smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

令和前後の色々

お元気ですか。いつのまにか元号またいで10連休明けていた備忘録です。

わたしは浮き沈みはあるけどテンション低め安定で元気っぽい気がします。

どこからだったかな。

  • ひな祭り

ひな祭りは写真撮り忘れたorz 手巻き寿司したかも。

  • 花見

  • こどもが進級して2年生に

先生変わって宿題の音読の量が減った気がします。宿題の丸つけとか毎晩ありますがもはや回答忘れチェックがメインかな。 読んだ本書く読書カードが月間目標20冊とか増えた。学校では教えてくれないお金のことを最近読み終えました。

学校では教えてくれない大切なこと3お金のこと

学校では教えてくれない大切なこと3お金のこと

あとプリキュア卒業後ファントミラージュという実写版プリキュアみたいなのを気に入ってるようですね。ダンスが上手。

  • PTAっぽいのクジ引いた

6年間のうち一度は役員しないといけないらしくくじ引きに当選して広報部で写真撮ったり薄い広報誌作成することに。 抽選とかは一切当たらない引きがアレな星の元に生まれてるはずだったのですが。 まあLight room現像いつも年賀状のためだけにしてたやつがちょっと役立つっぽい。

イチからわかるLightroom&Photoshop (Gakken Camera Mook)

イチからわかるLightroom&Photoshop (Gakken Camera Mook)

  • 英会話っぽいの

TOEIC点数の壁で等級がどうのこうのな対策的なアレで欠員募集参加で、好きなもののプレゼンする話になったので手芸を布教するスライドを作ってプレゼンしました。万が一見たい人がいたらどっかにあげようかと思ったまますっかり時が過ぎて忘れ去りそう。 講師のAンドリューが話の通じる開発エンジニア兼業でサーバーオペレータだよって自己紹介したら俺は知ってるぞそれはシステムアドミニストレータだろう最近はバーチャルマシンじゃなくてコンテナ触っているだろうみたいな感じでした。おっしゃる通り。 日暮里繊維街マップを紹介したら行ってみようかなって言ってた。

休みをとってでも行きたい問屋街さんぽ

休みをとってでも行きたい問屋街さんぽ

あと東京の西の方にアートセンターがあるよとか教えてくれた。いい人だ。

  • 技術書展

一応行ってみた。思った以上にだいぶ混んでた。まあなんか色々ありました。

  • 手芸

ホビーショーに行きました。今回もワークショップなどなどたのしかったです。

母の日に作ったポーチ。

コットンフレンド2019年夏号

コットンフレンド2019年夏号

ソレイアードの生地で親子リンクコーデワンピースをつくりました。まっすぐ縫うだけで簡単。

名古屋に深夜バスで行って深夜バスで帰ってくるという0泊2日をやらかしました。どうでしょう気分を味わいたかった訳ではなくてたんにGWだと(ゲートウェイじゃなくてゴールデンウィークだよ)宿が高いかなってだけでした。 徳川美術館のグッズで折り紙(刀の鑑定書(の写し))があって、某三つの顔の名刺みたいな熱心なファンが推しのグッズをなんでもゲットして囲まれたい関連する情報を浴びたいし貢ぎたいみたいな心理で売れてるのかなと思いました。何を言っているかわからない人はまあスルーでいいですが食の調達にコンビニ弁当を買うか畑の土を作るところからかのこだわりの差による世界の断絶みたいな感じかな。理解より違いを尊重でいいやつ。幸せならどんどん追求すればいいし好きなものが多い方が人生楽しいし。 そういえば行きの深夜バスの夫の隣の席の人がすごい臭いだったらしく、風呂の分まで推しのグッズやらに課金した結果なのではという妄想をして現実逃避していたそうです。まああれだ次はソロでいこうと思いました。 深夜バスは早朝に着くので朝マックと銭湯やパン屋で朝食で暇を潰して徳川美術館に開館15分前から並んでました。普通に見られたけど音声 ガイドかりて昼くらいまでかかって単眼鏡併用でじっくり見てたら子どもが疲れてイスで寝た。あと出てきたら本作長義90分待ちになってた。分かりやすいところでいうと南泉一文字の拵え豪華絢爛ですげえと思ったのと、分かりにくいところでは脳内で一人刃紋当てクイズ開催して楽しかったです。徳川家康の形見分けを受け取れた尾張御三家ならではの美術館というのがよくわかる展示内容でした。 オンラインショップもあり売り切れてた新作グッズはそのうち売られはじめるらしい。

あとこどものリクエストで熱田神宮の宝物殿で巨大な大太刀やれいわに絡めた元号ごとの刻印入り銅鏡の展示を見ました。入り口のおじさんにどこから来たか聞かれたので答えたらとんでさいたま見たよって言われた。見てないので見ようかなと思いました。

翔んで埼玉

翔んで埼玉

  • ゲーム

最近忙しくて合間にできる系の実質刀剣乱舞オンリー状態。文久土佐藩は罠はって鬼ごっこでした。旦那さんはdivisionで出撃してます。

  • BBQ

親戚とBBQ楽しかった。サザエ取り出すの難しくて面白かったです。

  • キャンプ

名栗のあたりのキャンプ場に行ってきました。気がついたらキャンプ用品がどんどん増えてた。旦那さんが通販で揃えてた。テント組み立てるの地味に楽しかったです。ハンバーグ作って焼いたりなど。

  • カメラ

旦那さんが買ってた。CanonからSonyのミラーレスになってオートフォーカスのピント合う速度が速くなった模様。

  • 家のなか

カオス。整頓したい。

学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓

学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓

  • 仕事っぽいの

datadogの社内ハンズオンしたりECSの案件の監視とログ周りなどが最近。落ち着いたらなんらかの出力したいし入力も足りてない。

  • そのた

なんかHSPというワードを受信したので関連書籍読んでみようかなと思った。(まだ読んでない)

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

ネットで若干ググると該当する場合どうやら自己肯定するといいらしいのでとりあえず毎日生きている自分を褒めるといいのかな。

というわけで以上。見ていただきありがとうございましたー!