smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

七五三と写真と台紙などの備忘録

こんにちは。smallpalaceです。

七五三を10月末にやって最近写真台紙について年賀状作成したついでにやる気が出て完成したので今更ですみませんが備忘録を。冬の間の備忘録は後で分けて書こうかなと思っています。

とにかく天気に恵まれず屋外ロケーション撮影が惨敗という結果でした。無念。夢の国も雨だったし。 これを危惧して集合写真を1枚だけ写真屋に頼んでありました。データ8つ切り1枚だけもらう感じで1万円弱でした。 まあ人件費とか考えたら安いくらいかなとは思ったのでした。

着物については娘のを作ったので自分のもいけるかなと思って作ってみて結構面倒だったですね。自分のやつはさすがに草履は買いましたがそれを基に縮小してまた娘の草履を作り直したりしました。 娘の着物は作った時期と着る時期がだいぶ離れてしまったので裾上げ位置縫い直さないとでした。 作り帯も娘と自分のぶん合わせて作りましたが着付けが惨敗な感じだったなあというのが集合写真撮った時に着付けのおばちゃんの実力でわかりました。プロは違いますね。 撮影時にカメラマンのおじさんに着物の肩揚げの部分にダメ出しされたりなど。確かにほつれてた。着付けのおばちゃんは生地どこで買ったんすかみたいな反応でした。

台紙含めて3つも頼んだりするとあっという間に5万越えとかになりかねないので、台紙は自分で調達してプリントは秋葉原のヨドバシで機械で申し込みするやつにデータ流してデジタルフォトプリントしてもらってはりました。

写真屋に頼んだ集合写真のサイズが集合だし大きめでいっかと8つ切りの解像度でもらったらそんなん絶滅してるサイズだったらしくしょうがないので、 6つ切りワイドで刷ったやつをA4の台紙に、A5で刷ったやつを8つ切りの台紙に貼る感じにしました。 ヨドバシカメラはサイズちゃんと書いてある台紙が多種類売ってましてべんりでした。ポイントも使えるし。

ネットプリントも見かけました。

http://www.yodobashi.com/ec/print/

デジカメプリント写真もデジカラープリントへ

まあそうすると3セット3千円も行かないお得な感じに仕上がってええなと思いました。 中台紙(中枠の紙を反対側に貼って写真追加するやつ)はサイズ的に見当たらなかったので百均で買ってきた厚紙を自分で切ってもう片方にLとか2Lサイズの写真を貼ったりなどもしました。

Lightroomのシワ取り的な機能で壁の釘消してみたりもしました。なかなか自然に消えるもんだなと思いました。初めてズームして補正したけど結構やりたい放題できるんやなって。Lightroomは基本クイック現像で露出補正とか彩度補正とかシャドウを明るくとかに使うくらいであんま使いこなせてない感がアレですが多機能なとても便利なソフトだなあと改めて思いました。

彩度と色相などの用語がアレな場合は以下面白いっす。

色の本棚 (一夜漬けの専門家シリーズ)

色の本棚 (一夜漬けの専門家シリーズ)

カルトナージュとかレザークラフトとかで製本っぽいのするのも楽しそうだなとは思ったのでとりあえず布をボンドで貼ってみたりなどしました。

「無印良品」のバインダーで、簡単カルトナージュ : 窪田千紘フォトスタイリングWebマガジン「Klastyling」

魔法書風の装丁を自作している人がました。世界は広いっすね。(ちょっとやってみたかったけど自重) まるで魔法書! アンティークな洋書革装丁風のブックカバーをDIY | スチームパンク大百科S

ちくまの台紙安かったですね(ヨドバシでもいっぱい売ってた)

フォトブックもいいかとは思ったんですがそれをするなら3年分とか5年分とかでやりたい気がしました。

撮影場所は晴天なら六義園まで遠征とか思ってました。雨天だったので田中邸に行きました。悪天候だと室内も暗くてライティング重要やなと思いました。

フォトスタジオも検索してみたけどけっこう高いしプロのモデルさんやコスプレイヤーさん向けが多いのかなって感じでした。晴れ着コスプレと言えなくはないけど本職や趣味の方の 邪魔になるのもアレかなと。 ホテルで撮影.jp

会食は鰻メインじゃなくて刺身メインにしたらおうまのまぐろが出てきました。店主の方(熊っぽい)がお祝い事なのではりきって仕入れてきたと末広がりの扇の形と南天の葉を添えて難を転ずると盛りつけの説明してくれました。

筆舌に尽くし難いとはこのこと、という美味しさでした。普段マグロはヤダと言いサーモンしか食べない娘に与えたところ口の中に吸い込まれていきました。器きれいだった。店内内装はまあ味重視でロケ撮影に向いたフォトジェニックさは特になくてそちら重視であれば料亭や鰻屋か割烹のようなところがいいのかな。

食房 四季

食べログ 食房 四季

当日はおじいさまおばあさまたちも私の趣味に文句も言わずに悪天候な中遠いとこ付き合ってくれてついでに娘のお誕生日もお祝いしてくれて大変ありがたかったです。

ではみていただいてありがとうございました^^