smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

琥珀糖と3Dプリンタのリール詰まり

こんにちは。雑多な備忘録を失礼します。

こどもがYoutubeでみて食べたいって言い出して作ることに。

着色料はアイシングのと同様でwiltonのvioletとleafgreenと青はMcCormickの4色のやつです。レシピは以下。材料シンプルで作業は単純だけど乾燥するのに結構かかるな〜というかんじ。

簡単手作り♪粉寒天でコハクトウ(琥珀糖) by 白いエプロンのクマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

琥珀糖は乾燥でカビを防げる?乾燥方法や冷蔵庫・オーブン・扇風機で早める時短術やほこり防止や固まらない時の対処法もご紹介! - お取り寄せスイーツ日和

尾上製作所(ONOE) 干しかご 40 ON-5803

型はジュエリーモールド自作は特にしてないけど自作製氷皿を流用。製氷皿としては強度が低くてイマイチだけど琥珀糖用には使えそうでした。

フィラメント交換時になんか詰まっててこんなかんじだったという雑な備忘録画像です。ネジって書いてるけどバネです。

ウチにあるのはADVENTURER3です。導入経緯はこちら。 サポート問い合わせした後に待ちきれずに分解して自己解決してしまった。騒がせてすみませんでした。

ノズル側のつまりの場合には公式動画がありました。

【公式】Adventurer3 ノズル詰まり解消方法 & ノズル交換方法 / FLASHFORGE JAPAN - YouTube

高温ノズルが要る強度の高いフィラメント(樹脂素材、PETG)をノズルと一緒に買ってしまったので公式サイトの動画を見てノズル交換しないとな。

あとこちらが妹(2女)に言われて作ったピアス出力直後。ここからヤスリレジンコート塗装と金具取り付けをするかんじで完成品を撮り忘れた。

ヨドバシの模型材料のあたりに良いヤスリが売ってて買っちゃった。

ウェーブ ホビーツールシリーズ HG特殊形状ダイヤモンドヤスリ 甲丸・先曲 プラモデル用工具 HT-673 グリップ:赤

以上、見ていただきありがとうございました。まあまたそのうちに。