smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

2020年が明けてからの備忘録

こんにちは。smallpalaceです。 いつのまにか年度が明けて夏だしなので生存報告を。

とりあえず元気に4月はじめからリモートワークしてますね。 色々書かずにゲームの話だけずっと書くとかでもいいんだけど面倒なのでごっちゃですがすみません。

・子供の学校と習い事

健康カード  検温して体調書く欄あって毎日チェックされます。

預かり、学童  預かってくれるので三月は利用してた。4月は家にいました。6月から二週ほど午前・午後グループ別れてその後は通常授業で7月末までで8月から夏休み。  1学期終わるのは8/28らしいです。

自由研究どうしよっかなと思って検索したところ色々あった https://benesse.jp/jiyukenkyu/shogaku/

ピアノ  6月から再開されました。発表会が中止に。

オンライン英会話  なんのかわりもなく継続

ドリル  休みの間にそこそこ。あんまりやりすぎても再開された学校つまんねえ的なアレで飛ばしてできるわけでもなさそうかなと。

小学1・2・3年生の漢字クロスワード&パズル

メールをLineに通知  なんか通知が多かったので工夫しました 教員からのメールを LINE へ転送する無料で最も簡単な方法 - Qiita

3月半ばの宣言からこどもが家に居て6月から再開されたものの、行事や集まりの類いについては中止通知が。プール、運動会、修学旅行などなど。TVで東北の復興体験学習バスツアーに変えてるところが紹介されてたけどまた増えてきてるししょうがないかな。

・中止になったイベント

ひな祭り、 花見、 誕生日、 こどもの日、 夏祭り、 プールや旅行、 お盆、 など

・子供の様子

つべ、ピアノ、ドリル、、、 変な踊り(キタキタオヤジみたいなやつ)を踊っている。

学校再開された後の詰め込み授業はペースが早くて楽しいらしいけど宿題多いのはちょっと嫌がってた。

遺伝で巨大な傾向なので服がもう150cmで大人用Sサイズ買うようですね。靴も大人サイズ。 子供用の服屋に売ってない感じ。

学童つながりで年上の仲良しが多いっぽいです。仲良くしてもらってよかった。わたしより友達いっぱいいそう。いいことだと思います。

・手芸

マスク

 わたしの母ちゃんが不織布マスクを不衛生な使い方してたので洗って使えるように大量に作った。

プラバン

 娘のお友達のプレゼントに頼まれたのでプラ板で鬼滅のキャラの兄妹のを生成しました  そのあと、娘用にしのぶってキャラのを催促されてそれもキーホルダー作りました。漫画を買わされたけどわたしは読んでいないです。 鬼滅の刃 1〜20巻セット

ふくさ

 お世話になった伯父さんのお葬式があったので生成しました。私の父が先にいるはずなので今頃再会してるであろう。

お揃いワンピ

 ピアノの発表会もないし過去に生成したやつがつんつるてんだし作ってくれと言われて日暮里繊維街で布買って作りました。

 現在ツーピースを下はキュロットで作成中。

針山

 刺繍キットがあったので。

・しごと

4月からリモートワークですね。経済対策しながら増加していきそうなのでとりあえず8月までそのままのようです。 ホワイトボードがプロジェクト管理ツールになるとか画面共有便利だなとか。 AKSとかloganalytics がおおい。リモート開催の勉強会増えたなあと思います。

・ツールの話

買ったものとか誰かが買ったもの ヘッドセットや椅子とか誰か買ってた

ダイソンが壊れたのでマキタの掃除機にしました。ゴミ捨てしやすいのとバッテリーが電動ドリルとかと共通。

・英語

こんなのを読んだり、 英会話の裏ワザ・隠しワザ―これなら喋れる!超実用本 この簡単フレーズだけは覚えなさい (KAWADE夢文庫)

なんかキャンペーンでオンライン英会話したり。 法人専門オンラインビジネス英会話プライムトーク|Primetalk

・家事

ルンバにゴミと思われた、 掃除はもっとしたい、 庭の草刈り大変だった。

・料理

自分から作ったやつでいつもと違うものも多少。 レンチンからあげ、 バナナホットケーキ、 レンチンミートボールパスタ、 手作り餃子 余った材料を突っ込んで処理するのにお好み焼きもいいなと思いました。

諸事情につきボイコットしてたら夫が料理してくれるように。それはそれで将来わたしがアレしても夫がQOL保って暮らせるだろうから良かったですね。楽しそうでなによりだしこどももパパの料理を喜んでいる。食べたいものをこだわって作るってのもいいですよね。人が作ってくれたのを食べるのも最高です。

庭でBBQもしました。

  ・ゲーム

刀:  鬼丸がいないだけであとは全部居ます。修行道具25個くらい余ってて近侍曲も回収済みで軽装の小判が足らないです。太刀極来るらしい。誰だろう。

FE風花雪月:  とりあえず3週してサイドストーリークリアしました。面白かったです。銀雪ルートは途中のまま。

ペルソナ5R:  一周したら満足しました。謎解き怪盗なかんじ+ギャルゲ要素(主人公の性別選べない)がありメインストーリーが特にとても面白かったです。モルガナがとてもかわいい。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game

フィットボクシング:  こういうのもスマブラみたいに追加キャラ課金で儲ければいいのにと思いました

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

太鼓の達人:  こどもがこのゲーム大好きで買いました。

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

  • 発売日: 2018/07/19
  • メディア: Video Game

大神:  switch版が出てて気になってたがやったことなかったので。ワンコロが可愛いので犬派や動物好きの人に。日本神話と昔話ミックスオマージュっぽいストーリー。何となくダンジョンがゼルダっぽくて面白いです。妹らが貸して欲しそうだったので急いでクリアしました。一寸さん神絵師。

大神 絶景版 - Switch

大神 絶景版 - Switch

  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: Video Game

塊魂:  懐かしくてうっかり買いました。あと月と北極星が残ってる。

塊魂アンコール -Switch

塊魂アンコール -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

あつ森:  島オーナーは娘。わたしは整地と寄付する係みたいな。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game

あと妹にダンガンロンパを貸されたが絵柄がアレで開けてないです。まあそのうち。

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: Video Game

・引きこもりの感想

どっか行きたいです。人がいないところってどこだろ。いないところでうっかり遭難すると迷惑だろうし迂闊な山奥に行けないかんじですかね。

忽那先生が書いてる記事は参考になっていいなと思いました。 国内旅行は新型コロナ拡大のリスク Go To トラベルを安全に楽しむには(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

では、お元気で。 見ていただきありがとうございました♪( ´θ`)ノ