javafx-sdk-16/lib 
% vi ~/.zshrc 

% mv /Users/myuser1/Desktop/洋裁 /Applications
% cd /Applications
% mv 洋裁 yousai
% java --module-path $PATH_TO_FX --add-modules=javafx.web jar P2dCad.jar
エラー: メイン・クラスjarを検出およびロードできませんでした

Finderで初回起動するといいっぽいことが書いてあったのでそうしたら起動できた。

開発元が未確認のMacアプリケーションを開く - Apple サポート

Ctrl+アイコンクリックでショートカットメニューから開くでセキュリティの例外扱いになるとかなんとか。

というわけで起動するだけでわりと時間かかったのでは。フリーソフトってそういうとこあるよね。まあいいか。


  • 既存原型から個人用原型を作成、パラメータ上書きなど

原型作るあたりで採寸方法をググった。背丈は身長のことではないよな確かという感じで。

採寸の仕方【男性・女性・子供】(参考サイズ一覧あり) | MAISON DE AS

実寸の測り方(フランドル社)| d fashion

肩幅は片方の肩先から首の付け根の襟ぐりあたりまでの長さでFAっぽい。

【洋裁】ドレメ式原型の作り方 | ハンドメイド専科

まあこんな感じで娘サイズをぴったり作れるのは製図データから部分自作するメリットそのものですね。


  • 既存冊子から袖フリル寸法を

増補改訂版 晴れの日と発表会の服

これは140までくらいしか載っていないが150だったらこのくらいかなというのをざっくり出して洋裁CADで製図して印刷しました。


  • 既存ドレスからフリル寸法を

一昨年の水色ドレスからスカート部分のフリルデザインを真似ました。

フリル番号 縦の土台付け位置 付け位置の土台横幅 フリル縦幅 フリル横幅
1 0 67 18 148
2 +11.5 91 19 195
3 +12 120 20 260
4 +15 158 24 360
5 +19 205 24 470

  • 型紙印刷

型紙はPDF出力後に自宅のプリンターで印刷しました。

巨大な型紙をどのように出力するかについては、製図の際にトンボつけて出力したのを貼り合わせる方法が家でできて安くは済みそう。面倒だけども。

プロの洋裁の先生が教える 自分のプリンターで印刷して使える型紙の使い方(作り方) - YouTube

レッスン5のあたりで型紙印刷の解説があり、用紙サイズ選んで並べると繫いで使える印が勝手につく感じで、pdf化してから印刷すると良い感じでした。

フリーアパレルCAD-洋裁CADの使い方

ちなみに型紙配置図調整の時にスカートは入れずに上体の部分と袖だけ印刷してスカート部分は長さと角度から大きい型紙用紙に手製図しました。流石に切り貼りが面倒だったので。 ちょっと縫代のあたりとかを間違わないように気をつけないとでした。製図型紙は縫代つきでチャコペンとかで印つけが要らなくて便利。

1枚から印刷して発送してくれるサービスも発見された。

型紙印刷をする | CAD印刷・PDF印刷・折加工・製本 図面出力専門店のプリントポスト


  • 布パーツ

袖×2 オーガンジー

上体:

サテン・レースを数分

前×1、前脇×2、後ろ×2、後脇×2

スカート:

サテンを数分

前×1、前脇×2、後ろ×2、後脇×2

エストリボン、サテン(10×90)×2、(10×40)×1

スカートフリル1〜5、オーガンジー

襟ぐり見返し、前1、後ろ2 サテン

袖口バイアス布2 サテン

靴レース2

靴リボン2、ストラップ固定部分2


  • 型紙出力後の全体的なざっくり手順

ドレス本体:

  1. 布を断つ
  2. 重ね布も一緒に必要な箇所の端処理をジグザグミシンでする
  3. 肩を縫う
  4. 袖の裾を始末
  5. 袖のギャザーを寄せる
  6. 脇と見頃を袖を挟んで縫う
  7. 襟ぐり見返しをつける
  8. 縫代は大体割る、リボン布を作る
  9. 前と後ろの脇にリボン布を挟んで縫う
  10. 袖口をバイアス布で始末する
  11. スカート布を後ろ中心以外を縫い合わせる
  12. 一番上のスカートフリルを裾を始末してギャザーを寄せる
  13. スカートフリルを挟んで上下を縫い合わせる
  14. 後ろ中心を縫い合わせる。スカート側はファスナーつけ止まりで返し縫いする
  15. コンシールファスナーをつけてファスナー開ける位置の縫い目を解く
  16. 襟ぐり見返しを始末する
  17. スカートフリル2〜5段目を裾を始末しギャザーを寄せてつける
  18. 土台スカート裾を始末する

靴:

  1. 無印の布パンプスを買ってくる
  2. 靴にボンドでレースを貼る
  3. 靴にストラップを作ってつける
  4. ストラップにスナップボタンをつける

コサージュ:

  1. 花びらの布を必要な大きさと枚数分切っておく
  2. 土台用厚紙を任意の大きさの正円に切り取り布を巻いて接着する
  3. 花びらを一枚ずつピンセット等で摘んで成形して糊付けし土台に外側から貼り付ける
  4. 内側の花びらは半分ずらして貼り付けていく
  5. 中央に座金とパール等のビーズを接着する
  6. 土台裏にブローチ兼クリップ金具を接着する

接着にはグルーガンと接着美人

NBK つまみ細工専用接着剤 接着美人 100g CTN502 【最新改良版】Tilswall グルーガン 50W 中小型 ボンドガン 急速加熱 高品質スティック60本付 液漏れ・やけど防止 軽量速乾 改良されたスタンド 強力粘着 補修 接着剤 DIY趣味 手芸 木工作業用 初心者/プロ/子供にも最適 PSE認証取得済み 28ヶ月品質保証


  • コンシールファスナーの付け方

洋裁の先生が教えるコンシールファスナーのつけ方 初心者でも縫い目が目立たない! - YouTube

失敗するとカッコ悪いやつ。なので検索したらありがたい動画が。 一回全部縫い合わせてから開き部分の縫い目を解くとうまくいくという。 確かにそうすれば流石にしくじりようがないですね。


  • 無限フリル

まあ有限なんですけど。スカートにフリル5段つけて一番したのフリル470cm幅くらいで寄せるのが面倒すぎました。 ビビデバビデブーとか言ってドレス出せる魔法使いはいいよね〜とか思いながらギャザーを寄せていました。

ポイントは2つ!ギャザーをきれいによせる方法 | nunocoto fabric


  • 靴にレース貼りストラップつける

靴もどうせなら同じ色合いの方がフォーマル感が出ていいかなってのでドレスに使ってるレースをパンプスに貼ることにしました。

毎度お馴染み多用途ボンドを水ときして刷毛タイプの筆で塗りその上にレースを貼り、凹凸に合わせて切ったり貼ったり。

ボンド 木工用多用途 #05552×5 ハンディパック 5個入

乾くと透明なので上からも筆で塗りつけて靴の形に沿わせて貼り付けました。


  • コサージュ

既存の昔作ったやつがあったけど同じ色味のもう少し大きめのをいくつか作りたいなって。たぶんドレスと頭に飾ります。

専用の糊は使っていなくてグルーガンで接着しています。

f:id:smallpalace:20210621210907j:plain

改訂版 つまみ細工の可憐な花々 (レディブティックシリーズno.8084)

品 コサージュ 金具 コサージュ ピン 素材 カップ24mm 20個 クリップ ブローチ (AP0114)

布花標本 布で作る20の植物とブローチ

布花標本↑みたいに布染めて糊と専用のこてで整形するとこからやるのちょっとやってみたいとは思うんですが多分習いに行くとこからじゃないと難しそうなやつ。


  • ダンス用パンプス固定バンド

フットペダル使う曲とかピアノの先生が言ってたので脱げないように固定するやつ要るかなと思って。

浅草ふれんど ミュールアシスト ミュールバンド・シューズベルト・シューズバンド 【クリア・透明】【1足分】 【ダンスシューズ・パンプス等】

最初は靴の甲のとこにストラップつける気でいたんですがアンクルストラップがいいと注文言われたものの、 それだけだとヒールが低いしパカパカ脱げそうで。

というわけでなんとか出来たんでまあ良かったな。(袖のフリルを表裏反対に付けちったのとギャザー寄せがイマイチなので発表会までにはたぶんなおすと思います)

f:id:smallpalace:20210621213918j:plain


  • 発表会で着た姿

f:id:smallpalace:20210703210544p:plain

髪のセットはちょっと長さが足らなくてツンツン出ているけどUピン便利だなと思いました。 ツベ動画みたりしました。

【超簡単】コテ巻きなしのふんわりお団子ヘア♪誰でもできて崩れない! - YouTube

まだまだ修行が足らないとこはあるけどまあまあじゃないすかね〜。上から下まで準備するのだいぶおもしろかったです。

全部自分でやろうとするの本当に可愛げがないとか写真館のおじさんとかに言われたこともあるけどやってる本人はマジ楽しくて目の前に見つけてしまった山に気がついたら上ってたかんじなのでまあ守備範囲が被んないようにすれば気分を害されないのかな〜みたいなことで合ってるんでしょうか。よくわからない。

演奏はまあたどたどしいけど結構頑張ってました。ギロックの曲で短い曲だけど左手の和音とか難しそうだった。他の子らもうまい子は超すごい子も居たし夜にかけるとか千本桜弾いてる子も居たしアロハジーンズスニーカーでピアノ協奏曲なおじさんがいてエッ?ってなったりもしました。上手でした。

こんな個人的備忘録を長々見ていただいてどうもありがとうございます。またそのうちに(^-^)/