読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

麻のジャケットを作ってみた

こんにちは。smallpalaceです。

3連休は保育園の夏祭りと墓参りと海のハンター展と公園とジャケット作りなどなどでした。

ワニワニパニックがちょっぴり上達していました。

麻のジャケットを作ってみました。

ポケットとか衿とか頑張りました。本は中上級者向けで余計な説明が無い感じでした。ちょっと衿とか残念な仕上がりになってしまいました。

気分はマニッシュ

気分はマニッシュ

型紙補正はBL(バストライン)にわき下のあたりプラスしてみました。ちょっとHL(ヒップライン)もプラス補正すれば良かったなーと思いました。仕上がり寸法は書かれてるけどモデルさんをみてわかる通りスレンダーな人向けのパターンですね。あと袖がだいぶ長めでした。

今回はボタンは日暮里繊維街にある熊谷商事で買いました。3cmの大きさのちょうどいいボタンって近所になかった。ついでに水牛のバックルもゲットしたので、ワンピースのベルトに使おうと思いました。激安でした。

繊維街公式ホームページ - 日暮里繊維街マップ 2016

繊維街の中でパキラはリバティ屋さんでメーター3k円くらいの沢山のリバティが売ってました。やまよは安く布買えてうれしかった。行ったの日曜だったのであんまり開いてなかったですね。

日暮里駅の本屋で問屋の本を売ってて買ってしまいました。他のもちょっと楽しそうですね。

休みをとってでも行きたい問屋街さんぽ

休みをとってでも行きたい問屋街さんぽ

では、見ていただいてありがとうございました☆