smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

おゆまるとレジンでガラスの靴チャームをつくった

こんにちは。smallpalaceです。
 
映画のシンデレラの特典つき前売チケット買えなかった腹いせに自分でガラスの靴チャームをつくることにしました。
f:id:smallpalace:20150426093644j:plain
最初は自分で粘土で整形しようとしてたけど、それよりお嬢様のラプンツェルのお人形のクツをお借りして型とって作ればいいかなと思いそうしました。
おゆまるはグツグツ茹でると柔らかくなって3分くらいで固まるかんじのスーパーボールが作れるらしいものです。100均に売ってました。よくDIY好きに買い占められるらしい。
レジンでランプで固める時も温度が上がって柔らかくなるので少し冷まして取り出すのがいいかな〜と思いました。でもハイヒールみたいな型が複雑なカタチだと取り出すときに壊れ易いですね。型の再利用は厳しめだけどおゆまるはグツグツ茹でるとまた使えます。お湯から取り出すときは割りばしで取り出してタオルでサッと水気を取れば手で扱えます。
f:id:smallpalace:20150425144710j:plain
幼児用のヘアゴムで割った型を固定してレジンを流してヨウジで浸透させます。上の面が平らになるように置いてUVランプで固めます。取り出したら柔らかくなってるので少し冷まして型を外します。
f:id:smallpalace:20150425162528j:plain
バリをカッターやハサミなどで取り除いてこんなかんじに。少し収縮するためか元のクツより小さくなった感じでした。
f:id:smallpalace:20150425155856j:plain
ピンバイスでカカトに穴を開けてCカンでカニカンとつなげてチャームの完成です。
f:id:smallpalace:20150425181946j:plain
この先どうしようかなあ。バッグチャームかブレスレットかキーホルダーか携帯ストラップとかに付ける感じかな。
 
というわけで追加でチャームつくってみました。
まず粘土で整形して固まったらデザインカッターで整えます。
f:id:smallpalace:20150426085338j:plain
おゆまるで型を取って、
f:id:smallpalace:20150426085355j:plain
着色したレジンを型に塗りホログラム置いてUVライトで固めます
f:id:smallpalace:20150426085418j:plain
型から外したらバリをとって表面にレジン塗って金具つけて固めます。
f:id:smallpalace:20150426085435j:plain
やっとことペンチで金具つけて完成です。
f:id:smallpalace:20150426085457j:plain
カボチャとパフュームのチャームも作ろうとしてたけど、途中で壊れたりして諦めちゃいました^^;
 
ではまた、見ていただいてありがとうございました。