smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

MyNA会20151030にいってきた

どうもこんにちは。

いってきたので気になったところだけ備忘録しますー。

15周年でめでたい会でした。おめでとうございました。

ちょっと今回は置いてあったビールを珍しく飲んでしまったのでへべれけでした。なんか間違ってたらすみません。

詳しくは #mysql_jp のタグを追うと良さそうです。

 

とみたさんのはなし

MyNAができるまで

MyNA会の代表。

OSS貢献者賞すごい。

奥野さんの理論から学ぶデータベース実践入門の読書会を長野でやるそうですー

理論から学ぶデータベース実践入門 ~リレーショナルモデルによる効率的なSQL (WEB DB PRESS plus)


きのしたさんのはなし

本社に入ってのはじめての大きめなお仕事は日本語エラーメッセージの修正

5.7に思いのたけをぶちこんで出てきたそうです

5.7でinnodbバッファプールがオンラインでサイズ変えられるらしい。あとinnodb_io_capacityのかたよりもなおしたそうで。

最近はレコメンドエンジン作ったりでApacheSparkいじってるそうで。xtrabackupもペルコナ時代に作ったそうです。

 

かじやまさん

まつのぶさんからの祝辞とmysql社内の方でサイト管理のレンカちゃんからの祝辞が。

いろいろなバージョンのmysqlの紹介など面白い歴史話がw

11/9とかに東京でもセミナーやるらしい

【全国縦断中】米国Oracle OpenWorld発、MysQL最新情報セミナー

近日中に12月のmysqlイベントを公開するそうです。

 

木村さんと奥野さんのサポートコンビからお話が。

SUNから転職してSUNに買収されて戻った話などw

パフォチューもしてくれるのでお金のある方は商用ライセンス買うととってもお得だと思いますです。

 

yoku0825さん

むかしの内製のWEBチャットのバックエンドがMySQLだったのが出会いだったそうで。そのあと国内代理店でパフォチューとかしてたそうです。MyNAのMLの今、yahoo知恵袋よりはましな質問ドリブンなかんじとか。mysqlcasualのslackも似たような。。と。

会合は梶山さんあたりがいつも世話焼いてくれたり

5.7の罠にいやになったらMariaじゃなくてPostgreSQLでいいんじゃないかとかw

Mariaで枯れたころにPerconaにとりいれられるのでいいんじゃないかとかw

Mariaだとなんかあったとき教えてくれる人がいなさそうげだそうで。

バグレポートのカテゴリにJapaneseドキュメンテーションとかがあるのでバグれぽするといいそうで。

モンティさん、MySQLを書いた二人のうちの一人。娘のなまえをプロダクトにつけてるそうで。娘のうちの一人はマリアちゃんだそうですw

 

さかいさんから、流量ないので安心してML登録してくださいと。

まいんだーさん主催のslackもぜひと。

http://mysql-casual-slackin.herokuapp.com/

 11/20にカジュアルするらしいです。テーマは小規模で。

mroongaの話を須藤さんから。

Mroonga! - Kouhei Sutou - Rabbit Slide Show

まいつき29の日にリリースしてて良い肉の日にイベントやってるらしく使ってる人はきて褒めてほしいそうですw

Groonga Meatup 2015 - Groonga | Doorkeeper

飲食費と会場はコロプラさんのご提供でそこかしこに人材募集がはさまれるなど。マッサージ師と栄養士が社員で居るそうです。すごい。ごちそうさまでした。コロプラさんの発表も面白かったです。NWインターフェイスのcpu偏り問題の対処とか。

 

というわけで面白かったです。ありがとうございました!行ってみて私も昔のいろいろを思い出したりしました。

毎度娘の面倒を見てくれるおばあさまと読んでいただいた方もありがとうございました(^ ^)