smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

冬のできごと2018-2019

あけましておめでとうございました、お久しぶりです。smallpalaceです。

とりあえず生きてます備忘録のような。ちょっと間空きすぎて光陰矢の如しを実感というか混沌としていますがたぶん元気です。

なんか周り中風邪ひいてインフルになってても一向に熱とか出ないんですけど冬に風邪ひかないって要するにアレって事でしょうか。まあいいか。

家族がいれば毎日ハグと大好きと言い合う欧米か!健康法、抵抗力が増してそうな感じするので推奨していきたい。居ない人はパン生地をこねたりスクイーズを触るとか猫か好きななにかを愛でるとかでいいんじゃないでしょうか。

どこからだっけか。

紅葉

六義園とか行きました。娘が落ち葉の絨毯で寝転がって痛いと言ってたw 保育園のお散歩で公園で落ち葉ベッド作って遊んでたらしい。楽しそう。

クリスマス

たしか両親呼んで手巻き寿司だったような。娘がチキンもケーキも嫌いとか言うので。ハナマサの刺身。京の刀展のツアー特典の冊子を義父にあげたら割と喜んでくれてよかった。

アドベントカレンダーとか

キータにansibleの記事書いたらなんか上位当選ノベルティいただいて恐縮でした。私なんかがごめんね的な。嬉しいというかこんなヘナチョコでも存在を許されたようなもっと頑張らないとにゃ〜というような。あー社内のアワードの銅賞もか。そちらもコンテナ監視関連っぽいやつでもらったかんじで、昔のMySQLの時と同じようにたまたま拾う人が居ないボールを処理したというような経緯というか。賞というのはこれからもっとちゃんとしろ的なプレッシャーの意味もあるんだろうな〜。ありがとうございますということで引き続きマイペースに頑張りまっす。

キッチン

なんかいつのまにか会社にキッチンができて振る舞う機会がありお粗末様という感じでした。麻婆豆腐など喜んでいただいたようでよかったです。

仕事納め

調子に乗って会社のキッチンで味のクオリティを保ちつつどこまで大量に提供できるか実験しました。わりとみんな手伝ってくれるし喜びかたがかわいい感じで此処はエンジェルのおおい場所かな?とおもいました。(家族が好き嫌いはげしくて色々作れない憂さ晴らしになったような。) まあでもたまにだからできる感じかな。

ハナマサのカット野菜便利だなと思いました。

年末年始

掃除はアレで料理もてきとうでしたが紅白面白かったです。ゆっくり休んでました。寝正月ここに極まれり。いちおう正月らしい遊びをしろという娘の宿題のために凧揚げに行ったり義実家でカルタとかしたかな。娘といとこの子がいつもどおり追いかけっこしたりチョコバナナ食べたり。

寿司かるた

寿司かるた

年賀状

入学した感じをメインに作成しました。 ウチの子は巨大なので小4くらいでもとおる感じですが一応まだ1年生です。最近つべの見過ぎでヒカキンの顔芸を真似して変な顔でにじり寄るようになった。変な子に育ったな〜。

最近は日本スクイーズセンターに行きたいとか言われて検索したら予約が要りそう

ビルダーズ2

ものづくりする者にとってエモいセリフが散りばめられておりストーリー的な名作さとともに時間を忘れ過ぎて没入してまち作りし続けてしまうヤベえゲームですね。超おもしろい。ツイッタで検索したら変なもの作ってる人がいっぱいいてネットは広大だわってなった。

夫はエースコンバットで出撃しており最近の3DCGの解像度ヤベーって感じですね。

スキー

スノボ大量に居るスキー場怖かったです。体力と集中力の衰えに合わせてゆっくりすべって怪我を防いだ。娘はスクールで楽しかったようです。

義実家の脇差

なんと!みせてもらいました。刀をもって眺める機会を持ててありがとうございますと思いました。

英語

いちおうトイックの教本をもくもくと進めてはいますよ。がんばらないとー。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

映画刀剣乱舞

刀剣乱舞はイケメンしか出てこない言ってしまえば女性向けゲームなので正直どこまで語るならキモくならないか測れなくてかくのためらう気持ちもあるけど、映画は歴史ミステリーで話が面白く殺陣(刀を用いたアクションシーン)が多くてカッコよかったです。娘(三日月推し)を連れて行ったのですが超おもしろかったと言っていました。アレなら夫も道連れにしても大丈夫だったかもしれない(観客は9割女性だった)。アクション多めだし。ぶっちゃけるときのう映画製作陣の生放送みてしまってその高揚からコレを書いた。めっちゃおもしろかった。火を扱う技術者のおじいさんが久しぶりにこんなに火を使うとハッスルしてめっちゃすごい火を起こそうとしてくるのを監督がここでこんな燃えてたらおかしいでしょって理詰めで説得してバルブを閉めるくだりで我慢できずに爆笑しました。ネタバレがアレであんまり書けないけど、映画泥棒コラボは公式が上級者向けって感じでゲームの本丸だとサボってる刀がちゃんと働いてて偉いなあと思いました。

ゲームのほうはコンプできてなくて豊前江が居ないです。山姥切長義の声がブレスオブザワイルドのリンクだったことに全然気がつかなかったけどもどっちもわりと長時間きいてた(ずっと山登りしてたし里で凄い勢いでカンスト間近になってた)のになんでだすごいなって思いました。徳川美術館に行きたい気がします。

映画刀剣乱舞 公式シナリオブック

映画刀剣乱舞 公式シナリオブック

プリキュア

娘がほぼ卒業って雰囲気で私も今期のは育児と出産をテーマにしてる関係か実情との乖離がアレというかハリーとか現実感が無いキャラだなあってところからしてあんまりちゃんと見れなかった感じでしたかね。育児番組に出てくる育メンが隣の芝生が青すぎて血涙みたいな気分を味合わされて見なくなるみたいなのに近い。シリーズの中だとまほプリが好きかな。

どろろ

めっちゃ面白いです。アマゾンプライムで見ました。ギミックっぽいあたりでMADARAと攻殻機動隊を思い出し手塚治虫なのでこちらがルーツだなって思いました。

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

手芸

なんにもできてなさすぎて骨折したいとか思ってしまった。ビルダーズの時間がアレで。

猫あそび手芸 猫が夢中になる編みぐるみのおもちゃ25

猫あそび手芸 猫が夢中になる編みぐるみのおもちゃ25

一応娘のコマの袋を作りました。

変顔学童弁当

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当

まあこんな感じで生きてると面白いこともあるし好きなもんが多いほど楽しみなことが増えてまだ生きながらえています。

というわけで見てくださってどうもありがとうございます。また気が向いた時にヽ(*´∀`)