smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ストライプ 生地でワンピースをつくった

こんにちは、smallpalaceです。

つくったよ。

f:id:smallpalace:20150914091348j:plain

型紙はこちら。

ザ・ワンピース 篠原ともえのソーイングBOOK

ザ・ワンピース 篠原ともえのソーイングBOOK

感想ですが、本自体は細かいところが写真入り解説されているし丁寧な印象だしつくってみたくなるところはとても良いです。

実際作ってみたところ、型紙は背丈とバストとウエストが標準ではない場合には、つまりつるしで売ってないから作るタイプの私はパターン直し必須。パターンのなおし方は載っているもののボリュームは少なめ。背の高いとウエストの位置とスカート丈がちんちくりんな感じになるのでなおした方がいいなー、ウエストもダーツの量減らさないとなー、バストがあると前身頃の丈が足らないかな、と色々思いました。 衿とギャザー寄せはやっぱり手間がかかるなーと思いました。あと、解説手順のテキストがシンプルすぎて行間を読むチカラが若干要る感じがしたので初心者がジャケ買いすると後悔する類いの本かなあと思ったりなど。 でもこういうフィット感があるデザインの洋裁本は少なくて貴重かなあとは思います。これ以外だとコスプレする人やロリータファッションの本になってしまうわけですよ。

1日着てみた感想ですが、チューリップスリーブ前袖がずり上がっちゃうのでフレアスリーブにしとけばよかった、首周り詰まったデザインだと夏場はあっつい、シワができなくて落ち感がキレイな化繊生地つかっとけば良かった、といったところですかね。

ついでにリバーシブルのトートバッグもつくった。パソコンを入れまっす。

f:id:smallpalace:20150920163350j:plain

f:id:smallpalace:20150920163418j:plain

でもって案の定、「あたしのも作って!!」となったので追って嬢ちゃんのワンピも作ろうかと。そのうちお揃いとか嫌がられる日が来ることでしょうから今のうちに楽しんじゃおうかな。

まあ半年あいたけどつくりました。

嬢ちゃんのお出かけワンピをつくった - smallpalace's blog

ではみていただいてありがとうございました^ ^