smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

モフモフあったかいいくつかを作った

こんにちは。だいぶ寒くなって来ましたのであったかいもんを作りました。

  • シェ●ーメイ風パーカー(夢の国に130cmが売ってなかったので再現)

夢の国で大人用だけ買ったらずるいと娘に奪われまくりでした。なんで子ども用売ってないんだろう売れそうなのに。不思議。まあ 売ってないなら諦めるか作るかの二択ですね。 型紙は既存のパーカーからとりました。ポケットや肘当ては見本兼部屋着に買った大人用を参考に。

材料はオカダヤ新宿でだいたい揃えました。本体はプードルファーとフリースとリブニット、ポケットと肘当てはボアとフェルト、その他ファスナーとリボン部分はリネンの無地のハギレにジグザグミシン1mm幅のステッチで1.5cm幅のストライプにしました。

作成順序は、表裏それぞれの肩>そで山>脇と袖>ポケットを作って表につける>肘当てを表につける>袖口と袖を表裏繋げる>フードの中心>フード表に耳とリボンを作ってつける>フードの縁を表裏繋げる>本体襟とフードを表裏それぞれ半分ずつなげる>本体スソとリブニットをそれぞれ半分ずつ繋げる>ファスナーをつける>クマのカタチのプラ板金具もどきを泊とレジンなど合わせて作ってファスナー金具に丸カンでつける、以上。

金具もどきは引っ張られて取れたようで、丸カンをハンダで繋げて二度と取れないようにできるようにならないといけないかなと思いました。

検索すると作っている人が意外と居るようです。

シェリーメイ(ダッフィー)風防寒ケープの作り方①【型紙、フード】|蓮華の子連れミラコスタウェディング&沖縄移住1年目

保育園の先生(夢の国年パス保持ガチ勢)のコメントを娘から聞いたところ、ス●ラルー(新キャラの薄紫のウサギ)のを作ってほしいと言ってたらしいです。まあバーターでない限り一親等までしか作らない脳内掟もあるんですが、ガチ勢だしお遊戯会の衣装作れるんだから余裕で自分で作れそうかな。薄紫のプードルファーの入手経路がけっこう面倒だろうけど。たぶんオカダヤ(新宿)とトマト(日暮里)とユザワヤ(蒲田)の大規模手芸店舗をまわってなければネット通販で色味と風合いが納得いくか賭けみたいな。つまりもしそれを売ってるの見てたら買ってたと思います。

その後娘が自慢しまくったせいで他の先生方みなさんにスゴいと言われ、売れるじゃんみたいな反応でした。手作り品は殆ど工数的に値段見合わないというか製造業は薄利多売ではした金のために超多忙みたいな感じになる、という以前にキャラグッズ勝手に作って売ったら著作権的にお縄案件ですかね〜。自分の子供が喜べば十分っす。

バブーシュは以下に型紙と作りかたついてました。足が冷えなくなってだいぶ快適ですね。生地は中身はパーカーの余りのプードルファー、外のツイードはタンスの肥やしですね。

この本は手芸店情報とかが多くていい感じでした。

マフラーやミトンも載ってて作りたいのでそのうち自分用を作ると思います。生地買いすぎて余ってるんですよね。

ではみていただいてありがとうございました☆彡