smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

夏と秋の思い出2020

こんにちは。お元気でしょうか? わたしはボチボチたぶん大丈夫です。 ただの備忘録ですが案外長いのでお時間あればどうぞ。

もう夏が過ぎてだいぶ経ちましたがとりあえず夏から備忘録を。

色々出かけてますが車で移動とかで普段から会う家族少人数だしマスクしてるし大して蜜じゃないように各施設人数制限して予約制になってたりしてて混んでないところを選んで行くとか悪天候ですいてたりで飲食店も長居はしないかんじです。

f:id:smallpalace:20200821214748j:plain

ねこねこ食パン | MILK 100% SHOKUPAN

猫の顔型食パン甘みがあって美味しかったです。チョコペンで顔かいたけど変な顔になってしまった。

金の薔薇の生やし方は攻略本見ました。青いバラ全然生えなかった。

日暮里で買った布で作りました。トマトの本館は厚めのリネンでセレクト館にワンピースに適したようなデザインの薄手のリネン生地があるそうです。

f:id:smallpalace:20200821214752j:plain

水引ブレスレットはたまにうっかり買ってしまう積み手芸キット消化で作りました。ピアスは余った水引と自前の材料を使用。

f:id:smallpalace:20200821214735j:plain

籠作った。最初の1つはわりと失敗してますがまあ使えます。 f:id:smallpalace:20200822072350j:plain

紙バンドを結んで作る ずっと持ちたいかご

紙バンドを結んで作る ずっと持ちたいかご

  • 作者:古木明美
  • 発売日: 2017/05/15
  • メディア: 単行本

紙バンドで作る 編み応えのあるかご

紙バンドで作る 編み応えのあるかご

  • 作者:古木明美
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: ムック

エコクラフトで編む 暮らしのかごとバッグ

エコクラフトで編む 暮らしのかごとバッグ

レジ袋有料化に伴い風呂敷を使ったりしてます。

キャンプ

f:id:smallpalace:20200821214729j:plain

f:id:smallpalace:20200821214724j:plain f:id:smallpalace:20200821214739j:plain

味噌ラーメン 味噌らーめん専門店 麺場 田所商店 f:id:smallpalace:20200821214743j:plain

着物展もおもしろかったです。

あっという間に秋ですね〜。

トーカイで買ったキットで作った猫柄バッグ。端切れで巾着も f:id:smallpalace:20201127010141j:plain

すぐれものポーチ

すぐれものポーチ

  • 発売日: 2017/05/02
  • メディア: 単行本

山鳥毛を見に行きました。刃紋が炎みたいだった。裏も見えるが光はあんまり当たってなくてよく見えなかったです。 f:id:smallpalace:20201127010208j:plain クラファンで8億くらい集まって購入費から余った分は最適な展示のための強化費になり工事されるらしいのでまたいい感じに公開してくれそうなことが書かれていました↓

江ノ島は妹に誘われて娘とばあちゃんと一緒に行ってきました。陶芸体験しました。 f:id:smallpalace:20201127010221j:plain 【公式】江ノ島での思い出づくりにオススメの陶芸体験|ツチのコ堂 おじさんが美術館とかの話が通じておもろいなと思いました。個人的には東博の自在置物https://youtu.be/lOBNfD7dNVUとかわりと好きですけどその手の話通じる人あんまりいなくて、は?って感じの反応されがちなのでちょっと癒されたかも。

富士急ハイランドは娘の誕生日イベント的に夫に言われて娘と3人で行きました。雨でコースター系がダメで水に濡れるやつなら営業していてカッパを着ても足がずぶ濡れになりクロックスもどきを買うことに。写真がいいのがなくて夕食の写真です。 f:id:smallpalace:20201127010324j:plain

ねこちぐら、おっこん、かご f:id:smallpalace:20201127010338j:plain ねこちぐらは作ったものの製作者の前ではあんまり入ってくれない。たまに取りあってることもあるらしいです。

誕生会、ヨーグルトケーキ f:id:smallpalace:20201127010346j:plain

こどもの誕生日プレゼントにホバーボードを買わされました。

バラ園 1,600品種 10,000株のバラが咲く 京成バラ園 f:id:smallpalace:20201127010422j:plain めっちゃきれいでした。結構元気になった。

花結び、ドームシティ f:id:smallpalace:20201127010439j:plain 花結びは娘に頼まれて作ったやつできれいで丈夫にできるけど超絶時間かかるのと、手指への負荷がすごいあるので、軍手とヤットコが必須だなと思いました。

埋忠明寿は内部展示撮影禁止だったので付属レストランと周辺の城の撮影okスポットの写真

特別展「埋忠〈UMETADA〉桃山刀剣界の雄」

f:id:smallpalace:20201127010446j:plain なんか個人蔵で25年ぶり公開のがあると聞いてつい。

常設の売店にあった↓これわりと迫力あって良かったです。

浮世絵でみる! お化け図鑑

浮世絵でみる! お化け図鑑

  • 作者:中右 瑛
  • 発売日: 2016/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ここ最近ゲームはリングフィットとズンバとかフィットネス系に全振りのほかは刀集めくらい。

Zumba de 脂肪燃焼!  - Switch

Zumba de 脂肪燃焼! - Switch

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Video Game

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アニメは鬼滅の映画を娘とばあちゃんと妹らで平日にみに行ってたけど私は観てなくて、単行本読んだら行こうと思って積読消化したら気がすんでしまいました。あと呪術廻戦が面白いのでみてますね。↓OP歌の映像コラボってるやつ。作画がうしおととらと同じとこですごいハイクオリティ。

https://youtu.be/1tk1pqwrOys

仕事はごくたまに出社するけどだいたいリモートです。周りの皆様に助けられておりいつもありがとうございますという感じです。

ものもらいになったようで眼科に行ってもらった目薬さしたら速攻治ったかも。でも片目緑内障疑いとか言われて再検査に。

緑内障について | メディカルノート

こどもはまあ元気にしてますね。最近というか前から鬼滅の話が多くて布買わされてマスク作ったり。いつのまにかピアノの先生に鬼滅の楽譜リクエストして弾いてたり。あと巨大になってきたし趣味も変わってきてどこで服買えばいいか悩ましいです。ストレスがやばいほうではないみたいでたまにお手紙に入ってるスクールカウンセラーのチラシ見せてもわりとどうでもいいみたいな反応します。学童とか近所のばあちゃんちとその猫とか行く場があるから負荷が分散されていそう。どっちかというと娘にウザがらみされている実家の猫のストレスの方がやばそう。

あと私物PC(7年もの)が基盤が焼けて壊れて新しいのを買って散財しました。次はもうちょっと有事に備えつつ活用しようと思いました。

刺繍キットのとマスク入れのカゴつくったのとベランダのバラ f:id:smallpalace:20201129120150j:plain

紅葉とか。三密って仏教用語だったんかと思ったのと天狗像がいっぱいいました。 f:id:smallpalace:20201206005045j:plain

では見ていただいてありがとうございました。またそのうちに。