smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

七五三7歳の準備ーその6バッグと帯周り

こんにちは。smallpalaceです。

前回は末広編でした。

七五三の準備としてはたぶんラストかな。

がま口バッグを作りました。取っ手はパールに9ピン通して丸カンでつなぎました。生地は品切れで注文していた帯用の金襴生地を使っております。裏地には着物の裏地と同じサヤ型の生地を使いました。

通販したがま口には特に型紙はついてなかったので以下のサイトを見て適宜作りました。

角型がま口、型紙の作り方(*^^) ( その他趣味 ) - kuniponの手作り日記 - Yahoo!ブログ

あと帯留め兼帯飾りを作りました。

プラ板にヤスリかけて色鉛筆で彩色し焼いて縮めた熱い数秒のうちにボタンで成形して裏に色止めの白パール風マニュキュアを薄く塗りレジンで金具接着と表面コーティングをしました。

下がり藤の家紋を入れてみた。藤かわいい。ウチの実家の家紋は九枚笹で竹中半兵衛という戦国武将と一緒らしいですが可愛さや雅さや装飾性はあんまりなくアクセサリーのモチーフにしずらいですが旦那さんの実家の家紋は藤で雅で嬉しい限りです。

プラバンでつくる 季節のフラワーアクセサリー (アサヒオリジナル)

プラバンでつくる 季節のフラワーアクセサリー (アサヒオリジナル)

家紋の世界―あなたのルーツはここにあった!

家紋の世界―あなたのルーツはここにあった!

上記のバッグは口金の横幅19cmでちょい大きく、もう少し小さめな16cmくらいのがま口の口金を通販したらば国外から届いてやたら待って首が長くなっていたので届いた次の日に3つの口金を使って3つがま口バッグ作りました。

あと何故か裁縫箱に眠っていて発掘されたフサ付きの紐で八重菊結びの飾り結びをしてみました。(紐は買った記憶が一切無いので何かの包装に使われていたものかもしれない) クリップとブローチピンを両方付いてる金具を裏に貼ったので帯の飾りにも髪飾りにも出来る感じになりました。

やさしいひも結びこもの (Heart Warming Life Series)

やさしいひも結びこもの (Heart Warming Life Series)

とりあえずこれで子供の和装の準備はおしまいです。めっちゃ楽しかったです!

帯が着崩れてますがとりあえず桜と撮影してみました。(コレ(iPhone撮影)とは別途一眼でも撮りました)

たぶんあと子供の洋装と自分の和装か洋装と撮影と写真のデータの加工と印刷と額装というかカルトナージュ的にアルバムを自作みたいなんを別にたぶんやる気がします。

みていただきありがとうございました(^ ^)