smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

娘(4)に最近買った絵本

どうもこんにちは。smallpalaceです。

文章力が壊滅的なのでタイトルか最初に言いたいことを書く派です。 というわけで4歳の娘に最近買った絵本をご紹介(2冊だけですが)。 読み聞かせすると共感力とか国語力とか育つので生きやすくなったり物語から自然に善悪を学んだりで犯罪抑止になったりするかなと思ってたまに買ってきてなるべく毎晩寝る前に読んだりしてますです。

  • ヨクネルとひな

ジャケ買いしそうになって中身を見て買いました。 デッサンに狂いのない安心のクオリティ。 人がちゃんと魅力的に描けてるのはもちろん子猫の絵で保護欲をかきたてられるプルプルしたあやうい可愛さそのものをここまで表現できてるのはなかなかないなあと思いました。(真性のネコ好きの意見なので犬派の琴線に触れるかは不明です)

ヨクネルとひな

ヨクネルとひな

バックグラウンドのない絵本作家の絵は量感や質感や空気感やデッサン力等がアレなのが気になって話が入ってこなかったりすることもありますがそれを感じなかったです。 話はまあ保護猫を飼う話ですが、私のように母猫が転がりこんできて生まれちゃった子猫を計12匹くらい里子に出した(※)的な経験をお持ちのかたは少しツッコミどころがあるかもしれないです。 ※実家にいた頃の話です。

最近買う絵本はどうも趣味に走ってます。

  • 子どもに教えたいふしぎのお話365

娘が意外と喜んでるのが↓これ。最近何でどうしてが多いお年頃だから発達にあった情報提供になったのかも。ものによっては難しいみたいですが。私もそうなんだ〜ってなることも。

考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー

考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー

レコメンド(コレを見てる人はコレも)で出てくる昔話や神話や歴史や伝記とかも気になりましたがたぶん昔話以外は小学生向けだしオムニバスよりガチで面白いやつ選んだ方がいいんだろうなあとも思ったり。

少なくてすみませんが、このへんで。

ついでだから最近読んで面白かった漫画も。

こちらはまあアクション映画のアクションの部分だけ見返す恋愛映画が見れないタイプには非推奨ですが、身分違いの障害のある恋にときめくとかオスカル様大好きという人には超オススメっすね。まだ続いてるので続きが楽しみです。

では、みていただいてありがとうございました^ - ^