smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

最近のこと202202くらい

こんにちは。お元気でしょうか。最近までのことをちょっと失礼します。

なんだか公開しそびれてるうちに世の中が大変なことになってて不謹慎だったらすみませんという気持ちですが一応書いたので。

・英会話

3ヶ月くらい毎週90分くらいやってたかんじ。朝の隔週のビンと缶ゴミ捨てを失敗しやすすぎるスケジュールだったので継続は遠慮しておいた。会話の切り出し方や続け方をメインに教えて頂いた。

次はカランメソッドをやっています。週6くらい入れてるので3ヶ月経たずにチケット消費しそう。単純な否定文わりと言えてないのと、やっぱ語学はじわじわいかないとじゃなと思った。

すごい簡単なのからやってるけどもまあ、知らない単語もちょっとあるし否定文とか冠詞とか複数形とか全然言えてないしな。手の指は親指が2本でそれ以外が8本て数えるんだとかそうなんだ〜となったり。

・不用品売却

なんかこう、妹(3女)がロット買したキャラクターグッズが部分的に不要なので姉ちゃん売っといてみたいなことになって(なかなか帰ってこない貸した漫画をじゃあ読んだら売っといてと頼んだせい)、手軽そうだったメルカリで出品してみたら売れてました。コメントのやりとりでドラクエ4トルネコの章で武器防具の売買したことをちょっと思い出した。「いや、いい買い物をした」、みたいな。 まあその後は売れたり売れなかったりでちょっとマーケティングは難しいですヨネーという感想。

セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

別で開設するとお得とサジェストされるshopの方はあれはバーチャルレンタルオフィスで住所借りて登記とかせんと自宅バレするやつぽいですね。ちょっと片手間でできるやつじゃなさそう。そんなんに手を出したら寝れずに寿命縮むのでは。水木しげるくらい長生きしたい。

・試験のこと

まあIT系に限らずだとは思いますが技術の進歩とかで定期免許更新が要るみたいなやつというか、リセール資格用みたいなので受けてねと推奨されてるやつを受ける感じです。前回との差分が激しかったような。まあギリ受かってよかった。個人的には問題を解く前に解答と解説をなめてマニュアルと環境を必要ならみてポイントを備忘録(当然非公開)していく方法が手っ取り早くて時短だなって感じです。ちなみに去年延長成功したのはPSAで1末に再取得したのがaz104で次バウチャー余ってて個人的に支払い額がないazure系のやつをあと3つくらい狙ってはいてとりあえずdp-203はゲットできて自分でびっくりした。あとはどうなるかしら。まあベストエフォートでがんばりまっす。

・まんばちゃん

山姥切国広という個人蔵の刀が久々に公開されてて前回の経済効果4億くらいだったらしく(刀剣乱舞の初期刀枠)、刀剣散歩で放送されてたもののDVDに収録されてなくて昨今のアレで人数制限で抽選で、チケット抽選にも受かりたい人生だったという状況。図録の通販はサイト公開初日に売り切れていた。と思ったら1日にちょっとずつ補充してるらしくてさっきみたら図録買えました。よかった。公式動画中継とかしてくれないかな。

【BD】刀剣乱舞 おっきいこんのすけの刀剣散歩 参~えくせれんと~ [Blu-ray]

・砂絵

吸血鬼すぐ死ぬのDVD届いたので開けたら砂絵の砂が入ってて笑いました。注文がきすぎて砂の生産が追いつかなかったってコレか〜という。オーディオコメンタリーも面白かったですね。

【Amazon.co.jp限定】吸血鬼すぐ死ぬ Blu-ray vol.2(全巻購入特典:描き下ろし全巻収納BOX(ドラルク&ジョン&ロナルド)引換シリアルコード付)

吸血鬼すぐ死ぬ 20 (少年チャンピオン・コミックス)

・ゲーム

フィットボクシング

ちょっとコーチ変えてみてエヴァンの鬼モードの最後の方のセリフ半笑いになるかんじ。中の人がアレなのでついうっかり髪と目の色を変えてしまった。黒い目隠しと装束を公式コラボとかで有料追加したら売れそう。というかモデルと衣装自作モード追加しても売れそう。 ウイービングとか避ける動作のあとアッパーみたいなのが追加されてきた感じでより息切れしていますね。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

刀剣乱舞無双

買ってしまいました。豪華版の予約には失敗したけど普通に発売日に買えた。イージーモードでやっています。初見の妹(2女)に見せたら喋るシーンのマウスモーションもうちょっとなんとかならんかったのかと言ってた。個人的には自分で動かせてチャンバラできるだけで大分ありがとうございますだし細けえグラフィック再現すげえし技とか血振りと納刀抜刀モーションも美しいしフルボイスだし最高。ずっと長義ばっかり使っている。そうそうこの性格悪くて自信満々で気の強い死神みたいな感じありがとうございます。長谷部くん推しの妹(3女)は今は思い出したようにFE風花雪月をしていてネタバレに気をつけないと怒られるようです。

刀剣乱舞無双 スペシャルコレクションボックス -Switch

・メタル化計画

3Dプリンターで気軽に出力した何かを気軽にメタル化してレジンコーティングとかしたいと思いつつ早いく月。。

70度で溶ける低融点合金の“鋳物”が自作できるキット! 時代はついに「お家で鋳造」日本メタル化計画 #タモリ俱楽部 - Togetter

ガンダムマーカー【ガンダムメッキシルバーcmXGM100】【 ガンダムマーカー クリアー光沢 cmGM501 】【 ガンダムマーカー クリアーつや消しcmGM502 】 ガンダムマーカー 3種をセットに!

メタルフィラメント手元にある3Dプリンターで対応してないこともないけど出力後の処理が自分でできない高額なやつらしい。

というかスリプリでfusion360の講習受けたので多少はモデリング力が進化したというか。拘束されてる無用な空きとかがないモデルだとエラー出ねえとかを理解したとか色々あるけどいつもの調子で生々しく記録してしまうと営業妨害な気がするのでこの辺にしときます。

今作ってみたいやつがちょっとでかいし板切り出しでいけそうだし平べったいならレーザー加工機でいいじゃんというのでイラレレーザー加工機のセット講習を受けられるやつ見つけてしまって予約したんすけどコロナ的に延期になったり。イラレ買わなきゃだけどタイミング調整がアレかな。サブスク月単位いけそうだしベクターデータはfusion360でも出せるし1カ月でいい気が。

↓ちょっと出してレジンコートして塗装してさらにレジンコートしたやつ(鼻息丸のぬいぐるみの再販がされないかなと思ってチャームを自作したらこどもがもっていった)

f:id:smallpalace:20220227103445j:plain

積層痕をヤスリがけするよりはレジンでスキマを埋めるのが楽かなあと。光造形タイプのプリンターの方が表面きれいらしいとは見かけたことある。

コウモリのモチーフは西洋だと不吉だけど東洋だと幸福が降ってくるかんじらしいことが検索したら出てきました。あとついでにwikipediaみたらココウモリは哺乳類分岐でオオコウモリが霊長類分岐といってる説が載ってたり色々面白かったんだけど、子供に話したら習ってない進化の話が通じて、天地創造デザイン部と残念な生き物事典あたりのせいっぽかった。

まんが 動物そんなのいるんだ ~『天地創造デザイン部』カラー版~ まんが 動物そんなのいるんだ ~『天地創造デザイン部』フルカラー版~ (モーニングコミックス)

おもしろい! 進化のふしぎ さらにざんねんないきもの事典

ちなみにシリコンを出せるプリンターは80万くらいらしいので外注一択みたいですね。

まあ売ってるシリコン型買うなりじぶんで型とりできたりするけども。

【型取り材】【食品用シリコン】 HTV-2000 1KG 硬さ:柔らかめタイプ

なんか洗濯バサミのモールド見つけちゃった。買おうかな。

クリップ(金具付) 自分だけのオリジナルクリップが作れちゃう♪- 手作り雑貨屋 * 雑貨好きによる雑貨好きのためのお店 * 隠れ工房 green ocean

あと琥珀糖自作するときにジュエリーモールドとか作って使うと映えるかなあとか思ってる。

けどプリンターのフィラメントロードする部分のリールが詰まってるぽくて分解お掃除が要りそう。撮影しながら再現可能なように作業しないとかな。

・手芸

妹(2女)がカゴバッグにファーをつけたいからミシンを貸してかつ教えてというので結果的に私が半分以上作ってた。(娘が横で無双してたのに気を取られたせい)

f:id:smallpalace:20220227103448j:plain

それとモコモコのボア生地で着る毛布とか作ったりパーカー作ったりしてた。パーカーはちょうどいいサイズのファスナーが入手できてないので完成してないです。着る毛布は最高です。

ファスナーしか売ってないマニアックな専門店に(試験で出かけたついでに)行こうとしたら平日しかやってなくてショボーンとなったりしてました。問屋の類いは平日日中しか大体開いてないんだった。うっかりオープンじゃないファスナー買ってしまったけどオープンに改造できる金具が欲しいなと思って。まあネットでも売ってるけどサイズとかこの目で確かめたかったというか。ちょっと最近の手芸店中途半端に田舎だと品揃えがアレなので売ってない微妙な線のマニア金具っぽいんですよね。

後日平日に行ってみたところ、オープンにする金具は売っていないかつピンク色のオープンファスナーは売ってないので取り寄せだと3週間かかると。オカダヤに行った方がいいとのことで、行ってみたら売ってました。アマゾンに売ってるオープンに改造する金具はなんなんだろう。平均より多少器用くらいじゃダメなんだろうか。

・バレンタインと雛祭り

なんか忙しかったので買って済ませた感じでした。 箱が可愛かったのを夫に娘と一緒に買って、あげた箱をもらってスイッチのロム入れにしました。お雛様は飾ってしまっておしまいだったかな。

・仕事

大きなメンテ的な心配事は乗り越えたけどコロナ的な経済の落ち込みの余波などがじわじわきている感じですね。

というわけで見ていただきありがとうございました⭐︎ いつもだけど備忘録だし話がとっ散らかっててすみません。 またそのうちに。