smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

年末年始のことなど2019-2020

あけましておめでとうございました。 今年もよろしくお願いします。

こちら↑、年賀状ぽい素材を検索したんだけど思いついた内容のよさそうなのがみつからなかったりしたのでibispaintで自分で適当にかきました。10時間くらいかかってた。 雪輪と和傘はかきかたをプラスで検索ワードにすると出てくる。一番かくの楽しかったのは猫 。とくにモデルはない脳内の概念上の猫ですが実家の猫がネズミのおもちゃを投げると持ってくる犬みたいなことするのは参考にしました。23レイヤくらいでスマホのリソースが限界を迎えてもっさり動かなくなってくるよ。psdなどで出力してPCのphotoshopなどで続きはいけるみたい。最近のアドビのソフトは使用権の期間販売ぽい。レンタルビデオみたい。夫が資金提供してくれるようでありがたい。photoshopは今のところ本買っただけっすね。プリントとサイズ調整しただけでもなんでもできちゃう感がすごいなと思った。きたのに返事出すかんじにしたら昨日やっと出せた。遅!って自分でも思いました。。

年末年始にしたことは以下。

  • クリスマス会
  • アナ雪見た

エルサが無双で男性どころか妹も文字通り置き去りだけどまあ前からそういう話だったよね。歌がかっこいいので観終わったあと気がついたらサントラが手中に。カラオケしたい。

  • 基本寝正月
  • 会社の納会の日は休みにしたけど御徒町に買い出しついでにこどもと寄って多少料理した
  • 吉池で買った活き毛ガニ煮て食べた
  • 箱根と小田原城に行った
  • 夫の友達の家で紅白見た
  • 笑ってはいけない録画をながら見
  • ゲーム

fe風花雪月の赤ルート後半くらいと刀の連帯戦とか。刀は5周年でなんか色々頑張ってるなと思った。今いないのは3口。あとリングフィットのロムがクリスマス会のために掃除してから行方不明。。orz

  • 夫婦喧嘩と頭痛

コミュニケーションが増えるタイプじゃない、相手にマウントとって恐怖や萎縮されて終わるやつはあんまりしないのがよいと思った。あと伝えるのはお互い基本感謝だけでいいのかも。なかなか難しいけど。夫婦だろうが血が繋がってようが別の人間なんだし、距離感を見誤って甘え過ぎたり尊重を忘れるとアレというか。人前で名もない労働の価値をこき下ろしみたいなのが一番アレというか心がしぬというか誉め殺しくらいがいいのかもしれないですね。

  • 実母の服が毛にじゃれついた猫のせいで無残になってたのでGUで買った

掃除してない他できてないことがいっぱい。 料理は正月料理は誰も食べないのと気力が低下してわりとさぼったというか、特別凝ったのは作りませんでした。子どもの好物のラザニアを夫が作ってくれた。美味しかったです。

お仕事的にはcorednsのカスタム設定とかしてた。こういう自分には割と難しいおもちゃを使うことになると脳内の好奇心旺盛な幼児の部分(こどもごころ)が強化されるせいでもともと全然できてない事務処理的なことがさらにポンコツになる気がする次第です。ごめんなさい。

年末年始にいつもより人と会ってうちの娘社交的とかいい子だとかママと違って明るいとか意外とちゃんとお母さんしてるとかいう概ね好評なかんじで子どもも楽しかったようでよかったです。

まあまたそのうち。見ていただいてありがとうございました!

(¦3[▓▓]

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: 単行本

上野・御徒町Walker (ウォーカームック)

上野・御徒町Walker (ウォーカームック)

BRUTUS(ブルータス) 2020年 2月1日号 No.908 [刀剣乱舞] [雑誌]

BRUTUS(ブルータス) 2020年 2月1日号 No.908 [刀剣乱舞] [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: Kindle

世界一わかりやすい Photoshop 逆引き事典 CC対応

世界一わかりやすい Photoshop 逆引き事典 CC対応