smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

保育園のお祭りその他2017夏

こんにちは。 もう8月になってしまいました。 保育園のお祭りほか、とりあえず書こうかなと備忘録を失礼します。

今年は最後なので私も悪目立ちを気にせず自作の娘の浴衣と共布で作った浴衣を着て保育園のお祭りに行きました。そして子どもと一緒に普通にアンパンマン音頭などを踊りました。

保育園の保護者がやらなきゃいけない係がいくつかあるんですが、毎年必ずなんか一つやらなきゃいけないので今年は夏祭り係でした。ワニワニパニックのペットボトルのワニを穴から出す人(園児年齢に応じてスピード調整する)のと後片付けで車出して公民館から園まで荷物を輸送しました。

ワニワニパニック

ワニワニパニック

近所の公園のお祭りにも行き輪になって盆踊りしてるところに混ざりました。楽しかったです。

あと反物買ったはいいけどずっと作りかけになってしまってた紺色と紫色の浴衣を今年まち針が片付かないなと思って最後まで縫い合わせました。 実は反物から女物の普通の浴衣をつくるのは初だった模様です。(二部式と旦那さんのは作ったことがあった)

歯医者の保険適用外治療をしました。 外科だったんですが口が小さいせいで口の端が切れたり頰の皮膚が引っ張られて青タンできたりしていたかったです。

日暮里繊維街のあたりの団子屋のレインボーかき氷。キレイにシロップかけてあって混ざった部分もいい色でした。

リネンのワンピースを母娘お揃いで作りました。 夏場はリネンは涼しくていい感じです。

メーター4k円とかする生地でしたが、それなりのワンピースはだいたい2万円前後するのでまあいいかと買ってしまいました。

高い生地買うとタンスの肥やしになったらもったいなさすぎて、さっさと作らなくちゃいけない気持ちになるので材料の在庫が消費しやすいです。

プリキュアの妖精のドーナツ↑が出てたのでゲットしてました。

ちょっとアロマの本を買ったので練り香水的なものを作ってみました。あと美白らしいハーブをアルコールと精製水に漬け込んだものでクレイパックとか作ってみよっかなと思っています。

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

ansibleとazureに最近若干慣れた気がしてきました。9月の頭のやつ満員すぎて入れなさそう。

Ansible Meetup in Tokyo 2017.09 - connpass

これに出るF5の人CFでF5のテンプレも紹介してたような。2014年頃はbarracudaしかクラウド上でaz跨いで冗長いけるWAFの選択肢が無かったけど頑張ってたんやなと思いました。

f5-aws-cloudformation/README.md at master · F5Networks/f5-aws-cloudformation · GitHub

地元の祭りにて↑。プリキュアショーもやってた。間近でみる花火が銃撃戦みたいな音で迫力ありました。

お盆に持って行ったものら↑。抱っこクマはアーモンドプードルの代わりにきな粉使ったら変わった味になりました。飾り結びのコサージュは梅結びというやつですね。

抜き型つき だっこクマビスケットBOOK【抜き型5個付き】 (バラエティ)

抜き型つき だっこクマビスケットBOOK【抜き型5個付き】 (バラエティ)

やさしいひも結びこもの (Heart Warming Life Series)

やさしいひも結びこもの (Heart Warming Life Series)

お盆や葬式や8月の終戦記念な季節になると今ここに五体満足で生きてることの幸運さにありがたい気持ちになります。

あと大洗海水浴場と徳川ミュージアムに行きました。

子どもは海についたとたん砂の上で転がりまわって砂浴びを楽しんでました。こんな時じゃないとできないもんだからw 波に浮かぶのも楽しかったようで良かったです。海は良かったけど海の家が混んでて男性側はシャワーがならんじゃって入れないし食事も50分待ちということだったのでした。

大洗海水浴場に近いっぽいので行ったミュージアムは庭が良かったし家康が関ヶ原に連れてったという刀剣が関東大震災で焼刀になってたのを再現した写しが本体も拵えも美しかったです。刀狩りゲームの某声の方がとても良い声でミュージアムの展示の解説をしていてビビりました。あとは光圀公(水戸黄門様)の所蔵品がいい感じでしたね。具足や兜や軍事演習の絵巻や書や木彫の等身大座像や庭で焼いてたらしい茶器などなど。兜の形も頭巾でした。

「水戸徳川家」のまとまった史料がみられる唯一の博物館 » 公益財団法人 徳川ミュージアム

ミュージアム展示ガイドアプリ「ポケット学芸員」

つい本をかってしまった。

物語で読む日本の刀剣150 (イースト新書Q)

物語で読む日本の刀剣150 (イースト新書Q)

あと湖のそばのカフェのかき氷が巨大でした。

帰りの守谷のSAで納豆がいっぱいでした。

サガエ納豆さんの 納豆あられ

サガエ納豆さんの 納豆あられ

納豆あられが子どもに大好評でした。

最近買った↓ゲーム。スプラトゥーンはYouTuberのプレイ動画の影響で娘にねだられて。普段ガンシューティングはやらないというか、私が自分でクリアできたことのあるアクション系のゲームって塊魂スペースチャンネル5ゼルダくらいで、どっちかというとアストロノーカみたいに地味に野菜育てたり害獣用トラップ仕掛けたりするやつの方が性に合ってる気がします。マリオカートは家族では旦那さんが1位でした。ゼルダのコースが懐かしい感じでした。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

刀のゲームの活劇の方のアニメはMX見られなくなったのでネットで時差で見てるかんじですね。殺陣(タテ)が多くてカッコいいです。ゲーム自体は居るのでなれるのは大体極にしてそれ以外のLVは上が92で下が52くらいな気がします。FEのechosはやっと海賊と竜倒したくらい。のんびりやってます。

旦那さんはゴーストリコンというオンラインで協力プレイできるガンシューティングを最近プレイしていました。

あとお盆の間にプリキュアのイベントスペースに連れて行こうかなってのと、ラプンツェルの衣装をリクエストされてるのでそれを作ろうかと思います。

会場 | キラキラ☆プリキュア アラモード 夢みる☆みんなのパティスリー

まだまだ祭や花火には行きたいかなと思います。

第27回小江戸川越花火大会の日程・開催情報|花火大会2017

ではこんなところで、みていただいてありがとうございました(*´∀`)♪