smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ぽぽちゃんの髪の毛を修復

どうもこんにちは。smallpalaceです。 もらいもののぽぽちゃんの髪の毛がみすぼらしい感じだったので自力でカツラを作ってくっつけてみました。

とりあえず調べるところから。

専用カツラは販売終了、 そこらの人形店でウィッグも素材も見つけられなかったので通販することにしてみました。

ドライヤーされても耐えれるように耐熱にしてみた。あわよくばグルーガンで低温接着でいけるかなって。

植毛方法の参考に幾つか見てみました。

1/6カスタムドールを作ってみよう 1回目〜植毛編 :: ぬるい人形手帳|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

ドールのメンテナンスとカスタムかんたん講座: 植毛・1

玉止めでいいかなー。。 まーなんていうかもう一体買えるほどの予算をかけたくなかったし無駄に器用で地味な作業耐性あるほうなんで大丈夫かなーと思っちゃったけど割と甘い考えだったことがあとでわかりました。編み物とどっちが楽かな。大物かどうかと糸と針のサイズにもよるかな。刺繍やパッチワークなんかも私の中の超絶めんどくさい趣味ランキングで高順位ですね。

ウィッグ買うならたぶんサイズは頭囲11〜12インチ28.5cmとかかと思います。

PW90-09-WR | parabox-netshop

頭部をとりあえず外せないか調べてみようとググったところおもちゃ病院のページに眼球なおすために首から外してるのが載っていました。 たぶん作業工程を載せるのは見た目がアレだと思いますのでビフォーアフターだけで失礼しますです。

ビフォー

アフター

というわけで実際どうやったかというと、

  • 頭部の髪の毛を刈り取る
  • 縫い跡というか穴の位置をなんとなく記憶
  • ニットの黒い生地でカツラの土台の頭と生え際にぴったりキャップを作成
  • そこに毛の束を切ったりせず端からぐるぐる針と糸で渦巻き状に縫い付けていく
  • 頭頂部を隠すために分け目用に互い違いに合わせた部分を縫い付ける
  • グルーガンで地毛とカツラを接着
  • 前髪を切る

あー疲れた。でも復活してようございました。 前髪切ってみたらぼんわりしてたのでヘアバンドしてます。そのうちお湯パーマしてみようかと。

嬢ちゃんはすっかりかわいい頭になったぽぽちゃんとラプンツェルで早速人形劇してて楽しそうでした。

では見ていただいてありがとうございました。