smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ソフトレジンで嬢ちゃんの靴にプリキュアをデコった

こんにちは。smallpalaceです。

ちょっと公開をためらいましたが、まあいっか。

 
f:id:smallpalace:20150412103732j:plain

ウチの3歳の嬢ちゃんがプリキュアが大好きでして、プリキュアのお靴をお友達が持ってるからあたしにも買って!とか言うんですよ。ソフトレジンでなんとかくっつけて既存の靴をバージョンアップさせれば材料費だけだししばらく遊べるなーと思っちゃったんです。

まずクツのサイズに合わせてフセンかなんかで型紙をつくります。

f:id:smallpalace:20150411214418j:plain

カレンダーのウラを型紙に合わせて4枚くらい切りとって、
f:id:smallpalace:20150411214433j:plain
両面テープかなんかで貼り合わせます。反り返り防止のつもり。
f:id:smallpalace:20150411214449j:plain
映画のチケットのオマケを参考にそれっぽく写してみるよ。全員揃えてクオリティを出そうとしたらこうなったワケですがめんどくさすぎて非推奨です。
f:id:smallpalace:20150411214511j:plain
ウッカリふとすぎたりなどデッサンが狂わないように無難にまとまるよう気をつけつつ枠内にハピプリ全員収まるようにシャーペンで丸写しするなど。
自分でかくとこからかよっ、アナログかよっ、というような空耳が聞こえるけど気にしない。
f:id:smallpalace:20150411214529j:plain
やっと全員。。普段は一切かきません。高校大学が美術系だっただけ。普段はムダな模写りょくです。
f:id:smallpalace:20150411214543j:plain
先が0.1ミリの水性ペンが偶然あったのでそれで清書します。
f:id:smallpalace:20150411214558j:plain
ハピプリは人数多いのでこまかくて大変。
f:id:smallpalace:20150411214614j:plain
GOプリの方が半分以下くらいの時間だったかなあ。クツは右と左あるもんですからねえ。
f:id:smallpalace:20150411215156j:plain
画材をアクリルガッシュしか持っていないのでそれで頑張ることに。水性ペンが消しゴムで消えそうになったり水分多い絵の具で滲んだり、めげずに薄い色から先に塗っていきます。
f:id:smallpalace:20150411215132j:plain
何かが入ってたフィルムのゴミをパレットにしちゃった。お前らなんでそんなに違う色してんだみたいな色作りのあとが見えますね。置物になってるペンタブとphotoshopを使えるようになった方が早いのかしら。印刷時の発色がわかんないけど。
f:id:smallpalace:20150411215222j:plain
キュアフローラの髪のハイライトを忘れたしあんま似てないかも。まあいっか。
f:id:smallpalace:20150411215243j:plain
ここまでぶっ続けで4時間くらいでした。嬢ちゃんは昼寝してたり映画みてたり積み木でりっぱな家つくったり飽きてばあちゃんち行きたいと言い出したりなど。
買ってきたソフトレジンを塗って、
f:id:smallpalace:20150411215312j:plain
UVランプで固めて、
f:id:smallpalace:20150412105207j:plain
ウラにも塗って固めて、表にラメを少量載せてレジンを塗って固めます。
ソフトレジンなだけあって固めたあとも曲げられるなあ。

ここでご飯の時間なので、いったん米炊いたり肉焼いたり味噌汁つくって録画のブラタモリ観ながら家族でご飯。

低温接着が可能らしいと衝動買いしたグルーガンを用意して使ってみるよ、、
f:id:smallpalace:20150411215348j:plain

クツはとりあえず洗って一晩乾かしました。で、それに接着。と思ったら付けてもすぐ剥がれちゃう。
f:id:smallpalace:20150412055428j:plain
じゃあ、ウラ面に細工してみようかしらね。輪ゴムだと劣化して切れそうなので、手芸用のゴムをマスキングテープで固定してスナップで止められるようにしてレジン塗ってライトで固めてみます。
f:id:smallpalace:20150412103849j:plainf:id:smallpalace:20150412103911j:plain
なんかできた。
f:id:smallpalace:20150412103931j:plain
まあこんな感じで付け外し可能な方が洗うとき外せてクツのサイズが大きくなっても新たにつくる必要がなくていいですね。ああでも1年ごとに新しいプリキュアが出ちゃうのか。。40人くらいいるらしいよね。
楽しかったけど超〜めんどくさかったです。いけるかなってやってみたけど自分でも頭おかしいかなって思いました。もし次やるとしたら、レトルトカレーか雑誌についてるシールでも使うっす。たぶん。
お嬢様はすごく喜んでた。良かったな。

後日談を追記しますが、ソフトレジンとクツの組み合わせが耐久性的に微妙だったのかGOプリの方が2回くらいスナップとゴムの接着部分が壊れて外れちゃったりしました。まあ糸で縫えば良いですかね。あとソフトレジンは紫外線照射時間が長いと黄ばみやすいっぽいかなあ。ハードタイプの方が好きかも。

では、見ていただいてありがとうございました☆