読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

娘(4)のコートをつくった

手芸

こんにちは。smallpalaceです。

肌寒くなってきて娘のコートを作りました。 布はたしか何年か前に幼児のコートをそのうち作りたくて買ってたやつです。 サイズは120cm。

リバーシブルな中綿キルト生地つかったので裏地は無しで端処理もサテン生地でバイアステープ作って覆うだけで片側はアイロンテープつかったのでちょっと楽でした。前あきシャツワンピース作るのと似たかんじ。

今回、裁断までは真面目にやったけど型紙をチャコペーパー等で布にトレースする作業を省いてみたらそれも楽だったかな。なんかチャコの線が目立たなくて無意味になってたもので、しょうがないから縫い代をきもち正確に切っておけば何とかなんじゃないかと思って。このスーパー省略手順だと午前中に型紙切って夜までに仕上げ可能に。

なんかこう、縫う順序とかは本見なくてもスタンダードなデザインならいけるかんじになってきたかも。

f:id:smallpalace:20151025213721j:plain

型紙はこちらの本から。

荒木さんの本は他にも何冊か持ってていくつか作ったかな。作りたくなるデザイン優先で初心者が作りやすくする為にエリ無しまたはフードでごまかしてみましたーみたいな妥協がないところが好きですね。まあそれゆえにジャケ買いはオススメしません。

ボタンホールが苦手なのでボタンは飾りのを一個だけレジンで作ってつけました。裏はスナップボタン。 娘のリクエストでボタンはキラっキラに。

作ってもらうのは好きみたいで楽しみに待ってたようでボタンついてない段階でコレ着ておさんぽするといってきかないかんじになってコンビニでおやつを買わされたり公園でちょっと遊んだりしてきました。気に入ってはくれたようだけど、やっぱりピンクが良かったとかシマシマのワンピース私のも作ってないじゃんってちょっとクレームが入りましたf^_^;

では、みていただいてありがとうございました^ ^