読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

家庭のタスク管理にツールをつかってみた

豆知識 育児

こんにちは。smallpalaceです。

そんなわけで導入してみました。

f:id:smallpalace:20150929215227j:plain

仕事でredmineとか超便利なのは知ってたのですが、こういうツールは物忘れとウッカリ対策の本当に心強い味方ですねえ! 紙の手帳とか取り出すのもめくるのもだるいけどこれなら検索できるしいいなあ。電源が落ちてるとアレだけど。

redmineと比べるとbacklogはタスクの親子や関連づけてたどる機能が無料だからかついてないのがやや不便ですね。カスタマイズしまくりたいruby好きの方にはredmineの方が便利そう。

まあなんでも良かったんですけど、認証機能付きでいつでもどこからでもアクセスできるのが良いなーと思いまして。自分でサーバー立ててやると維持管理費が高くつきそうだしー。

ウチの旦那さんはプロジェクト管理ツールにそんなに馴染みがないようだったので私がガンガン課題追加してて、返事が欲しい担当になってるやつだけ返事くださいあとは軽い気持ちで見守ってくれればいいよ、と伝えて運用スタートしてます。案外共有してると意思の疎通がしやすくて便利だなーとか、どっちも時間があるときに対応すればいいし期限とか意識してタスクを消化しやすくなった実感があります。まだ一週間位だけど。

察する文化の排除で効率良くなったような。

あとwikiにマニュアルも書けるからもしもの時の冗長化と物忘れにいいなーと思いました。私は若干メモ魔なところがあるので新しい検索できるノートだヤッター!みたいな感じ。

楽しく続けられるといいな〜。

きっかけはこちらのブログでした。

【家庭にプロジェクト管理ツールを導入して1ヶ月】実感した5つの変化 - Mana Blog Next

ありがとうございました。

では見ていただいてありがとうございました^ ^