smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

3万円くらいのワンピースから型紙とってスカートを作った

こんにちは。smallpalaceです。

この記事は未来の自分への備忘録です。書いておかないと何もかも忘却の彼方へ消え去るんです。
 
タイトルのスカートがこちら。なんかチェックのこういうスカートが欲しかったんですよ。
f:id:smallpalace:20150113210650j:plain
欲しいもんがバシッと決まってるけどその通りに作られた既製品って探すのが困難なので作ることにしました。
生地はユザワヤで、黒いレースとリブニットはokadayaで買いました。
 
金額的にはチェック生地が3m買って1450*3、リブニットは1mで1260、黒レースは3.5m*350。糸は家にあるやつ使いました。まあ7000円くらい。人件費のことを言い出す場合にはざっくり6時間くらいで時給2k円とすると12k円でしょうか。予想通り買った方が安いですね。あとで余った材料でシュシュも作りました。
f:id:smallpalace:20150120124704j:plain
 
型紙はこちら。
f:id:smallpalace:20150115003744j:plain
要は8枚はぎのスカートですね。15cm幅×168cmの下側のフリルに相当する部分を取り付けるメモ書きをしています。
3万円くらいのワンピースってのが型紙の下にあるやつです。BRIGITTEって書いてあった。
ずいぶん前に買ったんだけど、上手いこと私の体型に合っててスタイル良く見えて超気に入ってるヤツです。ちなみにワンピに3万出すのはマレです。
 
作る手順は脇縫って下側の脇縫って裾にレース付けつつ縫って上下もレース付けつつ縫って、ウエストのリブニット部分を伸ばしながら中表に縫って半分に折ってまた伸ばしながら表側から縫って縫い代をジグザグミシンで始末して裏地を脇縫って裾縫って伸ばしながら裏側のリブのスソに取り付ける、って感じですね。裏地は伸びない生地をバイアスでなくつかうなら伸ばす分の余分をみて型とる必要性があります。
 
縫い代の始末にロックミシン欲しいけど狭い借家なので置く場所が無いんですよね。残念。
 
着心地ですが、もともと合う型使ってるし体型にフィットして良いかんじです。バイアスとリブニットの伸縮性も成功なようで嬉しい。あと既製品だと背丈があるのでなんかスカート短くなって巨大な人感が強調されがちなんですが自分で作ると狙ってエレガントな膝裏が隠れる丈にできていいですね。柄合わせは今いっちょで今後の課題でドンマイってところでしょうか。
 
チェックの生地は調子に乗っていっぱい買っちゃってまだまだ余ってるのでレースをゲットしてから嬢ちゃんのも作ろうかと思います。
1/31つくりました。市販のスパッツをくっつけてスカッツにしました。保育園でつながってるスカートなら可とされてるので。型紙はピンクのやつと一緒だけども丈は眺めでウエストのところリブニット伸ばして合わせて縫っただけなので超絶面倒なギャザー寄せる作業をしなくて済みましてだいぶ作業短縮できました。

f:id:smallpalace:20150131141431j:plain

見せたらすごく喜んでおりました。
で、保育園に着せて行ったところ、長すぎて動きにくいとダメ出しされたのとヒザに穴を見つけてちょっとなおしました。
f:id:smallpalace:20150219183606j:plain
 
最近近所にユザワヤは増殖してきてて結構嬉しいんですけども、小さい店舗なのでマニアックな材料が売っていないんです。蒲田のユザワヤとか新宿のokadayaとかビル丸ごと2棟以上みたいな感じで一定以上広くないと黒いレースとかリブニットとか見かけない印象です。日暮里や馬喰町なんかの問屋街だとちょっと歩くし早く閉まっちゃったり日曜祝日は閉まってたりするし馬喰町は小売してるか微妙だったりも。
 
で、嬢ちゃんと一緒にレース買いに行った時にピンクのレースも買わされたのでピンクのスカートも作ったのです。これはこれで超喜んでたw
f:id:smallpalace:20150115005050j:plain
最近のお嬢様はピンクならなんでもいいと言い切りフリルいっぱいのキュロットをヘビロテしたりカワイイのがいいの!って感じです。
鏡にむかってポーズ決めたり、かあちゃんにやたらチューしてきたり、かあちゃんの真似して裏側めくってチェックして、お母さんがキレイに縫った!って言ってくれたりなど。カワイイからまた作ってあげようw
 
4月に進級式があったのでリボンタイ風クリップ付きブローチをつくってみました。
f:id:smallpalace:20150429070242j:plain
全身のコーディネートはこんな感じに。
f:id:smallpalace:20150429070314j:plain
ジャケットをピンクじゃないとイヤだと言われてしまったorz
かっこいいのはキライ!カワイイのがいい!だそうでf^_^;
 
とりあえずこんなところで。
みていただいた方ありがとうございました^_^。
 

 

Clover 家庭用ミシン針 11普通生地用 5本入り 37-141

Clover 家庭用ミシン針 11普通生地用 5本入り 37-141