smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

嬢ちゃんのお出かけワンピをつくった

こんにちは。smallpalaceです。

むかしストライプ生地で自分のワンピつくった時にウチのおしゃれ番長に当然のように自分にも同じのをつくれと言われて適当にうなずいてたんです。

ストライプ 生地でワンピースをつくった - smallpalace's blog

そんなわけでたまに「わたしのもつくって!やくそくしたでしょ!」とガチにキレられるので嬢ちゃんのワンピをつくりました。

型紙は「晴れの日と発表会の服」から。 せっかく生地がおそろいなので長く着られるように130でつくったら大きすぎました。まあいいか。

晴れの日と発表会の服 (Heart Warming Life Series)

晴れの日と発表会の服 (Heart Warming Life Series)

ボタンはプラバンでつくって裏にレジンでオーロラフィルムを撒いてくっつけました。

ついでに昔作った自分のワンピも直してみました。

エリを切り取って首まわりスッキリさした(夏場暑くて着る気が起きなくて胸囲と上背がある人が首詰まったデザイン着ると色々悪い方向に強調される)のと、上下縫ってるのを外してウエストベルトを間に挟んでつんつるてん感を緩和さした、という修正です。せっかくおそろいなので着られるデザインに直したかったわけです。

では、見ていただいてありがとうございました(^^)