smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

冬の出来事2017-2018

こんにちは。smallpalaceです。

もう春かー。 ということでなんとなく冬の出来事を備忘録。季刊とか忘れ去られそうですが見にきてくださってる方はどうもありがとうございます。

まあ冬というか秋ですが行って来ました。いいところでした。

つべの姫スイートTVに影響されたせいで連れていくことに。

  • クリスマス前後

保育園の年長で最後のクリスマス会はオペレッタでピーターパンの海賊役やってました。

クリスマス会用シャツを自作しました。

家では実家の祖父母と夫の弟夫婦に来ていただきハンバーグクリスマスパーティー的な感じに。トーマスのプラレールのオモチャをあげたら甥っ子が超喜んでくれてかわいかった。

  • 正月前後

いつもどおり年賀状をフォトショとライトルームでつくりました。

料理やそうじはそんなに頑張ってなかったかな。ゆっくりしてカニを食べた。義実家の皆さんが風邪ひいて新年会リスケでした。

  • スキー

嬢ちゃんスキースクール楽しかった模様。私は転んで膝を捻挫して痛かったです。今はもう治りました。

  • 大雪

なんだか家の前が日陰で溶けずに凍ってハンマーで叩き壊した氷をチリトリで回収する作業して車をやっと出せた〜。

  • 仕事っぽいの

まあかけるやつは大体キータに書いてるっす。最近初心者向けにデータベース教えてとかあってwinにwork bench入れて一緒に遊んで楽しかったです。world.sqlと郵便番号のcsvとか使ったり。

たまに誤解されてしまうんで書いときますが、私は基本できることが少ないダメ人間(※)なので私にできないことをしてくれる仲間たちのことを尊敬しているしありがたく思っています。自分にできることで誰かの役に立てたら嬉しいです。知らない事が瑕疵になり誰かが不幸せになることを避けたりより知ることで効率があがって役に立つといいなあというところの比重が高いというか。

※自虐ネタを他人が使うのはただのイジメですんでご注意下さい。

  • 就学準備

嬢ちゃんが1年生になるので説明を聞きに行って学用品買ったりなど。 学童保育の申し込みもしてきました。 体育の赤白帽と通学帽が一個しか買えずで、みんな一つですよーとか言われたんですが、無くしたり洗い忘れたりする予感しかないですね。固いこといわないでよって思いました。一括販売だと数準備するの大変だったんですかね。

  • インフル

嬢ちゃんが保育園でもらってインフルBにかかってしまってしょうがないからおばあさまにお願いして早めに帰ったり自分も風邪ひいてインフルは陰性だったりしました。食欲がない我が子はさすがにお前大丈夫かって感じでしたが、なぜかシラスご飯ならちょっと食べられるようでした。熱が高い時は氷枕で冷やして水分こまめにとらせて汗は着替えさせて好物のゼリーやイチゴなど買い込んでなどなど。

  • 生活発表会とお別れ会準備

保育園の生活発表会では大縄跳び100回越えて歴代の年長組を超え新記録樹立してました。すげえ。 お別れ会準備で先生たちへのメッセージを親子で合作することになり薄っぺらい感謝の言葉を補おうと好きそうなキャラの絵をかいた。娘にはというか日常的に自然にかいてた時期のない大人も子どもも下書きという概念がないことに気づいた。そうだったのか。

  • ゲーム

ドラクエ11の裏ボスを倒して以来刀剣乱舞で連帯戦と豆まきしたくらいで日向は来ました。ついでに日本号と物吉もきたのでコンプまであと4振りくらいですかね。 あとポケ森は私の妹(次女)がやり込み過ぎててレベル60超えてお金余ってるらしく娘が高額出品したタイとカブトムシとかを買い取ってくれてキャンピングカーのローン返せてた。メリーゴーランド建てる前に娘がすでに飽きちゃってますね。マリオオデッセイはダウンロードでなくロム買ったら娘に失くされたorz

旦那さんはシャドウ・オブ・ウォーとか地球防衛軍とかやってますね。前者はモンスターとのやりとりやヤジがえげつないのでヘッドホンを推奨したい。言うこと聞かせて俺の友達的に呼び出すくらいはするけど悪魔合体とかはしないので旦那さん的にはそんなに非道じゃないらしい。後者は攻めてくるエイリアンの巨大生物や巨大ロボ倒してる。女性隊員が前に出てくるサービスショット的なやつ要らないのではと思わなくもないというか(気が散って的がアレじゃないか的に)。あと虫が直視出来ない。

  • 手芸

まあなんか作ってないとストレス解消できずに溜まってくのですよ。

ジャケットは「晴れの日と発表会に着たい服」、シャツとワンピースは「手作りしたい女の子のドレス」の型紙を使いました。他は上のポーチやらはコットンフレンドの型紙、入学準備セットは入学説明会の冊子の中に超雑(マチの寸法は一切書かれてなくて説明会で実物が置かれていた)に書かれてた寸法と図と実物から再現。

手芸沼に浸かっているんでなければ購入か外注が妥当かと思います。時間は好きなことに使う方が幸せだと思う次第。

googlehomeを買いました。カンガルーの鳴き真似は未実装だったけどウサギはモグモグしてる感じでした。なぜかみんなの歌をリクエストしたら筋肉少女帯が流れたり権利関係厳しそうな曲は全滅だけど。おふろいってくるというと寒暖差に気をつけてとか言ってくれる。あきばおーでラズパイゼロを買ってみたところ取説無しで、付属パーツを買い集めないといけないっぽかった。本も買お。

  • 光熱費がやばい

暖房費やばいのでストーブ買いました。

  • 英語難民

TOEICの点数とらないといけないことに。ハイスピード英会話の無料体験受けてみたら体育会系っていうか軍隊か?って感じでした。発音はためになった。500点前後の人が受けると伸びやすいんだそうで。

では、見ていただきありがとうございました(´꒳`)

晴れの日と発表会の服 (Heart Warming Life Series)

晴れの日と発表会の服 (Heart Warming Life Series)

スーパーマリオ オデッセイ  - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

パイロット ハイテクC・0.3・クロ P-LH-20C3-B

パイロット ハイテクC・0.3・クロ P-LH-20C3-B

Raspberry Pi Zero W Starter Kit

Raspberry Pi Zero W Starter Kit

Google homeAmazon Echoの競合なのでAmazonでは買えませんしEchoは現在招待メール申請して来ないと買えず2カ月メールこないらしい。ヤフオクでは買えるらしい(技適がアレらしい)。Google homeヨドバシカメラのスピーカーのフロアでイヤホンやケーブル類とセットで買うと半額でした。PCパーツのフロアだとパソコンとセットじゃないと半額にならないようでした。