smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

GWと5月のできごとなど2018

こんにちは。smallpalaceです。

あれ、もう6月だいぶすぎてた。まあGWと5月の備忘録などを。

  • ホビーショー

ワークショップしまくりでたのしかったです。ステンドグラスととんぼ玉が最近気になっています。

トンボ玉 (家庭ガラス工房)

トンボ玉 (家庭ガラス工房)

  • BBQ

楽しかったです。

私の母と娘と行きました。夫は俺が居ても邪魔だろうと遠慮してたのでたぶん家でゲームか自転車外こもりか寝だめか何かしてたんじゃないでしょうか。

フラワーアレンジメントショーでは講師の先生がケンカした時は奥さんに花束をプレゼントして仲なおりを推奨しており、確かにこんなとこまで来る奥さんには効果絶大であろうと思いました。

夢のように美しかったので母とそれぞれ新苗買ってしまいました。

プロトリーフ 京成バラ園の土 5L

プロトリーフ 京成バラ園の土 5L

  • 手芸

ザ・ワンピースkidsのフリルスリーブブラウスの型紙で作りました。 他にも真四角の布の中央を丸く切ってウエストにしたスカートなど作ったけど写真撮ってないですね。ザ・ワンピース2からフレアスリーブぺプラムブラウスも作ったけど洗ったら縮んでしまったのでこども用にそのうちリメイクしようかな。ただ著者の身長のアレなのかノッポなわたしには胴の丈が足りない感じにどうしてもなるなあと思いました。

ザ・ワンピース for KIDS 篠原ともえのソーイングBOOK

ザ・ワンピース for KIDS 篠原ともえのソーイングBOOK

ザ・ワンピース 2 篠原ともえのソーイングBOOK

ザ・ワンピース 2 篠原ともえのソーイングBOOK

  • 学校公開日と家庭訪問

授業を眺めたり校庭で探し物レクリエーションしたりなど。ツルツルの葉っぱやいい匂い綺麗な色の花とか。

家庭訪問はまあ掃除がめんどくさかったです。それでも雑然としてる感が隠しようもなかったかな。掃除をするのが大体私だからなぁ。あと冬に布を買い込んで縫えていないのがかさばってたり。自作ミシン糸棚に言及あって仕事がそういう関係なのか聞かれたので素直になんの関係もなくて作った服で夢の国で可愛い格好さすことなどなどを説明したところ怪訝な顔をされました。

学校での娘は、元気で明るい、大きい集団に慣れてないからちょっとズカズカ行って引かれてる時がある、一部の男子と小競り合いがあるが注意すると聞く、授業はよく答えて学力問題ないけど集中力がちょっとなくて遊んじゃう、なんか妙に物知り、野菜と卵がきらいだけど最初よりは食べるようになってきた、というのを先生に言われました。あと英語は3年生で半年に一回かららしいと聞きました。まあ本人は楽しんでいるようでなにより。親はちょっとプリントと宿題チェックが多いことに微々たる事務処理能力が限界を迎え気味だけど慣れの問題でしょうか。

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

  • 運動

近所の公園を走ってたけど最近途切れている。。スポーツブラはワコールのやつがいいなと思いました。

  • 大江戸温泉

娘と2人で行ってきました。某ゲームとコラボってたので夫は置いていきました。広くて面白かったです。

アース製薬 薬泉めぐり 入浴剤 18包入

アース製薬 薬泉めぐり 入浴剤 18包入

では見ていただきありがとうございました。またそのうちに(*´∀`)♪

夫婦道 がんばらない幸せ -夫婦関係改善マニュアル 夫編&妻編- (SIBAA BOOKS)

夫婦道 がんばらない幸せ -夫婦関係改善マニュアル 夫編&妻編- (SIBAA BOOKS)