smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

近況など2019夏あたり

こんにちは〜。元気ですか? smallpalaceです。 いろいろあるけど私はまあまあ元気です的な生存報告を。

間違えた方はそっと閉じてどうぞ。時間は有限です。

どこから書いてなかったか覚えていないのでカメラフォルダみて思い出したり。

  • こどものピアノ発表会

娘が発表会でメヌエットをたどたどしくひきました。 おじいちゃんおばあちゃん達もきてくれました。 同じ先生に習っている先輩達にはトルコ行進曲とか超絶高難度の曲弾いている子も居てスゲエと思いました。大体小学生から高校生までくらい。写真解像度アレですみません。

始めてから1年程にしては両手でできたしレベル2のスコアブック練習してる途中でレベル6の曲にチャレンジしてたので、たどたどしくはあったけど割と頑張ってたかなと思います。ピアノの練習1日30分したら同じ時間YouTubeみていいことになっています。

ドレスは作らずに買って欲しいということだったのでショッピングモールのマザウェイズで買ったんだけど、H&Mが入ったら潰れてしまって次は作るかH&Mで買うかですかね。ネックレスは私が自分の結婚式用に自作したやつを貸した。

  • 小学校のPTA広報部と小学校のまつり

まあくじ運がアレで広報やることになった話。 年3回だす広報誌の先生紹介写真をフォトレタッチしました。ピーカンの天気で撮影してたぽくてlightroomでシャドウ薄くコントラスト弱くとか色々しました。

あと広報部が小学校の祭りでカキ氷とスーパーボールすくいの担当になってて。カキ氷マシンが物凄い年代物の骨董品みたいなやつでビビりました。まあ忙しかったけど達成感はあった。シロップ無しの注文が2回くらいきて、えっ?マジで?ってなりました。甘いのは苦手だが涼を得たいみたいなことですかね。

個人的には宇治金時が好物なので抹茶シロップを自作して夏の間に作りたいです。

お店のような抹茶シロップ かき氷用 by なーすく 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

  • 大洗水族館

海の日に海に行きたいけど気温が低いので水族館行こうという話に。アシカ可愛かったです。色々居ました。

  • 中学受験とか言いだされた件

学童で仲のいい一つ上の学年のお友達のおうちの親の就学レベルがやたら高かったらしくて一緒に受けようと言われたらしく、女子中学受けたいって言うんですけど、親としては、まあ授業料低いとこにしてくれ、と、本人の意思があるならまあ頑張れって感じかな。。

  • 夏休みと弁当と学童など

通知表と個別面談で聞いた話だとできる方で、ひとりだけ小難しい冗談に気づいて笑ってくれるということでした。 たぶん笑いの沸点がすんごく低いのも多少関係あるだろうと思いました。

なんでか知らんけどお笑い系に育ってしまって変顔を見せつけてきたりサプライズを強要してきたりします。

夏休みの宿題はドリルはもう終わったらしいです。算数だけ3年生のドリルを欲しがられて買いました。

なんか遺伝だしこどもだししょうがないけどどんどん巨大になっていくのでわりと頻度高めに服がきついとか靴がきついとか言われてる気がします。女児なのでいっぱい買わせようとしてくるし母ちゃんだけ買うとずるいとか言われますね。最近では水着がきついとかパジャマがきついとか。

学童は弁当生成がアレで毎朝冷凍食品に頼りきりですね。娘的には不満はなさげ。

  • モバイル端末

上の学年の子も同級生も結構スマホ持ってるとかでほしいようです。そのうちsimロック解除したお下がりのスマホでいいかなあと。フィルタリングしてくれるのも良さそうかな。ツベは最近ボン**TVが身近な大人が殺人犯人みたいな恋愛コンテンツがトラウマになってるようで有害だなーと思ったのでチャンネル見るなと言いました。

どの世代にもオススメな月1000円~の格安スマホ|トーンモバイル

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

ネットのルールの本かったけどそのあと学校から似た内容の冊子が配られてアレ、要らんかったかなとなりました。

なんかすごかった。ピエロかわいかったしバイクが金属の骨組みの球体の中をぐるぐるするやつとかだいぶビビりました。

木下サーカス【公演スケジュール/埼玉公演】

  • 親子短期英語留学とこども向けオンライン英会話

わたしも英語オアdieやってみようかな、娘の面倒はばあちゃんに頼んでも良いけども探したらあるし道連れにしようということに。そのうち役に立つだろうし選択肢が増やせれば良さそうというか。ぶっつけだとかわいそうなので子供用オンライン英会話で予習さしています。8末週に行く予定です。

夏休みサマースクール in セブ - はじめての英語体験&世界を舞台に活躍するための能力を育む親子サマーキャンプ[5泊6日] | Glolea![グローリア]

TOEICいま395くらいです。羞恥心は特にはないし自分の中でのハードルが低すぎるのでどうにかしないとなぁって。

  • 勉強会の類い

MySQLとansibleっぽいのなどに行きました。

MySQL Casual Talks vol.11 - 資料一覧 - connpass

恐るることなかれ! Cloud NativeリレーショナルDB特集!! - cndjp第12回 - 資料一覧 - connpass

Ansible Night in Tokyo 2019.07 - 資料一覧 - connpass

アウトプットはまあかけるやつはキータに書いてるかんじですね。あとは社内のストックツールのたぐいに置いたり。

  • 資格っぽいの

AZ-102というのでazureの資格を更新しました。MS関連は練習問題が買えるので覚えゲーという感じですかね。根本的に問いたいであろう内容を要約して書くという素振りは効いたかも。資格をなんでとるかというと、パートナー資格的なリセールするために何人要るというのがあるからというだけでじゃなかったら名刺に載せられないし転職も有休と人間関係のリセットがアレだからしないし趣味時間が削れるしでとらないかも?でもまあモノによっては体系的な知識を得るのに手っ取り早い部分はあったりして。知識が増えると判断できることが増えてより良い選択肢を選べることもあるだろうと思う次第です。

  • ゲーム

新たな積みゲー:

ファイアーエムブレム 風花雪月

同僚エムブレマーの方のリークによると聖戦の系譜の子世代がないやつで学園もので主人公は教師で支援会話はクラス超えて生じるのと数年後展開があるらしいですね。 個人的にはシナリオ分岐でお気に入りがロスト確定でモチベーションが続かない展開はトラウマなのでそういうのがないといいなと思います。

あと続いているやつは合間にポチれて定期イベントと定期新要素投下があるアレで刀剣乱舞ですね。いまは白山吉光と北谷菜切が居ないですね。イベントで虹色の夜光貝(何故夜光貝かは考えちゃアレなやつ)を集めています。修行道具(クラスチェンジアイテム的なやつ)が20くらい予備あります。

旦那さんはいつもバンバン撃つやつやってますね。

  • 舞台中継

えーと、倍率がどうだったのか知らんけど転売価格40万近く云々だったらしい経済効果が嵐に次ぐとか取り沙汰されてるのを何かで見た気がする前述の刀のゲームの2.5次元的なメディア展開作品の映画館でのライブ中継の抽選チケットが出ていて、申し込んだら受かったので娘と一緒に見てきました。まあ口からはみ出した感想としては生きてて良かったっていう語彙力尽きた大げさなやつですが、それを聞いた娘が言うには、私なんか毎日楽しくて生まれてきて良かったわ!ってことらしいので、生んでやって良かったわ楽しそうでなにより、と返しておきました。コメディ色が強めで面白かったんですが作品の中で最も楽しそうだったのは鶯丸だと思います。円盤待ち組の人にネタバレもアレなのでこのくらいで。

ドラクエ5の映画はなんとなく行きたかった気はしてたんですが物凄い惨事な評判がアレで、アマプラ配信きたらでいいかという気持ち。

  • 実家の子ねこ

実家に増えてた可愛い茶トラのニューフェイスの猫守りをコストコに行くからと頼まれたので行って来ました。先住猫への愛が重すぎてガブガブするらしいのでそういうのを防いでほしいと。行ってみたら先住猫は雲隠れして居らず、子猫は可愛いかったです。人が転がっているそばにぴっとりくっついて座ったり立てた膝の間に転がったり、オモチャを目の前に持ってきたりする賢い可愛い人たらしでした。可愛いは正義。娘は本気でじゃらして爪で引っかかれてました。写真は撮り忘れました。

以上、見ていただきありがとうございました!