smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

レジンで猫の落書きアクセサリーをつくってみた

こんにちは。smallpalaceです。
面白いオモチャを手に入れたので早速やってみました。

ここに保育園のお便りにシャーペンと色鉛筆で書いたネコたんがありまして、
f:id:smallpalace:20150407123705j:plain
(まあ書けなかったらてきとうにググって印刷するか画材が無ければphotoshopで頑張るのでもいいかも)
切りとってこんな感じになりまして、
f:id:smallpalace:20150407123718j:plain
適当な面相筆でUVレジンを塗って
f:id:smallpalace:20150407123734j:plain
写真入れるポケットフィルムとかの上に置いてUVライトで固めて、
f:id:smallpalace:20150407123756j:plain
ビーズアクセサリーが趣味だった関係で大量の在庫がある9ピンやTピンと言う金具をレジンでくっつけてライトを使って固定して、
f:id:smallpalace:20150407123818j:plain
ぷっくりしたかんじになるまで数回レジン塗ってライトで固めてを繰り返して、
途中透明顔料を混ぜて耳とリボンに塗るなどして、
f:id:smallpalace:20150407123845j:plain
キャッチとクサリなどの金具を丸カンとかヤットコでつけたら出来上がり〜。
f:id:smallpalace:20150407124004j:plain
嬢ちゃんも喜んでたので良かったです。
f:id:smallpalace:20150407124314j:plain

今回の反省点。
・厚紙使うべきだった
・アクセサリーにしては地味すぎるのでラメやパーリーな透明顔料をはさめばよかった
マスキングテープと極小ボールチェーンで枠作れば良かった
・Tピン金具固定する前に前面をぷっくりさせるべきだった
・塗りすぎると下のほうに流れて固まるのでマスキングテープで載せる面が上位置になるように固定するのがいい

まあ、レジン2回めだからこんなところですかね。
季節ごとにいろんなモチーフでつくると楽しそうで夢が広がりますね♪
筆記用具と画材さえあればモールド無くてもけっこう楽しいかも。

100均のダイソーユザワヤとパーツクラブ行って材料見てきたところ、100均は素材感がイマイチでユザワヤはどでかい店舗じゃなかったから品揃えが微妙であとパーツクラブはアクセサリーパーツは充実してたけどモールドとかは微妙だったかな。
シリコン型は砂糖細工用のやつがアマゾンで色々売ってて買いそうになったりなど。あと粘土フラワー用とかも色々あって検索すると楽しいですね。最近は動画もいっぱいあっていい時代だ。

では読んでいただいてありがとうございました。