smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

GW近辺の色々2022

こんにちは。 なんか全体的に手芸関連の備忘録ですが良かったらどうぞ。ちょっと長くなったかも。

ストアカ経由で習いました。面白かったです。浅草橋工房にて。

予約サイトが別であるみたい↓

Maker's Academy - メイカーズアカデミーは個人のモノづくりを応援するサイトです。 さまざまなジャンルのセミナー、ワークショップを開催しています。

昼に食べたパスタ、リモーネって何?と思って頼んだらだいぶレモンでした。美味しかったけど肉が食いたいなと思いました。頼んだ時店員さんが「エッ?」て顔したのはそんなにレモン大好きなのかと思って驚いたやつだったのか。

ママンの台所 リアナ(東京都台東区浅草橋/イタリアン(イタリア料理)) - Yahoo!ロコ

  • ビーズ刺繍習った

これもストアカで見かけたので申し込んでみて面白かったです。

渋谷・恵比寿の「手しごとでリフレッシュ!基本テクニックと立体的なお花のビーズ刺繍」by 峯島 洋子 | ストアカ

たぶん今後は本見ればできる感じがちょっとしました。手が早いしコーチングステッチ(後からガイドステッチ入れて長めの部分を固定するやつ)真っ直ぐキレイにできてると誉めてくれました。恐縮です。(ビーズ編みは自分の結婚式のアクセサリー作ったことがあったがビーズ刺繍は初でした)

リュネビル針でたのしむ パリ コレクションの世界 はじめてのオートクチュール刺繡

帰りに母の日の花を頼むのに寄った花屋の鏡に薔薇の本数毎の花言葉が書いてありました。リアルの世界でこんなん知ってる人を一切見かけないし恋愛系コンテンツ用雑学って感じかなと思いました。

999本は相思相愛でない場合のホラー感がアレですかね。輪廻転生の概念て仏教圏だけかと思ってたけど違うんかな。まあそれはともかくバラとラズベリーのジャムを添えたアイスが食べたいです。

ブルガリア産ローズペタルジャム230g

チップトリー ラズベリージャム 340g

手芸材料店や機器メーカーや個人商店やらワークショップなどがいっぱいある手芸厨の祭が2年ぶりくらいにあったわけです。

有給とって子と実母連れで行きました。30万くらいで刺繍ミシンウッカリ買いそうになってたけど習いに行って見てからかなあと思い留まりました。子のピアノ発表会のドレスのオーガンジーの裾にスカラップレース刺繍とかいいなとは思ってるけども。白か黒しかあんまり売っていないし売ってなければ作るしか。ただ今からだと納期間に合うか微妙。いっそ白に染色スプレー塗布とかでもいいかもしれない。合う色があれば。

染めQテクノロジィ 染めQエアゾール オーシャンブルー 264ml

刺しゅう用ミシン | 家庭用ミシン | ブラザー

刺繍データ自作ソフトも色々あって力入ってて普及してそうなのは刺繍プロでアドビのソフト使えるような人には簡単だとミシン屋の人が言ってた。Windows用だけど。PC端末買うより一時的にクラウドレンタルして使わない時は落としとくとかでいいかもなあ。

おすすめ刺繍ソフトまとめ(刺しゅうプロ~ウィルコムまで) | 糸の帆

習えるとこはこの辺↓

刺繍ミシン講座 | coromoza

あと業務用刺繍ミシンレンタルはこの辺も見つけた。

刺しゅう|フジカケ工房

ホビーショーで見た刺繍ミシンは業務用のだと80〜220万くらいだった。

あと家庭用レーザー加工機エントリーモデルA4サイズくらいが27万円のがありました。

beamo 小型レーザーカッターの決定版 – FLUX-Japan

カインズだと30分2500円とかなので頻繁に切りたいもんがあって近所に無くて遠い人はあるといいのかもしれないのかな。

帽子の作り方のQRが↓

みんなの帽子 | キャップ・クロッシェ・カンカン帽の作り方| クロバー株式会社

展示されてた作品と子供がやってたワークショップの作品と戦利品↓

伊勢神宮外宮と内宮みて伊勢忍者キングダムに行きました。せんぐう館の宝物面白かったです。伊勢うどん赤福おいしかった。キングダムはアスレチック目的でちょっと行った体で再現安土城は外観だけ見られるようで改装中でした。盆栽体験は持ち帰るのが困難な交通手段だったので断念。USJ混んでそうだけど子供が遊園地がいいと言うしなという理由で行ったひらかたパークは最初雨だったのですいてて子が木のコースターに5回乗ったりしてた。出口のあたりに鋼錬実写映画の衣装が飾ってありました。バラ園もあって良かったです。あと秋田書店でジョンと鼻息丸グッズ買いました。

船場繊維街も行きたかったけど祝日開いてなさそうで断念。無念。ホビーショーでマップ配ってるのもらったので行きたかった。船場は昔大阪に刀見に行った時に行こうとして道わからなさすぎて断念したことがあってマップないとまわるの厳しいのは知ってた。

【公式ページ】船場マップ|一般客OK!大阪の手芸用品・ハンドメイド材料の卸問屋情報サイト

  • 日暮里と新宿資材調達

にっぽり繊維街まっぷ | 日暮里繊維街公式ホームページ

新宿オカダヤ本店 | 店舗情報 | オカダヤ(okadaya) 布・生地、毛糸、手芸用品の専門店

青いドレス用の布地類とアクセサリー資材を調達しました。子供が日暮里の団子屋で団子食べたいと言ってついてきた。ビーズ刺繍コサージュのキットが高かったです。

刺繍キット コサージュ カメリア リュネビル刺繍でもビーズ刺繍でもできます - オートクチュール刺繍のお店 | 小さな手芸屋さん

アクセサリー資材は以下のあたりのバミューダブルーも気になっててそのうち買う気がする。

KIWA CRYSTALS Special Color ヴィトラルライト: 特集一覧貴和製作所|手作りアクセサリーパーツ・ビーズの通販

型紙はこの辺↓から流用しつつ洋裁cadのプリンセスラインのと組み合わせてどうにかしようとしてるところです。

カスタマイズできるウェディング&カラードレス

型紙・パターン シンプリシティ フレアースリーブドレス 759

PDF型紙 6Elan 袖ぐり&ヨーク ラッフルブラウス(6Elan_LSセット)

パターンからのドレスのデザイン案↓

初期案だと子どもっぽすぎると一蹴された。

去年のやつはこんなです。 タケノコかよって感じに巨大化していく印象なのでまず間違いなく着られないだろうと思われる次第。

  • 呼び出されてメニュー黒板をかいた

なんか妹が週一で手伝ってる友人の店のためにと急に呼ばれて頼まれてドリンクメニューのブラックボードのレイアウトしてきました。アイビスペイントで下絵を生成してから手動拡大模写した。マスキングテープで位置ガイドはしたけどちょい右に寄っちゃった。一応こういうのはクライアントのイメージと極力ずれないように自我を出さないように見やすく無難にやるのがいいんだろうなってなんとなく思いながらかいてた。ローストビーフサラダ的なお店のメニューなどを色々ご馳走になりました。

前に作ったダンボールミシン糸棚に限界がきたので作り直そうとしてるところです。

子供の日に義実家にお土産持って行って、カインズに一緒に連れてってもらってやってみた感じでした。ありがたい。 事前にデータ生成は済みの状態で、fusion360でdxfで出したやつをイラレ(Adobe illustrator のことでAIと略す人も居て拡張子がai)に変換(2019CC)。切断データはRGBのRだけ255で他0にするのと線の幅を0.01or0.001とかに変えるのとアートボードの寸法記録しておいてあとで転送時に入力する。加工機に入るサイズが横65cm縦43cmまでで持ち込みだと250円プラスでした。なんかイラレのことは本当に一切教えてもらえないのでアートボードのサイズ確認方法とか検索してた。

カインズ工房 | CAINZ DIY Style カインズDIY総合サイト

アクリル板をアルコールで拭くとヒビがはいるらしく注意。

アクリル板にひびが入った・キズができてしまった原因と対処方法 | 暇つぶしドットコム

というか3mmのアクリル板弱くて折れたのでやっぱ反りが少ない木の合板で作り直そうかなと思ってるところです。

なんでアクリルになったかというと木材だと反りが心配というツッコミがあったからで元々ベニヤでいいやくらいに思ってたんだけど、作る大きさに対する素材の強度はよく考えた方がいいよなという感じですね。

データアップして見積もりしてくれるサイトがありました↓切って送ってくれるやつだとこの金額か〜というのがわかる(のとデータのバリデーションになる。線が二重だと焦げる。)。

https://anymany.net/demo-speed-order/?is_direct

fusion360から3Dデータのままdxfにするとどうしても二重線になっちゃうのでスケッチ編集画面で投影して作成してdxf出すのが楽かなと思った。dxfデータを店舗PCのイラストレータで読み込んで加工するのは簡単なのでイラレのライセンスはもういいかな。

  • ゲーム

刀剣乱舞のオンラインの方で大侵攻の経験値は美味しかったし小判枯渇してたが七星剣きたし三日月さんが極修行を終えたし稲葉江もきたし。カンスト刀剣の経験値が極ランクアップ後に持ち越されるようになったおかげで第一部隊の刃選の好みがモロに出る感じに。里は主に山姥切長義、七星剣、太郎太刀、小竜景光、髭切、物吉貞宗って感じでレベリングしていた。七星剣が疲労度で経験値倍増効果が変わるというので誉取らせるために銃兵装備さすと疲れ知らずでスタメンで知らんうちにカンストしていた。

無双の方は子どもが勝手に進めると怒るので止まってるかんじ。

  • アニメと漫画

例によって妹が見せたり貸したりしてくるやつ、ここ最近はゴールデンカムイとスパイファミリーとWitchWatchとかですかね。それぞれなんか可愛かった。金カムの可愛いと言うかこれは少女漫画だったかな?と思ったところはサーカスの少女歌劇団の谷垣。あんなん笑っちゃうよ。

  • 子供のコロナ予防接種

受け付けてる医者にメールして予約しました。ちょっと肩あげると若干痛いくらいの副反応だったようです。

何日も大変だったり後遺症が大変だったりするよりは抗体強化しておくといいかなって。

「一度寝ると17時間は起きられない」急増する『オミクロン株の後遺症患者たち』訴えるのは強い“だるさ“症状だけでなく“周囲の理解“得られず「二重の苦しみ」(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

自分の3回目は最近やっと接種券きたくらいです。予約しなきゃ。 ワクチンもマスクもかかるうつすのと悪化する確率を善い方向に変化させるバフアイテムみたいなもんかな〜という認識です。

  • 英語と仕事

どっちもまあまあそこそこ頑張ってはいますが人員削減的なアレでちょっとベストエフォートって感じです。送別会では社内キッチンで唐揚げを2キロくらい揚げて、揚げても揚げてもまだまだあるなと思ってたら食べる方も無限沸き感がすごかったみたいなこと言ってました。 書かないと忘れるので社内の非公開ツールには通常運転でけっこう頻繁に記録していて公開のとこもたまには書こう、とちょっとだけ書いた。あとカランメソッドは続けてるけど違うやつにしようかな。

では、見ていただきありがとうございました(^^)