smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

レジンで嬢ちゃんのブローチをつくってみた


こんにちは。smallpalaceです。
またしてもつくってみたので貼っときます。

今回はボールチェーン枠に挑戦してみました。市販の枠のキットで出来そうなやつとか別に要らないかな〜というのとウチの3歳児にウケそうなのをつくりたいと思いまして。

ウチの嬢ちゃんの保育園のマークがクジラなんですよね。最も背が高いからデカいやつなのかな。でそれと嬢ちゃんに欲しいブローチを聞いたところ、おリボン!て言われました。
というわけでクジラとリボンを適当に画像検索してそれっぽいのを元に下書きからマジックで清書をカレンダーの裏とかにして、ウラにマスキングテープを貼ります。クジラは顔料が薄いブルーしか無いので水性ペンで本体をなんとなく塗りました。
f:id:smallpalace:20150410044924j:plain
ブリオンだとめんどくさすぎて朦朧としそうなのでボールチェーンで枠をつくるよ。エッジが鋭角なところにさしかかったらペンチでカット。マスキングテープのところに固定する感じです。興味津々な幼児が映りこんでるw
f:id:smallpalace:20150410044952j:plain
で、枠内にレジンを載せて面相筆で伸ばして塗ります。
f:id:smallpalace:20150410045012j:plain
ラメをまぶしたりと顔料を溶いて塗るなどして、
f:id:smallpalace:20150410045031j:plain
UVランプで固めて、
f:id:smallpalace:20150410045050j:plain
表面をぷっくりさせるようにレジンを塗ってライトで固めて、後ろにレジンを塗って金具を固定してライトで固めて、
f:id:smallpalace:20150410045106j:plain
出来上がりがこちら。
途中で若干ネイルパーツ的なものでデコりました。
f:id:smallpalace:20150410045133j:plain
嬢ちゃんの保育園のリュックにつけられました。
ネイルアートの材料って釣りでルアーつくる人にも需要があるらしいですね。ごついおじさんがネイルのコーナーに居たら釣りのルアー自作目的なんですね。素材だけで先入観を持つのはキケンですね。

では、みていただいてありがとうございました^ ^