smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

#TechGirl 2にいってきた

こんにちは。また行ってきました。

TechGIRL ~女だらけのLT大会!!~ 縛られない生き方ってどんな形? - TechGIRL | Doorkeeper

他の方のブログ: 

#TechGIRLというイベントに潜入してきた話(男やけどね)shinofara's Blog (*´ω`*) | shinofara's Blog (*´ω`*)

今回は見る側で。前回はうっかりアンケートのLTやりたい欄にチェック入れてしまってました。あのときはわりと無意識だったわけです。

今回も面白かったですねえ。

着物ダイエットとかルミ姉さまの家事オペマニュアルとかちょっとやってみたいなと思いました。

着物勤務のすゝめ

安全な家庭の作り方(公開)

家庭を支える技術もあとでちゃんと見ようかなと思います。

家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 - Adventar

着物はポリエステルの安いやつもってはいるんですけどね。大柄な人用のやつってかわいいデザインあっても数がすくないからすぐ売りきれるし探すの大変だしやっぱり作るしか、、みたいないつものパターンに陥りそうな予感はしますね。日本人は男女ともにスーツより和服が着映えするなーと思ってます。まあ通常の生活だと保育園の夏祭りに浴衣着て行ったりするだけでも絶対ボッチなのでボッチ耐性が必要になりそうですかね。

家賃4万円以下で暮らすための かわいい部屋作り

あとIKEAにミシンレンタルスペースがあるっつー話知らなかった。まあいいミシンもってますけど。ロックミシンなら借りたいかなあ。ただ遠いのでほかにミシンレンタル探してみようかしらと思いました。

IT妖怪とか企業した話とかもためになりました。とりあえず共感しといて受け流す的なのと自由には責任が生じる話とか。大変なんだろうなあと思いました。

20150131LT-TechGIRL

まあしばられない生き方にあこがれはしますね。しばられているからこそレットイットゴーが主に女性にメッチャ売れたんだろうけど、そういえばアレはありのままじゃダメだったってオチの映画でしたね。

他にもアプリ作ったはなしとかキラキラ女子を押し付けてくるとか意味わからないうぜーみたいなそういうノリが面白かったです。

かんたん・キレイな証明写真~履歴書カメラ ( by タウンワーク ) on the App Store on iTunes

まあなんというか参加目的はいわおさんのDockerの話だったわけですが、最近はRocketとかライバルがいるらしくて初めてしりました。Dockerの認証がないとかデーモンとして常駐しつづける問題を解決したいとかで。

Docker向けOSとか[LT] @ #techgirl 2015/01

ある日突然お客さまから聞かされて初めて真面目に調べだすみたいなのを多少回避できて生き残って採用可能そうかってのをなんとなく予測していければいいなって思いますねえ。

ドラ執事の方は前回より少しマジメな感じでした。前回はお嬢様呼ばわりに若干動揺しましたが今回は慣れたのと眺める分には特に気にならないということがわかりました。私は後天的創意工夫なしには生きるのが困難なうっかり系なのでLTにちょっと共感しました。

しめのヒストリで呼び出すコマンド置換できるみたいなLT面白かったです。n個前のコマンドって私の脳は覚えられない構造だとは思いましたけども。ほかにもいろいろためになりそうだったので後でよく見たいかな。

Bashのヒストリ展開を活用する

嬢ちゃんと旦那さんはお留守番。おばあちゃんをサポートにつけたので安心です。甘やかしすぎなんでしょうか。父親のほうが細かいサポートをしないため自立心が育つらしいので協力してもらったほうがいいのかもしれないなーとも思いつつ。

楽しい会でした。皆様ありがとうございました。

では読んでいただいてありがとうございました。