smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

秋の備忘録2019

こんにちは。いつもの備忘録です。

  • 運動会

徒競走は2位でフラッグつかってダンスしたりデカパン競走したりしてました。PTA広報的に写真撮ったりなど。

昨今危険と騒がれている組体操はピラミッド3段はやってたな。過去に全国的に死亡事故も起きてるらしいし子供が該当年度になる前に禁止か任意になんねえかなと思いました。シャレにならん怪我する話とか動画とかもっと全国放送されれば仕組み的にありえないくらい危ない話するより簡単にいくんですかね。ピラミッドが危ないなら人間起こしやって実はさらに危険な技で事故多発みたいなのもあるらしいしもう禁止でいいと思ったりもしました。

あとは広報的な大量の写真選別とフォトレタッチもあったりなど。LINEグループのコメントにいいねボタンとか押す機能がないのはスタンプ売るためだろうけどグループには通知が行き過ぎるので向いてないな〜と前から思ってた。

  • 夫誕生日

いい焼肉を食べた。肉屋の二階の店で美味しかったです。

  • 結婚記念日

特に何もしなくてよかったが旦那さんが何かしたかったらしいのでソファとテーブルをニトリで買ってついこの前届いた。いいかんじっす。

  • 子供誕生日

祖父母を招いて寿司パーティー。 プレゼントはスマホsimカード(NW回線使えるようにするカード)はToneにした。 お下がりiPhonesimロック解除済み端末を用いました。解除方法はキャリアと機種ごとに違う気がするので“iPhone simロック解除 softbank”などでググると出てくると思う。

店舗一覧 | トーンモバイル

LINE開設にFacebook登録が要ったり、予約して店舗で契約時も子供用にアカウントとったgmail宛てに認証メール飛んだりで割とわたしがこの職だからどうにかなった面がありそうでプリントは紙がいい派の人だと面倒くさいかもとは。こどもからLINE送られてくるようになった。イラスト屋のコラボスタンプをプレゼントしておきました。

  • 芋掘り

義実家の畑で掘ってきました。旦那さんが形からはいるタイプなのでワークマンでゴム長靴とか買いました。でっかい冬眠中のカエルを掘り当ててしまい超びっくりした。天候不順で不作が予想されてたらしかったけど、土の水捌けが良かったのかけっこう採れてた。

  • タピオカ

芋つながりで思い出した並びたくないので家で的な手段について。 カルディで乾燥タピオカとそれ用の太いストローを売ってるんですが、茹で時間45分とか毎回だとガス代かかるやんけじゃあ茹でて小分けにして冷凍〜とか考えるじゃないですか。するとそういう商品が既に売ってるというのを妹経由で聞いてスーパーに行くとあるわけですよ。じゃあそれでいいかとなった。ちなみに成分表示にコンニャク粉とか書いてある常温ですぐに食べられるタイプはモチモチしていない偽物です。カロリー控えめとか書いてあるやつもコンニャク。

一応貼っとくけどスーパーにもっと安く売っているはず。

  • ゲーム

※プレイしてないと意味不明な語彙頻出です。

FE風花雪月たのしいです。2周目以降に心がいたいかんじだけども。シナリオが特にいいので一応スカウトしすぎないようにしてる。敵で出てくる場合は敵将をワープで先に撃破すると元生徒を撃破せずに済むことが多い。ワープはリシテアとリンハルトが覚えるのと飛ばす人員は魔防と物理防御と速さと攻撃力高い弱点ないユニットとなると主人公一択かなあ。青も黄も級長はマジックシールドが要るかんじ。Mシールドはローレンツとアンナさんが覚えてたが調べたらフェルディナントも覚えるぽい。今黄ルートでシャミアさんをファルコンナイトにしたところ避けまくりで必殺出しまくる高火力ユニットにそだった気がしたんだけどドゥドゥーとペトラは倒せなかったですね。。青ルートだと級長が怪力すぎてマップ攻略的な緊張感が全然ないけど黄は程々でたのしい(ノーマルクラッシック)です。クロードは他を育てる間に後方支援にと踊り子にしたけど結論としてはバルバロッサの方がかっこよくて成長率が高い気がしました。スキル的には飛行系の警戒態勢+と戦技は格闘Bで覚える瞑想が便利。あとステが魔力に全振りな子らは魔法武器と魔力使う戦技で強いなーとか。指揮は弓と速さドーピングとゴーティエの騎兵隊が回避高くなって便利だったかな。支援会話はアロイスとメルセデスのBの怪談話がなかなかよくてさらにこわい話してくれるのかと思ったらそういうことでもなかった。残念。あと聖歌はローレンツとフェルディナントの面白コンビにするとわりと癒されます。なんでだろう。

オリンピック2020的なのをヒカキンがやってたという理由でこどもに買わされたのですが、そもそもスポーツ全然興味なくてアクションもド下手なので、アバター作るところだけ悪の組織の幹部風を目指して気合入れて作って負けた時にガッカリするモーションを眺めて楽しむみたいなのをちょっとしたあと飽きてやってない。競技はいっぱいあるけどボクシングがちょっと勝てた。

東京2020オリンピック The Official Video Game - Switch

東京2020オリンピック The Official Video Game - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Video Game

リングフィットアドベンチャー、すごいちゃんとしているフィットネスだ。なんかこどもと一緒にやらされるときは足に巻くスイッチコントローらとリングをシェアしている。そしてこどもが勝手にどんどん進めている。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

リングフィットと一緒に買ったけどまだあけていない

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

刀はFEの時間ほかに影響受けてあんまり最近してないですがまた新規イベント始まっていた。桑名郷と白山吉光がいないです。 渋谷のPARCOで玉鋼売るらしいのは草だなあと思っていたら作刀依頼キャンペーンとかそのうちするらしいと聞いてマジか、すごいなと思いました。

  • 仕事っぽい何か

ここ最近はCodePipelineとECSとかcloud formationとかlogicappsとかdatadogとかterraformなどなど忙しいような。色々同時にくるとコンテキストスイッチコストとか一時記憶領域が即枯渇みたいなことになってアレです。色々助けられて生きてるがばあちゃんの協力が最もプライスレス。勉強会の類いも企画開催発表してくれる方マジ神ありがとうございますと思いながらたまにふらっと出かけていますがまとめられてないか社内ツールに投下して気がすんでたりなど。

  • えいご

TOEICはそういえば9月に500突破しました。2013年頃だったかに最初に受けた時はは250だったので割とやればなんとかなるのかな。 ついに同じ部署に日本語話せないメンバーが加入したので英語ちょっと頑張ってはいるんですがまだまだサシは厳しいですね。画面で知ってるツール解説しあうくらいならいけるけど。 500ってやっと幼児レベルだと痛感するので早く人間になりたい妖怪みたいな気持ち。

TEDICTのリピートプレーヤーでシャドーイングけっこう楽しいです。オススメ。 https://apps.apple.com/jp/app/tedict/id537961396

シャドーイングアプリでオバマさん一択のアプリを開いてそっと閉じたことがあるので検索できるのはとてもいいですね。あと短いセンテンスで聞いてしゃべって録音したのを聞いてというのができるのはけっこう良いです。 あと多少楽しくないと続けらんねえ。続けるのが最も大事な気がする。

  • その他

布団をどうにか巨大なコインランドリーで洗いたいと掛け布団洗ってきたけど敷布団まだできてない。のと庭の雑草が生え放題です。きっと私が10人に分裂しても全員ぐうたらしてしまって片付かないに違いないですね。

映画、夫はターミネーター、わたしと娘はすみっこぐらしとアナ雪がみたいしどうしたものか。

あと手芸的なのができてないので軽くなんかしたいな〜とパーツ買ってきてくっつけました。買った場所は浅草橋の貴和製作所でスワロフスキーの色はラベンダーデライトとバミューダブルーとエメラルド。花のやつは昔作ったプラ板パーツをヘアピン金具にくっつけた。こどもがママだけずるいとか言うので。

以上、見て頂いてありがとうございました( ´∀`)