smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ツバキの和コサージュを作ったりなど

とりあえず作ったので載せときます。かんざしにしようと思ったけど頭にも布にもつけられるのでコサージュにしました。ウラにブローチ金具とヘアクリップをつけました。

本と材料

まあそんなワケで子どもの七五三の衣装と写真を自作するのやりたいな〜もう3歳は普通にやってしまったしあと7歳しか残ってないしヤベえって思っているところです。(現在5歳なのでまだ時間はあるけど)

着物の作り方はこの本↓でいけそう。

着付けはここらへんで、

【七五三 】着物の着付け方 (動画・画像) 髪型 マナー など - NAVER まとめ

はこせこ自作はここら辺、

筥迫工房 材料販売

末広とか帯とか帯締とか帯揚げとか小物をどこまでどうしたものか。。末広(扇子)自作で検索してもしょぼいのしかでてこない。。

まあでも自分でいろいろ色合わせとか考えられたらと超ウキウキしますね。女児の母かつ自作厨の醍醐味的な。例えば旅行好きな人がどこに行こうか計画立てるだけでワクワクテカテカするのと大体同じですね。

生地の調達には通販だとここら、

七五三着物生地通販

京都ちりめん友禅 和一

実店舗にちょっと行ってきた感想↓

  • 日暮里繊維街

    • 奥山2号館が舞台衣装の生地の扱いがありちりめんと帯用の布がきれいなのがあった。かんざしなどの作られた小物類も売ってた。

    • トマト5階にもあったが大柄で着物に使えそうなちりめん生地の扱いが少ない。厚手の帯の生地はいろいろあった。

    • E&SONに大変ステキな金銀色とりどりな飾り紐やタッセルが多数。帯紐やかんざしなど小物類によさげ。

    • フリカケにバレエや舞台やフィギュアスケートの衣装用みたいなキラキラしい装飾パーツがいろいろあった。

    • タンス屋は生地は無いが古物の着物や小物類が参考になる

    • ミハマクロスはコットンが主流でポリちりめんは地味なのしか置いてなかった

  • 新宿

    • オカダヤ生地館4階に帯の生地がとてもステキなものが多くあった。ちりめんのいい柄はなかった

あと行けてないのがたどり着けそうな関東圏では蒲田のユザワヤとかですかね

お嬢様はなんかこうエアリーなラブリーな色合いの着物が好きっぽい(淡いピンクか水色地)のでそういうのがあるといいけど難しいかなあ。

繊維街公式ホームページ - 日暮里繊維街マップ 2016

気になってしまったので"オーダー プリント屋"で検索してみたところいろいろ見つかりました。。ほほう。

オリジナル生地・布プリントサービス [即日お渡し可能] | coromoza

オリジナルの布を作れるキット&サービス | How to make [Create555.com]

写真はどうしようかなあと。頼むと高いから材料調達して豪華な装丁のやつを自作できたら楽しそうではあるかなあ。

【ハードカバー】ウェディング・七五三・卒園アルバム・・フォトブック・フォトアルバム。【高画質】 - NAVER まとめ

スタジオ検索サイトがあったじょ。へー。 これはアレですね本気の人が使うやつなので七五三とかでジジババを連れて行ったらドン引かれるかもしれないんですかね。今更っすかね。

レンタル撮影スタジオ.jp【ハウススタジオ検索・東京・大阪・全国まとめ】

自分で撮るならLightroomで補正は要るであろう。昔教えていただいたポートレート入門を見返すと良さそう。

2014.05.24 joshibu portrait_wo_images

どこまで何がしたいのかは要検討っすかね。

では見ていただいてありがとうございました(・ω<)☆

七五三の7歳の準備ーその1 着物編 - smallpalace's blog